やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

タツナミソウ(花と緑の祭典 2009:市民の森:見沼グリーンセンター:さいたま市)

本日午後から、さいたま市の市民の森:見沼グリーンセンターでの『花と緑の祭典 2009』にちょっと寄ってみました。
市民の森:見沼グリーンセンターは、いつもそばを通り過ぎていたところで、チョット気になっていました。
いい機会なので...。(詳しくはクイック→花と緑の祭典 2009)
タツナミソウが結構咲いていました。
(こんなところでお目にかかるとは...)
tatunamisou-saitama201
そのほかも山野草がありましたが、一番咲いていたものをとりあげてみました。

Twitterのタイムラインを表示しています。


いろいろなイベント、展示会、即売会(野菜類、植木類、草花等)、国際友好屋台村(世界各国の料理、物産品販売など・ステージ(世界の舞踊、音楽演奏など)がありました。
minuma-saitama201
案内板です。
minuma-saitama101
祭典の様子です。(芝生広場)
minuma-saitama202
見沼グリーンセンターそばに、山野草が咲いていました。
tatunamisou-saitama202
このようなところに...。めずらしい感じがしましたので、じっと眺めていました
tatunamisou-saitama203
そのほかも、時期によってはいろいろな山野草が見られるようです。

展示では、イワヒゲ、クロユリ、ハンショウヅル、コマクサ、タカネバラなど高山植物をみることができました。(こんなところで...。)
そのほか、マイヅルソウ、オダマキ、エビネ、エンレイソウ、ナルコユリ、チゴユリ、ホウチャクソウ、ユキザサ、ウラシマソウなどなど...ちょっとですが、山に行った気分になれました

(2009年5月3日撮影・さいたま市北区)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/03(日) 19:42:27|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポピー(日本一の栽培面積・鴻巣市・ポピー・ハッピースクエア) | ホーム | 大藤(騎西町・藤まつり・玉敷公園)>>

コメント

うわぁー  羨ましいです 山野草大好きな私です 色々出会えるなんて 夢かなと 思います 
感動に違いはないと思いますが  本当は大自然の中の山野草に遇いに行きたいのですが……ヾ

しかしさいたま市は遠すぎます 此方は静岡県西部です
  1. 2009/05/03(日) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

ここは外ですね?

nomuさん、此方は外ですよね!
明日は雨も降りそうですので、外でなければ良いと思いましたが(*^_^*)
是非行って見たいと思いましたが・・。そうそう・・我が家にも同じムラサキの方のタツナミソウが咲いてますよ~~♪ 白のも良いですね・・。
  1. 2009/05/05(火) 00:10:05 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ななさん、おはようございます。
またお越しくださって、うれしいです。i-185
そうなんです、わたくしも本当は、大自然の中の山野草に遇いに行きたいですi-229
たまたま、展示で山野草に出会うことができました。

ななさんは、静岡県西部の方でいらっしゃいましたかぁ。
静岡の西部の自然が身近にあるなんて...羨ましいです。
こちらも近くだったら、行きたいところです。
  1. 2009/05/10(日) 09:13:09 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

Re: ここは外ですね?

ショットさん、おはようございます。
ここは、外です。GW後半は残念ながら、雨i-3でした...。i-230
中の展示もなかなか良かったです。i-229

ショットさんの家のタツナミソウの方が、綺麗な感じがします。i-179
  1. 2009/05/10(日) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/484-88dc9983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる