やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

金時山(富士箱根伊豆国立公園・神奈川県箱根町)Part3

足がどろんこになりながらも金時山山頂に到着しました。
天候が曇っているせいか、寒かったです。
やはり残念ながら、この時間帯では、富士山見えず...。
朝のTV箱根駅伝の富士山は、よく見えていたのになぁ~と思いつつ。
kintoki110103-217
(13:45)
(翌日1月4日には、地元埼玉から富士山が見えました)
いつかリベンジしたい~と再び登ることを、山頂で、もう考えてしまいました。

※今回で、金時山(富士箱根伊豆国立公園・神奈川県箱根町)で最終版です。

詳しくは→箱根町観光協会公式サイト

それでは、金時山の模様を...。(↓[金時山(富士箱根伊豆国立公園・神奈川県箱根町)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(平成23年1月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


金時山(標高1213m)
kintoki110103-103
(↑画像クイックで拡大)

金時山山頂には、昨年11月にできたばかりの公衆トイレ(バイオトイレ)があります。
有料¥100。(総工費約1億円)
kintoki110103-218
kintoki110103-104
(↑画像クイックで拡大)

山頂からの風景。遠望に芦ノ湖が見えます。
kintoki110103-219

あまり天候がイマイチなので、下山することにしました。(14:03)
ちょっとその前に金時娘の小屋へ~。
下山道は、ぐちゃぐちゃ、どろんこの道なので、すごくすべることを思い出したので...
kintoki110103-220
この滑り止めのわら縄。¥200(1足)で、金時娘のスタッフが巻いてくれました。
これが、ほんとにすべりません。ドロンコには、便利だなぁ~。
生活の知恵というか、昔の方々からの知恵がすごいなぁ~と思いました。
そういえば、高尾山に行ったとき、むしろがあったこと思い出しました。

これで、安心して下山です。
kintoki110103-221

無事、駐車場に到着。
kintoki110103-222
(15:24)

見えづらいのですが、雪がちらついてきました。
kintoki110103-223
天気予報では、雪が降る予報だったかなぁ~?
雪が降ってくるなんて~。やはり早く下山してよかったのでしょうか~

今年の初登山、久々の登山で、金太郎発祥の地・金時山では、気分転換ができました。
でも山頂からの見晴しが、イマイチだったのが心残りです。
ふたたび金時山へと思いつつ、箱根を後にしました。
これで、今回の金時山(富士箱根伊豆国立公園・神奈川県箱根町)は、完結。
次回の日まで楽しみにしています。

詳しくは→箱根町観光協会公式サイト

(平成23年1月3日撮影)


おまけ
帰りの渋滞に入る前にたち寄った談合坂SA(上り)
kintoki110103-224

お台場 VenusFort ヴィーナスフォートみたいなところが...。
kintoki110103-225

おみやげランキング。
kintoki110103-105
(↑画像クイックで拡大)

談合坂SA(上り)の神戸屋しかないマウントメロンフジヤマ。(¥260)
甘~くおいしいです。
kintoki110103-226

ブルーベリーメロンパン(¥200)
このなかに甘~いブルーベリージャムがはいっています。
kintoki110103-227

今日綺麗な富士山みたかったなぁ~
kintoki110103-228

(平成23年1月3日撮影)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/06(木) 22:16:36|
  2. 神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かわじま白鳥飛来地・2011年1月版(埼玉県川島町) | ホーム | 金時山(富士箱根伊豆国立公園・神奈川県箱根町)Part2>>

コメント

お疲れさま・・。

nomuさん、金時山・・色々楽しめましたねェ~~。
彼方此方景色見ながらそして足元の悪い中・・お疲れさまでした。
一歩一歩踏みしめながら山頂まで・・達成感抜群でしたね(*^_^*)
談合坂SAも楽しい所ですねェ~~。今度機会ありましたらゆっくりよって見たいものです・・。
画像も良いの良く撮ってますねェ~~やはり登山しながらも余裕ですね・・。
  1. 2011/01/09(日) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: お疲れさま・・。

ショットさ~ん、まぁ~なんとか行ってきましたi-229
通常は、1時間15分ぐらいで山頂なのですが、1時間30分ぐらくかけて、ゆっくり登っていきました。
天候がよく、富士山が見えれば、爽快だったのですが...。i-181残念。
今年初登山から、これではなぁ~i-238。次回は、リベンジi-237
最近SA、PAがいろいろリニューアルされています。
そのうちの一つでしたが、 談合坂SA(上り)ちょっと寄って得した気分でした。i-229
なかなかおススメだと思います。
いつもうれしいコメントで、お立ち寄り頂きありがとうございます。i-179i-185
  1. 2011/01/11(火) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/664-d937696e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる