やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

世界最大のラン(筑波実験植物園・茨城県つくば市)

また珍しいお花を見てきました。
なんと、世界最大のラングラマトフィルム・スペキオスムを観賞しました。
大きいものだと、茎の長さが7メートル、植物体の重さは2トン近くにもなるそうです。
(自生地・東南アジア、ニューギニア、ソロモン諸島の低地の木の幹)
日本では、めったに咲かないお花(ラン)です。
自生地でも数年に一度しか咲きません。
ひとつの株に10,000輪に咲いた例があるそうです。こんなに~ぃ
tukubazikken206
もっと接写したかったのですが、あまりにも大きくて望遠でも、うまく撮れず...
(現地詳細クイック→筑波実験植物園)
(2009年12月20日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ここの温室(水生植物温室)の高さは、結構あるのですが...おおっきい~ぃなぁ~
tukubazikken202

ランの根元とは思えない太さです。
tukubazikken203

もっと近くで撮影したかったです
tukubazikken204
tukubazikken205

↓画像クイックで拡大
tukubazikken103
なかなか見応えのあるお花(ラン)でした。
このランは、シュンランに近い仲間のようです。
shunran-yahiko201
↑シュンラン(弥彦山・新潟)

ここの植物園は、いろいろな植物を学ぶことができます。
また時間があれば、寄ってみたいと思います。

(現地詳細クイック→筑波実験植物園)
(2009年12月20日撮影)


その他の温室でのお花...。

アマゾンユリ
tukubazikken208
とても綺麗な小柄なユリです。

コエビソウ
tukubazikken209
えびのような...。

エスキナンツス・トリコロル
tukubazikken210
何本もの茎が長く下垂し真っ赤な花が無数に咲いています。

ムクゲアカシア
tukubazikken211
毛糸のボンボンみたいなような...。

アロエ・ウィッケンシー(紫光錦)
tukubazikken212
赤と黄色の花が、花茎の下から順に咲いています。

パッシフロア シトリナ
tukubazikken213
熱帯アメリカ・トケイソウ科のお花です。

ポインセチア(ショウジョウボク・クリスマスフラワー)
tukubazikken214
こ~んな背の高いポインセチア見たことがありませ~ん

クラッスラ・ポルツラケア・オブリクア(花月)
tukubazikken215
金のなる木で知られています。

その他、多彩なラン、ブーゲンビレア、グレープフルーツ、カカオの実など多種の植物がありました。



屋外のお花

ホソバハグマ
tukubazikken216
この時期にハグマなんて...こんな寒いのに~。

オキナワテイショウソウ
tukubazikken217
なかなかこちら関東では、見れないお花だと思います。

(現地詳細クイック→筑波実験植物園)
(2009年12月20日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/23(水) 06:45:33|
  2. 植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八重寒紅梅 (大宮第二公園・埼玉県さいたま市) | ホーム | 清水公園の花だより (千葉県野田市)>>

コメント

なるほど・・。

nomuさん、そっか~~ぁ・・寒くても有る所にはお花・・有りますね・・。
温室とは・・全く思いつかずそして気付かず・・。
さすが・・良い所ご存じnomuさん(*^_^*)
画像で見せて頂きました綺麗に撮れてる数々のラン・・珍しいのも有り・・良いですね♪♪

今年も後わずか・・又お忙しいでしょうが・・お時間のある時には良いレポート見せてくださいね・・楽しみにしてます。
  1. 2009/12/23(水) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: なるほど・・。

ショットさん、おはようございます。
今年もほんとわずかですねi-229
師走の月、なんやかんや...。i-230

今回はじめて筑波実験植物園に行ってみました。
いろいろと学ぶところがあり、時間があれば、もっとゆっくり観賞したいところです。i-179
季節によって、いろいろなお花が咲き、山のお花もいろいろと見られるようです。
あまりにも小さすぎて撮影できなかったのですが、世界一小さいお花もありました。(ミジンコウキクサ)
それにしても温室は、暑かったです~。外にでると一時涼し~い~と...i-229

いつもブログご覧いただき、ありがとうございますm(__)m
  1. 2009/12/27(日) 06:26:04 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/532-3892b980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる