やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

多峯主山 (県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)

この11月の連休は、地元埼玉(平地)では、紅葉の時期となりました。
近場でのお手軽な綺麗な紅葉
紅葉・天覧山 (県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)の続きです。
昼食をとった天覧山から多峯主山へ向かうます。
山頂までどのくらいか?まぁ~行ってみましょうか
(下記の写真は、多峯主山山頂より)
tounosu091121-222
現地案内→飯能市観光ガイド
(2009年11月21日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


今回のコースです。(画像クイックで拡大)
tenranyama1400

天覧山山頂のあたりは、綺麗な紅葉が見れます。(13:55)
tounosu091121-201

下ると、あずまやがありました。
天覧山から多峯主山まで、2つのコースがあります。
そこが分岐地点です。
tounosu091121-202

この日は、残念ながら見返り坂のあるコースは、通行止めでした。(13:56)
tounosu091121-203
tounosu091121-204

山頂まで緩やかなコースです。
ところどころに一息つけるところ(ベンチ等)が整備されています。
tounosu091121-205
tounosu091121-206

春には綺麗な桜が咲くのでは...と思いながら...。
tounosu091121-207
tounosu091121-208

巾着田・宮沢湖方面との分岐地点に到着。(14:01)
あと多峯主山まで、1.3km。
tounosu091121-210

とても歩きやすい道のりです。
tounosu091121-211

よく見かけるフユイチゴ。
tounosu091121-212

先へ進みます。
tounosu091121-215

さきほど、通行止め(工事中)のコースとの合流地点です。(14:25)
tounosu091121-216

合流地点から少し行くと...。
雨乞池がありました。(14:30)
tounosu091121-217
(画像クイックで拡大)
amagoi091121-101

雨乞池から山頂はすぐです。(14:39)
tounosu091121-218

ここを登ると山頂。(道標あり)
tounosu091121-219

山頂そばの木々は色づき...。
tounosu091121-220

そして無事山頂へ。(14:42)
tounosu091121-221
(画像クイックで拡大)
tounosu091121-101

山頂の様子です。
tounosu091121-223

山頂からの風景です。
(秩父方面)
tounosu091121-224
(飯能市街地方面・中央に天覧山)
tounosu091121-225

あまり紅葉はありませんが、とても歩きやすいコースでした。
見晴らしもなかなか...
この後、吾妻峡へ下山。
その続きはまた...。

現地案内→飯能市観光ガイド
(2009年11月21日撮影)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/26(木) 22:11:24|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吾妻峡・飯能河原 (埼玉県飯能市) | ホーム | 紅葉・天覧山 (県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)>>

コメント

良い散策で・・。

nomuさん、身近とは言え・・随分歩く散策コース。良くごぞんじだわ~^ぁ・・。
歩きながら撮影・・良いレポートになってますねぇ・・。良い画像楽しませて頂き居ながらにして行った気分(*^_^*)
飯能市・・良いところ有るんですね♪♪
  1. 2009/11/27(金) 07:56:15 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 良い散策で・・。

ショットさん、こんばんは。
今回の散策、とても歩きやすいコースでした。i-229
山頂は、とても見晴らしが良かったですi-185
以前から、行こう行こうと思っていましたが、やっと行くことができました。i-229
少し行くと、宮沢湖や巾着田があると思うと、ショットさんがおっしゃる通り、身近ですねi-179i-88
  1. 2009/11/28(土) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/528-bd8099d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる