やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

埼玉の自然(秩父紅編)

土日の春一番は、すごかったぁ~
今日の天気は風もあまりなく...。
仕事場での掃除が大変でした。

昨日春一番で山行けず...。
時間がもったいないので...なにかお花見。
まだ見たことのない福寿草へ...。
朝9時半ごろを出たので、のんびりと運転。
まず、芦ヶ久保の福寿草自生地に...。
ここは、民宿 自然郷東沢の土地なので、そこの方に確認。
まだ早かったようです...残念

次に行ったのが、道の駅「龍勢会館」
ここの裏庭に福寿草園があります。
titibubeni210

まだ早かったかなぁ~(・・;)
現地の春一番は、そんなに強風ではありませんでした。

Twitterのタイムラインを表示しています。


場所は、このやじるしにしたがって...。
titibubeni211

この先にありました。
titibubeni212

昼間なのに、つぼみの多いのは、まだ早いのかなぁ~。
titibubeni213

この先に秩父紅が...。
titibubeni214

おおっ、ありました、ありました、秩父紅
titibubeni215

titibubeni216

titibubeni217

今度はどこへ(・・?迷った末、近くの...。
次の向かったのは、吉田石間の自生地です。
詳しくは→吉田観光協会
これから立て看板が出るそうです。
(当時なにもありませんでした。ちょっと探したかな?)
無料の駐車場からすぐ...。ここを左折し、個人宅に入ります。
titibubeni218

ここ。
titibubeni219

この先を...。
(ほんとに入っていいのか迷いましたが...。)
titibubeni220

いくらか入れて...。
titibubeni221

少し登ります。
titibubeni222

ここかぁ...。まだ福寿草は、やはり早かったようです。
titibubeni223

でも、このときまで知りませんでしたが、セツブンソウの自生地も...。
titibubeni224

setubunsou-isima201

結構咲いてましたあれあれ。
titibubeni-101

本題の福寿草は...これかぁ。
titibubeni225

hukuzyusou-isima201

まぁ、しょうがないかぁ...とあとにしました。
帰り地主さんの庭に...。
いいなぁ...。こんなに...。
setubunsou-isima102

setubunsou-isima103

このあと、どこに行こうか迷いましたが...。
日野のザゼンソウ自生地に...でもまだ早かったです。
やはり半月~20日早いようです。
そのほか、どこかとも考えましたが、思い浮かぶことができず、日が明るいうちに、帰宅してしまいました。
に着いて、即お買い物
また春一番の強風が~あれ~

こんな春一番の一日になってしまいましたいいのかなぁ。
まぁ秩父紅が見れたのは、満足しています
来週は、どこかまた...。

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/25(月) 22:08:53|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<埼玉の自然(2008年宝登山ロウバイ編)Part1 | ホーム | 栃木の自然(星野セツブンソウ編)>>

コメント

今晩は!

セツブンソウも秩父紅もとても綺麗ですね~
お写真見せていただいて、これから出かける両神村や堂上のことを思うとワクワクします。
今、掲示板に寄らせていただきましたが、変な画像が貼られていました。v-12
本当に不届きな輩がいて困りますね。v-293
  1. 2008/02/26(火) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

Re:今晩は!

おさんぽ(のんママ)さん、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます!
もう少しですね、見頃のセツブンソウi-179
おさんぽ(のんママ)さんの両神村や堂上の写真、楽しみにしていますi-237

そうなんですよ、不届きな輩が多くてi-231
掲示板のセキュリティ、さらに強くするかぁ。
  1. 2008/02/27(水) 05:29:33 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

紅秩父・・。

同じ所・・うんうん知ってる・・っと言った感じで・・楽しく見せて頂きまた読ませて頂きました(*^_^*)
nomuさん・・彼方此方頑張って見て回りましたねェ~~。画像も綺麗に・・。
お時間出来ました時には・・セツブンソウ・・を♪
お蕎麦も・・美味しいの頂きながら・・ははは。
  1. 2008/02/27(水) 22:22:08 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

福寿草にコメントあった。。

  あたしがポストした記事にコメントがあって、
 誰だったかは忘れたけど、
 『へぇ そんなのあるんだ~』って思ったものでした。
 品種改良されたものなんですかね~。
  いずれにしても 秩父は遠いなぁ (`・ェ・`)
  1. 2008/02/28(木) 01:24:45 |
  2. URL |
  3. 結菜 #-
  4. [ 編集]

Re:紅秩父・・。

ショットさん、こんばんはi-179
ショットさんのおかげで、秩父紅見れました。
明日から3月。これからが本格的な時期ですね。
いまは、待ち遠しいところです。

その蕎麦たべたいですi-277i-271i-185
  1. 2008/02/29(金) 22:15:44 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re:福寿草にコメントあった。。

結菜さん、こんばんはi-179
秩父紅は、江戸時代のころからでしょうか。
突然変異でできたそうです。
日本では、ここでしか見られない貴重なお花です。
今回はじめて見ることができ、感動です。
地元の県のお花なのに...i-229
もし機会があったら、ぜひ見に行ってくださいi-185
  1. 2008/02/29(金) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/328-61191016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる