やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

御前山(奥多摩都民の森・東京都西多摩郡奥多摩町)Part3

当日の御前山山頂での様子。
曇の中なので、もや~っと...霧状の感じです。時より霧雨のような...。
幻想的なところの感じもします。
gozanyama100404-225
確かこのあたりに、カタクリの群生地が...。

現地案内(クイック)→奥多摩都民の森(体験の森)

それでは、前回湧水の広場からの続きの模様を...。(↓[御前山(奥多摩都民の森・東京都西多摩郡奥多摩町)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2010年4月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


湧水の広場から進み...。(14:03)
gozanyama100404-226

避難小屋が見えてきました。(14:09)
gozanyama100404-227

避難小屋です。誰も居ません。
gozanyama100404-228
gozanyama100404-230

残雪でしょうか...。
gozanyama100404-229

案内図です。
gozanyama100404-105
(↑画像クイックで拡大)

避難小屋から山頂へ...。霧の中...曇の中を進みます。
gozanyama100404-231

無事山頂に到着です。すっかり曇の中です。(14:21)
gozanyama100404-232
gozanyama100404-234

山頂を越え、カタクリの群生地へ...。
gozanyama100404-234

やはり、まだ早いようです。
でもカタクリの葉があちらこちらに見れますので、近いうちに綺麗なかたくりが...。
gozanyama100404-235
gozanyama100404-236

今回はこのあたりまで...。
gozanyama100404-237
gozanyama100404-238

別ルートで下山しようと思いましたが、ガスと落ち葉で、登山ルートがわからず...。
この先で、引き返し山頂へ向かい、登りと同じルートで戻り、下山しました。
gozanyama100404-239
この先は、まだ整備されていないのでしょうか...。それとも自分が良く見なかったのかどうか...?


下山中、樹木を見ながら...なんだろ?
gozanyama100404-240

今回一番目に目に付いたギブシ。
gozanyama100404-241

今回は、結構歩いたなぁ~
駐車場に戻ったのは...16:32。寒くなってきました。
gozanyama100404-242

あまり天候はイマイチでしたが、健康的な山歩きを今回しました。
カタクリの開花が気になるところですが、今後の楽しみです
この山は、静かだなぁ~と思いながら、帰宅しました。

また花の時期に...。

現地案内(クイック)→奥多摩都民の森(体験の森)

(2010年4月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/10(土) 22:25:26|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010年桜めぐり(さきたま古墳公園・埼玉県行田市) | ホーム | 御前山(奥多摩都民の森・東京都西多摩郡奥多摩町)Part2>>

コメント

登山好き・・。

nomuさんのレポート見せて頂いてますと・・nomuさんは山好き。登山好き・・と言う事が良く伝わります(*^_^*)
良い空気すいながら、彼方此方見ながら、そして草木のお花に出会いながらの登山楽しそうですね・・。
良い画像見せて頂きながら居ながらにして登山散策した気分になってますよ~~ぉ♪♪
  1. 2010/04/11(日) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 登山好き・・。

ショットさん、いつもご覧頂きありがとうございます。i-179
東京の山でも、いい自然を味わっています。i-179i-185
でもこの時期ではまだ、標高の高いところのお花は、まだ早かったです。i-238
また機会があれば、行って見たいと思っていますi-229
ショットさんのうれしいコメント、励みになりますi-179
  1. 2010/04/12(月) 21:21:47 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/572-34cd88d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる