やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

梅の観察

やはり家の中でじっとしていると肩がこってしょうがない
...でもうあちらこちらに咲誇っているを見に行ってきました。
どこの...といっても近くです。
また大宮第二公園です。
本日は人でごった返していました。
oomiya-ume200

なんだこの人人...。バスツアーもいる
oomiya-ume201

まだ梅まつり前なのに
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD01/umematuri.html
梅まつり情報

さて大宮第二公園の梅林の様子
まずはこのような感じ↓
oomiya-ume202

この梅は、紅梅系の玉光といいます。
oomiya-ume203

玉光


oomiya-ume204

緑萼(りょくがく)といいます。
oomiya-ume205

緑萼(りょくがく)


oomiya-ume206

白加賀です。
oomiya-ume207

白加賀この梅は実になる梅です。


oomiya-ume208

野梅系の八重唐梅です。
oomiya-ume209

八重唐梅


oomiya-ume210

花香実です。
oomiya-ume211

花香実


oomiya-ume212

この梅は、見驚(けんきょう)といいます。
oomiya-ume213

↑、見驚(けんきょう)


oomiya-ume214

大盃(おおさかずき)です。
oomiya-ume215

大盃(おおさかずき)


oomiya-ume216

これは雪月花 (せつげっか) といいます。
oomiya-ume217

雪月花 (せつげっか)


oomiya-ume218

この梅は、連久(れんきゅう) といいます。
oomiya-ume219

↑、連久(れんきゅう)


oomiya-ume220

この梅は、曙枝垂(あけぼのしだれ)です。
oomiya-ume221

↑、曙枝垂(あけぼのしだれ)

ここには、45品種520本の梅があります。
ご紹介したのは、平成19年2月12日に開花したものです。
これからまだまだ咲きます。
また来るかもしれません

Twitterのタイムラインを表示しています。


この大宮第二公園のいっかくにマンサクが咲いていました。
自分にとっては、目新しいお花です
oomiya-mansaku200

oomiya-mansaku201

このお花も通常よりは早いのかどうか
oomiya-mansaku202

もじゃもじゃのお花...なにか変わっているなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/12(月) 18:19:11|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<携帯 | ホーム | 一日中・HP更新>>

コメント

多くの種類にビックリ

nomuさん、こんばんは

梅の花にも数多くの種類があるのですね

梅の木全体と花のアップの写真で種類の違いがとても分かり易く
参考になりました
  1. 2007/02/13(火) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. tokio #phD9J9s.
  4. [ 編集]

tokioさん、こんばんはi-179
ご覧頂きありがとうございます!
まだまだありますが、ご紹介できましたら、また掲載しますi-229
この大宮第二公園で梅の種類がまだ少しですが、わかってきました。
昔は桜も梅も違いがわからなかったのに...i-230
  1. 2007/02/13(火) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

凄い・・。

nomuさん、まじめですねェ~~・・しっkり梅の名前を調べ・・。
見せて頂いてます画像の一枚目2枚目・・共に良くわかる所・・ハハハ、嬉しくなり眺め・・うんうん知ってる場所だ~~っとニコニコ見てるショットで~~す。綺麗に撮れてますね・・緑顎・・と言う梅良いですね♪
  1. 2007/02/14(水) 20:35:08 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re:凄い・・。

ショットさん、こんばんはi-179
ショットさんのかなりご存知な所、さすがです!
この大宮第二公園の梅の種類がとても勉強になりますi-229
梅の花の香りがいいですねi-228
とても春を感じます。
  1. 2007/02/14(水) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/60-eefbe026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる