やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

棒ノ嶺(ぼうのみね・埼玉県飯能市)Part4

棒ノ嶺山頂で、ゆっくりと、ひと時を過ごしました。
眺めもいいし、桜(ソメイヨシノ)が咲き、気分爽快です。
また異なった季節に来てもいいかなぁ~と思いました。
さて、名残惜しい感じですが、下山の時間です。
ヤマザクラでも観賞しながら下山しますかぁ...。
bounomine100425-247
今回の棒ノ嶺(ぼうのみね・埼玉県飯能市)のブログ最終版です。

現地案内(クイック)→飯能市ホームページ

それでは、前回(Part3)から棒ノ嶺の模様を...。(↓[棒ノ嶺(ぼうのみね・埼玉県飯能市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2010年4月25日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


棒ノ嶺山頂からの見晴らしです。
新宿副都心方面。(見えなかったです
bounomine100425-104
(↑画像クイックで拡大)
bounomine100425-248

以前登った伊豆ヶ岳(埼玉の自然(新緑の伊豆ヶ岳5/6編) Part1~Part3)、堂平方面。
bounomine100425-249
bounomine100425-250

大持山、武甲山方面。
bounomine100425-251

ちょっとだけ名栗湖が見えました。
bounomine100425-252

山頂の様子。先ほどまで、人出が多かったのに...。時間的に仕様がないかぁ~(14:20)
bounomine100425-253

下山します。
bounomine100425-254

ゴンジリ峠。(14:30)
bounomine100425-255

ゴンジリ峠からの下山。
ところによって、綺麗に木の階段が整備されていましたが、まだ部分的に完成されていないところがあります。
ちょっと下山は、気をつけなければいけません。
bounomine100425-256

岩茸石に到着。(14:55)
下山コースは、岩茸石から滝ノ平尾根コースです。(冬季ルート・川又バス停方面)
岩茸石からコースが見えづらいのですが、左側からまいていきます。
bounomine100425-258
bounomine100425-106
(↑画像クイックで拡大)

ちょっと先へ進むと眺めのいいところに...。
bounomine100425-259

途中コース上、林道を3回ばかりまたぎます。
最初の林道を越えた地点...。
bounomine100425-260

見晴らしのいいところに着きました。(15:05)
白地平だそうです。
bounomine100425-261
bounomine100425-107
(↑画像クイックで拡大)

下山コースでは、モミジイチゴのお花が、よく見られました。
bounomine100425-262

また、ミヤマシキミのお花も...。
bounomine100425-263

コース上、こんなところが...。根っこいっぱい...こけそう...。
bounomine100425-264

あともう少しでしょうか...。(15:45)
bounomine100425-265
bounomine100425-266

もうマムシグサが見られるようになりましたかぁ~。今年はじめてかな。
bounomine100425-267

ヤマブキがあちらこちらに...。
bounomine100425-268

無事、下山しました。
民家の脇を通って...。(16:10)
bounomine100425-269

名栗川を渡って、駐車場へ...。
bounomine100425-270

今回、天候に恵まれ、とても爽快な山登りでした。
近場なので、また機会があれば...と思います。

今度は、どこに登るかなぁ~。それではまた...。

現地案内(クイック)→飯能市ホームページ

(2010年4月25日撮影)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/30(金) 23:00:00|
  2. 奥多摩・奥武蔵の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の野草・2010年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町) | ホーム | 棒ノ嶺(ぼうのみね・埼玉県飯能市)Part3>>

コメント

お疲れさま・・。

nomuさん、良い景色実ながらそして綺麗なまた珍しいお花に出会いながらの登山散策・・お疲れの中にも達成感と共にリフレッシュ出来た様ですね♪♪

日頃お忙しくても疲れるのでは?・・ッと思います山登り選ぶとは・・nomuさんらしいですねぇ(*^_^*)・・。
  1. 2010/05/03(月) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: お疲れさま・・。

ショットさんのおっしゃるとおり、リフレッシュで~すi-229
登山散策、日頃の忙しさを忘れて、和みます。i-185
ショットさんの写真も和みますが...(*^^)v
いい山歩きで来ました。i-179i-88
  1. 2010/05/04(火) 08:30:48 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/588-ed6fc4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる