やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ゴマノハグサ(渡良瀬遊水地・絶滅危惧Ⅱ類)

また初めて見るお花を見つけました。
素朴で地味な感じのような気がしますが、貴重な野の花です。
『ゴマノハグサ』(絶滅危惧Ⅱ類)です。
gomanohagusa201
現地詳細・クイック→渡良瀬遊水地
(2009年6月28日撮影)


Twitterのタイムラインを表示しています。


『ゴマノハグサ』
分布:日本各地
花期:8月~9月(今年2009年、もうすでに咲き始めていました)
多年草。丈が高く1.5mになります。
茎は無毛で4角。黄緑色の小型の花をつけます。
(渡良瀬遊水地の植物図鑑より)
gomanohagusa202
gomanohagusa203
(史跡保全ゾーン)
このような貴重なお花は大事にしたいです。
またひとつお花(植物)を学びました。


そのほか、渡良瀬遊水地で見られたお花。

ミクリ (準絶滅危惧) (湿地園)
mikuri201

左:ヒメガマ 右:ガマ (湿地園)
himegama-gama201

ヌマトラノオ (湿地園)
numatoranoo201

ナガバノイシモチソウ (絶滅危惧Ⅱ類) (湿地園)
nagabanoisimotisou201

ヤブカンゾウ (史跡保全ゾーン)
yabukanzou201

ハンゲショウ (群馬・栃木レッドリスト種) (史跡保全ゾーン)
hangeshou201

そのほか、以前紹介したノジトラノオ、イヌゴマ、ハナムグラなど咲いていました。
まだまだ、自分には、わからないお花がいろいろと...。
学んだらじっくり撮ってみたいと思います。

wataraseyuusuiti-210
それにしてもヨシは、大きいなぁ~。

それではまた。

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/28(日) 22:07:45|
  2. 渡良瀬遊水地の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラベンダー(第15回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル7/4編) | ホーム | ノジトラノオ(渡良瀬遊水地)>>

コメント

珍しいお花・・。

こんにちは!nomuさん
nomuさん、なるほど絶滅危機に在るお花、植物・・最近増えてるようですね・・。
自分で撮って解らないお花の名前が、図鑑等に載ってて解ったとき・・って在った在った・・っと嬉しいものですね(*^_^*)
出も名前直ぐ忘れるショットで~~す・・。
沢山珍しいお花、撮りましたね♪
  1. 2009/07/02(木) 15:08:41 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 珍しいお花・・。

ショットさん、こんばんはi-179
そうなんですよ、自然の大事さを痛感するこのごろですi-230
そのような貴重なお花が見れて、感動しております。

自分で撮って解らないお花の名前が、図鑑等に載ってて解ったとき...私も同様です(^^ゞ
結構時間がかかったりするもんで...。(^^;)
あまり見ないお花は、ほんと忘れてしまい...(^^;)また調べたりします。

いつもご覧いただき、ありがとうございますm(__)m
ショットさんのお気遣いがうれしいです(^^♪
  1. 2009/07/04(土) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/495-3426f923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる