やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

蓼科山(日本百名山・長野県佐久市、北佐久郡立科町、茅野市)Part4

広い蓼科山の山頂。(標高2530m)
蓼科山に行ったら見ようと思っていたところに来ました。
以前、山歩きをした霧ケ峰が見ることができました。
霧ケ峰に行ったときも天候に恵まれ、蓼科山が見えました。
いつかは...あそこから見たいなぁ~と。
tatesinayama101011-238
(12:04)

霧ケ峰(車山山頂)から見た蓼科山。←2010年7月18日撮影です。
kirigamine100718-302

今回で、蓼科山(日本百名山・長野県佐久市、北佐久郡立科町、茅野市)の最終版です。

現地案内(クイック)→立科町役場 観光課蓼科山頂ヒュッテ

それでは、蓼科山の模様を...。(↓[蓼科山(日本百名山・長野県佐久市、北佐久郡立科町、茅野市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2010年10月11日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


広~い、石のごろごろある山頂。
見える先に展望台がありました。
tatesinayama101011-239
tatesinayama101011-240
(11:54)

ここからの風景は、このように見えます。
※表示が見づらいと思いますが...。
tatesinayama101011-102
(↑画像クイックで拡大)

それでは、蓼科山山頂からの眺めです。

南アルプス方面。(北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳・鳳凰三山など)
tatesinayama101011-241

中央アルプス方面。(木曽駒ヶ岳など)
tatesinayama101011-242

北アルプス方面。(槍ヶ岳・穂高岳など)
tatesinayama101011-243

白馬岳まで、ずらっと北アルプス。
tatesinayama101011-244

浅間山・黒斑山方面。
tatesinayama101011-245

山頂の周りをぐるっと...。
いい眺めでした。
tatesinayama101011-246

名残惜しいのですが、下山します。
tatesinayama101011-247
(12:44)

先日登った双子山が、よく見えます~。
tatesinayama101011-248

これまた急な斜面を下りねば...。
tatesinayama101011-249
tatesinayama101011-250
また登る方、下りる方で、いっぱいです

先に見える蓼科山荘。
tatesinayama101011-251

ゆっくりケガなく下りてきました。蓼科山荘。
かなり足に負担がかかったようで...ここで、ゆっくり1時間ぐらい休憩しました~。
ベンチでずっと...いろいろな方が来られるなぁ~と思いながら、眺めていました。
tatesinayama101011-252
(13:29)

14:30頃に蓼科山荘を出発。
また前掛山を経由し、大河原峠に戻って来ました。
tatesinayama101011-253
(15:26)

今回の蓼科山。なかなか眺めのいい山登りでした。
こんなに石があるなんて
以前から聞いていましたが、山頂付近(将軍平から山頂)は、ほんとにぎやかで、人出の多いこと。
また機会があれば、他のルートでも行ってみたいと思いました。
小さなお子様連れ・家族連れも多く、多くの方々が楽しめるところですね~。

それではまたの機会に...。

今回のコース。
tatesinayama101011-103
(↑画像クイックで拡大)

周辺案内図です。
tatesinayama101011-104
(↑画像クイックで拡大)

現地案内(クイック)→立科町役場 観光課蓼科山頂ヒュッテ

(2010年10月11日撮影)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/21(木) 22:00:06|
  2. 信州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浅間山(日本百名山・長野県小諸市、御代田町、軽井沢町、群馬県嬬恋村)Part1 | ホーム | 蓼科山(日本百名山・長野県佐久市、北佐久郡立科町、茅野市)Part3>>

コメント

すごいな!

nomuさん、石の沢山のゴロゴロ・・。大変な思いして上りあっち見たりこっち見たり・・頂上でなくては見れない景色・・。やはり達成感に酔いしれての眺め!!素晴らしい事です(*^_^*)

又行って登って・・みたい・・そんな事思う気持ちになるのですね・・。
登った人でなければ解らない良さ・・。すごいな!!
画像もどれも良い光景をとらえ撮ってますね・・。
  1. 2010/10/21(木) 23:06:34 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: すごいな!

ショットさ~ん、写真では見ていましたが、こんなに石がゴロゴロある山頂とは思いませんでした~i-229
ショットさんのおっしゃるとおりですi-229再び山へと...。
いろいろな大自然がいっぱい見れるので、どうしても足が向いてしまうようです。
健康な身体であるうちに、行けるところまで行こうと思っています。

いつもうれしいコメントで、ご覧頂きありがとうございますi-199i-179i-185
  1. 2010/10/22(金) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/646-fc86e11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる