やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

青いケシ(井頭公園・花ちょう遊館・栃木県真岡市)

はじめて青いケシ(ヒマラヤ・メコノプシス属)を見ることができました。
大自然そのものの、このお花を見ることは、難しいのですが、ここ栃木県の井頭公園『花ちょう遊館』で見ることができます。
このブルーのポピー、ヒナゲシでしょうか、色合いに驚きます。
この貴重な植物に感動し、ずっと眺めていました。
igasira110206-201
そのほかの高山植物や熱帯植物、たくさんの蝶がいました。
いま、お花の少ないシーズンだけに、ちょっとした気晴らしでしょうか~行って見ました~

それでは、青いケシの模様を...。(↓[青いケシ(井頭公園・花ちょう遊館・栃木県真岡市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)
井頭公園(←現地詳細クイック)

(2011年2月6日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ブータン王国の国花とは、知りませんでした。
igasira110206-202

青い綺麗なお花です。
igasira110206-203

室内ですが、外気とほぼ同じ温度のような気がしました。
室内の空気は、さわやかな感じです。
igasira110206-204

横から見ると。
igasira110206-205
igasira110206-206

早くあたたかい季節が待ち遠しいです。
今年も山の上で、高山植物を見たいなぁ~
それではまた...。

井頭公園(←現地詳細クイック)

(2011年2月6日撮影)





テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/06(日) 20:29:06|
  2. 植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高山植物(井頭公園・花ちょう遊館・栃木県真岡市) | ホーム | 新型インフルエンザ>>

コメント

いいな~ぁ。

nomuさん、青いケシ・・なかなか画像の様な良い状態のお花見る事出来ませんが・・良い状態の見れましたねェ~~。
綺麗に撮れてますね・・。
幻の花・・とか聞いてますが・・ブータン国王の国花・・とは・・勉強になりました♪♪
  1. 2011/02/06(日) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

来られましたか

今の時期に、青いケシとはどこかなーーと
思っていましたが、井頭公園でしたか
 そこで、ハタといつもならpuraさんかまえちゃんが撮っているのに、2人より先にnomuさんゲットでしたね、
ここは、ケシの咲くときに黄金の蛹も見られたようでしたが、まえちゃんほどの物知りではないので、性格ではないかもです。

花蝶遊館は温かいのですね、私は真岡の上を通り過ぎて茨城まで
  1. 2011/02/06(日) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. jqq #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

こんにちは、nomuさん。

青いケシの花は、ヒマラヤとか中国の一部でしか見られないと聞いています。
そんな珍しい花が、井頭公園で見られるんです。
素晴らしいです。

自生のこの花を見に、わざわざ中国高地まで出かけたという方を知っていますが、近隣で見られるのはありがたいですね。
  1. 2011/02/07(月) 10:41:13 |
  2. URL |
  3. Hasemi #SfI.nLiQ
  4. [ 編集]

Re: いいな~ぁ。

ショットさん、いまごろですが、はじめて見ることができました~i-229
以前から気になっていたお花でしたもので...。
現地に行くまで、咲き具合が心配でしたが、なんとか撮れました。i-229
お花って、学ぶものが多いですね~i-229i-88
  1. 2011/02/07(月) 21:44:25 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

Re: 来られましたか

jqqさん、こんばんは。i-179i-88
はじめて井頭公園に行ってきました。
とても感じの良い公園ですね~i-185
青いケシの咲くタイミングがあったのでしょうか?
もしかして時期がずれたら、見られなかったかも...ですねi-230i-198
黄金の蛹?って、見られるのですかぁ~i-237知りませんでした。

jqqさんの大洗の写真、拝見させていただきました。
さすが~としか言いようのない撮影です!
コメント、ありがとうございました。
  1. 2011/02/07(月) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

hasemiさん、こんばんは。
以前から気になっていたお花で、近場で見られるのは、ほんとありがたいですi-179
この珍しいお花の自生、確かに見てみたいのですが、場所が場所だけに難しい~i-238と思いながら拝見していました。
このブルーの色合いが綺麗で、とても感動しましたi-229
  1. 2011/02/07(月) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/670-8f70439e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる