やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

センブリ(国営武蔵丘陵森林公園)

ここ国営武蔵丘陵森林公園(←現地詳細はクイック)は、様々な秋の山野草を見ることができました。
そのなかでも、あまり情報がなかった、「センブリ」をたくさん見れたのは、驚きました
たまたま通ったコース、あまりひと気のないところに...。
senbiri091018-203
山でしか見たことがなかっただけに、うれしかったです
(2009年10月18日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


あちらこちらにあったもので、どれを撮ったらよいか、迷うほどありました。
senbiri091018-201
センブリ
リンドウ科センブリ属
①花期 8~11月
②花色 白色に紫色のすじがある
③花の大きさ 2cmほど
④生育地 山野の草原
⑤草の高さ 10~20cm
⑥分布 北海道~九州
⑦生活型 越年草
(ヤマケイポケットガイドより)
senbiri091018-202

senbiri091018-204
野草コースでも見られますが、たくさんはありません。
これからあちらこちらで、見られるかもしれません。
今回このお花を見つけて、得した気分になりました
またこのようなお花を探してみたいですね。


そのほかの野草コースなどで見たお花

ヤクシソウ(キク科・このお花は、あちらこちらで見られました)
sinrin091018-211

ナンバンギセル(ハマウツボ科・なんとか見れました。今年最後でしょうか...。)
sinrin091018-212

ゴンズイ(果実・花期:5~6月)
sinrin091018-213

キチジョウソウ(スズラン科)
sinrin091018-214

リンドウ(リンドウ科)
sinrin091018-215

ヒヨドリバナ(キク科)
sinrin091018-216

ノハラアザミ(キク科)
sinrin091018-217

ナギナタコウジュ(シソ科)
sinrin091018-218

ホトトギス(ユリ科)
sinrin091018-219

ショウメイギク(キンポウゲ科)
sinrin091018-220

フジバカマ(キク科・絶滅危惧II類(VU))
sinrin091018-221

カシワバハグマ
sinrin091018-222

そのほか、アキノキリンソウ、ノコンギクなどありました。
先月(2009年9月22日)に比べ、様々なお花が変わりました。
約1ヶ月で、こんなに様変わりするとは...。
今回もとても見応えありました。
それではまた...。
(2009年10月18日撮影)
(滞在時間 12:30~16:30)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/20(火) 20:50:38|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原種シクラメン(国営武蔵丘陵森林公園) | ホーム | コスモス(国営武蔵丘陵森林公園)>>

コメント

えええぇ・・。

nomuさん、凄いですねェ~~。
色々なお花・・ナギナタコウジュも?・・ピンクなんですね!・・私はムラサキのは知ってましたが・・ピンクも珍しいですね・・。
何しろ森林公園・・いっぱい有るんですね・・。
センブリ・・何処に咲いてるのでしょうか??野草コースではない・・っとなりますと・・どこかな~ぁ??
  1. 2009/10/20(火) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: えええぇ・・。

ショットさん、こんばんは。
ナギナタコウジュ、確かにムラサキですね。i-179
このナギナタコウジュ、ムラサキだったと思いますが...。
光の加減でピンクになっているようで...i-230
センブリ、たぶんショットさん知っているところかも...i-198i-230
野草コースの分山沼のそばにもありました。i-179
  1. 2009/10/23(金) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/516-ae1804e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる