やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

秋の花めぐり・2017年10月編(とちぎ花センター・栃木県栃木市)Part10

前回(秋の花めぐり・2017年10月編(とちぎ花センター・栃木県栃木市)Part9)の続きです。
鑑賞大温室での常設展示での植物~まだ珍しい植物が見られました~。
この日はあいにくの雨の日でしたが、室内のおかげで良い植物の観賞ができました~。
※ご注意:一部雨漏りがありました。雨の日は、カメラが濡れないように気をつけて下さい。

※【とちぎ花センター】
花と緑につつまれた安らぎの空間。花びらをイメージした畳900枚分もの大花壇の花たちがお出迎え。
鑑賞大温室は、面積2,225m2、高さ22mで1棟建てとしては国内で最大級の規模を誇っています。
ブーゲンビリア・ハイビスカスなどの熱帯花木、マンゴーやカカオなどの熱帯果樹コーナーでは、花から実になるまでを観察できます。
砂漠室では、2枚の葉で数百年を生きる「奇想天外」などの不思議な植物もあり、まさに子どもの生きた植物図鑑です。また洋ランやあじさいなどの企画展示や季節毎のイベント、春と秋のフラワーフェスティバル、サマーナイトビュー、クリスマスファンタジーも行っています。
(栃木市公式ホームページより)
totigi-hana171029-147.jpg

totigi-hana171029-145.jpg
「悪魔の花」といわれるオオバナサイカク(ガガイモ科・南アフリカ原産)という品種の多肉植物が見られました~。
開花後に強烈な悪臭があるので、「悪魔の花」といわれています。
このときは、強烈な悪臭はありませんでした...。

それでは、とちぎ花センターの模様を...。(↓[秋の花めぐり・2017年10月編(とちぎ花センター・栃木県栃木市)Part9]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
夏の花めぐり・2017年8月編(とちぎ花センター・栃木県栃木市)Part5・2017年8月12日撮影
栃木の自然(とちぎ花センター3/29編)・2008年3月29日撮影。

現地案内→とちぎ花センター栃木市公式ホームページ岩舟町商工会岩舟町観光協会栃木市観光協会

(2017年10月29日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


つぼみも見られました~。
totigi-hana171029-149.jpg

ヒトデのような花~赤黒い、えんじ色のような綿毛が見えます。
totigi-hana171029-148.jpg

隣にサイカク(ガガイモ科・南アフリカ原産)がありました。これも同じようなお花が見られるようで...。
totigi-hana171029-150.jpg

スミレかと思ったら、イワタバコの仲間です~。
‘ストレプトカーパス クリスタルアイス’(イワタバコ科)という品種の綺麗なイワタバコです。
totigi-hana171029-134.jpg

これは、‘ストレプトカーパス サクソルム’と思われる品種の綺麗なイワタバコです。
totigi-hana171029-135.jpg

かなり見上げる、大きな‘旅人の木’(バショウ科)が見られました~。
いままで、自分が見たもので一番大きく見えました。
totigi-hana171029-136.jpg

totigi-hana171029-204.jpg
(↑画像クイックで拡大)

とても珍しい葉の‘トレベシア・パルマータ’(スノーフレークプランツ・ウコギ科・観葉植物)。
totigi-hana171029-137.jpg

totigi-hana171029-205.jpg
(↑画像クイックで拡大)

いろいろなアンスリウム(サトイモ科)が見られました~。
これは、マクドガレイという品種のアンスリウム(サトイモ科)が見られました~。
totigi-hana171029-139.jpg

totigi-hana171029-140.jpg

色合いの綺麗なアンスリウム(サトイモ科)が見られました~。
totigi-hana171029-138.jpg

綺麗なアンスリウム(オオベニウチワ・サトイモ科・熱帯アメリカ原産)~。
totigi-hana171029-142.jpg

開花した‘月下美人’(サボテン科)は見られませんでしたが、焼酎漬けが見られました~。
totigi-hana171029-143.jpg

totigi-hana171029-211.jpg
(↑画像クイックで拡大)

totigi-hana171029-207.jpg
(↑画像クイックで拡大)

世界最大級のビカクシダ~‘プラティケリウム アンディヌム’(ウラボシ科)が見られました~。
totigi-hana171029-141.jpg

totigi-hana171029-206.jpg
(↑画像クイックで拡大)

‘アロエ マルロシー’(別名:鬼切丸、鬼退治・ユリ科)が見られました~。
totigi-hana171029-144.jpg

totigi-hana171029-208.jpg
(↑画像クイックで拡大)

世界三大珍植物~キソウテンガイ(奇想天外・サバクオモト科)~2枚の葉だけで生きています。
totigi-hana171029-151.jpg

totigi-hana171029-209.jpg
(↑画像クイックで拡大)

このたび、とても印象的だった、「悪魔の花」といわれるオオバナサイカク(ガガイモ科・南アフリカ原産)という品種の多肉植物。
totigi-hana171029-146.jpg
とても楽しむことができました「とちぎ花センター・とちはなちゃんドーム(鑑賞大温室)」。
この季節の時期は、はじめてでしたので、またよかったかもしれません。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
夏の花めぐり・2017年8月編(とちぎ花センター・栃木県栃木市)Part5・2017年8月12日撮影
栃木の自然(とちぎ花センター3/29編)・2008年3月29日撮影。

現地案内→とちぎ花センター栃木市公式ホームページ岩舟町商工会岩舟町観光協会栃木市観光協会

(2017年10月29日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/11/01(水) 22:21:08|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イヌセンブリ・2017年10月編(ラムサール条約湿地・渡良瀬遊水地・絶滅危惧II類(VU)) | ホーム | 秋の花めぐり・2017年10月編(とちぎ花センター・栃木県栃木市)Part9>>

コメント

こんばんは!

暖かな良いお天気の一日でした。
明日から今年最後の3連休。良いお天気の様ですね・・。
nomuさん、沢山珍しい植物初めて見せて頂いたオオバナサイカク。悪魔の花・・っとは・・。
栃木までお出かけ撮影の甲斐有りましたね(*^_^*)
  1. 2017/11/02(木) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
今日は本当に 暖かな良いお天気の一日でした。
台風がすぎて、やっと晴れ続きに~秋晴れにホッとした気分になっています~(^^ゞ
そして、今年最後の3連休~どこにいこうか...いまのところ直前まで検討中です...(p_-)う~ん。
3連休...どこも混みそうな感じです。(◎_◎;)

自分もはじめて見たオオバナサイカク~悪魔の花といわれるなんて?...(^^;)まだ悪臭を感じなかったためでしょうか。
他に印象的だったのが、シャネルのNO,5の良い香りのイランイランの開花もありました。(^^ゞ
このような台風の影響であいにくの雨が、このような植物を拝見することになり...(p_-)
ショットさんのおっしゃる通り、栃木までお出かけ撮影の甲斐有りました~(^^ゞ
  1. 2017/11/02(木) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1881-abc6f64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる