やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

二股山・2011年5月編(栃木県鹿沼市)Part3

前回(二股山・2011年5月編(栃木県鹿沼市)Part2)の続きです。
無事に山頂へ到着し、念願のヒカゲツツジを見ることができました。
そして、下山。その途中ヒカゲツツジ以外にまた見たかったお花が~
「ルリソウ」。かわいらしいお花です。なにかデザインで見たようなお花です。
hutamatayama110503-238
いままで見たことがあったかもしれませんが、気にしていませんでした。
これからが見頃のようなので...。

ルリソウ
ムラサキ科ルリソウ属
①花期 4~6月
②花色 青色
③花の大きさ 1、1.5cm
④生育地 山地の林
⑤茎の高さ 20~35cm
⑥分布 北海道~本州(中部地方より以北)
⑦生活型 多年草
(ヤマケイポケットガイド参考)

ちょうどこのころ、ポツポツと雨が~
それでは、二股山の続きの模様を...。(↓[二股山・2011年5月編(栃木県鹿沼市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)
(今回で二股山・2011年5月編(栃木県鹿沼市)の最終版です)

(2011年5月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


小さいお花ですが、ルリソウをじっとみながら撮影
hutamatayama110503-239

杉林の谷間を進みます。
hutamatayama110503-240

あっ、また見たかったお花が...。
トウゴクサバノオ。
hutamatayama110503-241
山地の沢沿いに咲くお花です。

ユリワサビ。
hutamatayama110503-242

スギの谷を下ります。
このあたり、沢の水の音が聞こえました。
hutamatayama110503-243
(12:33)

足元にトウゴクサバノオがたくさん。
hutamatayama110503-244

ジロボウエンゴサク。
hutamatayama110503-245

ミヤマキケマン。
hutamatayama110503-246

雨に濡れたルリソウ。
hutamatayama110503-247
hutamatayama110503-248

帰りは、比較的緩やかな道のりです。
hutamatayama110503-250
(12:46)

ヤブタビラコ。
hutamatayama110503-251

スミレ。
hutamatayama110503-252

そして無事に下山しました。
hutamatayama110503-253
(12:55)

もう1週間ほど早くここ二股山に訪れれば、ちょうどヒカゲツツジ、イワウチワ、アカヤシオなどが見頃と思われます。
でも他に見られた、ミツバツツジ、ヤマツツジなどの開花は、まだかもしれません。
お花のタイミングは、いろいろとありますね~。
今回は、このような感じでしたが、良い山のお花を楽しむことができました。
またの機会が楽しみです~

それではまた。

※おかげさまで、この山の管理されている方々に感謝しております。

(2011年5月3日撮影)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/05(木) 17:36:36|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<海・山復興まつり~ がんばっぺ大洗(茨城県大洗町) | ホーム | 二股山・2011年5月編(栃木県鹿沼市)Part2>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、二股山・・別のサイトでも二股山のヒカゲツツジを・・っと言うの見ましたよ・・。ご存じの方は行くのだな~~ぁ・・ッと思いました(*^_^*)

ヤマでは小さなお花が沢山種類多く咲いててたのしそうでしたね♪♪

小さなお花を上手く撮ってますね・
  1. 2011/05/05(木) 20:38:11 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさん、こんばんは。i-179
いつもありがとうございます~i-185
誠に恐縮です。

そうなんですよ~。
今回別サイトで、山ルート確認させていただきました。
現地では、どなたかサイト見ていっらっしゃるのかなぁ~と思いましたが、誰も...。i-230i-198
すれ違う方もいなかったです。たまたまでしょうか。
こんな感じで、貸しきり状態の山歩きでした~i-229
  1. 2011/05/05(木) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

Part3

nomuさんこんにちは。
山歩きは良いですね~私も早く山に行きたい ^^;
こんな小さな花ばかりよく見付けましたね。
小さなお花を撮るのは難しいのにほんとどれお綺麗に撮られていてすごいです。

貸切でしたか…
山には必ずと言っていいほどうるさいおばさん集団がいるもんですが(笑)
  1. 2011/05/05(木) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: Part3

i-179朝霧さ~ん、こんばんは。
またお越し下さり、うれしいです。i-179ありがとうございます。
なんとか足元にあったもので、小さなお花を見つけることができましたi-229
貸切状態なので、さらにでしょうか。
また栃木で、良い山登りさせていただきました。i-179i-88
  1. 2011/05/05(木) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

nomuさん こんばんは!
下りのルートも丁寧なレポートなので
山の様子が分かりやすいです。
山道は野草のお花に出会えるから歩くのが楽しいですね。
お目当てのルリソウ、とても清楚で可愛らしいお花ですこと!
トウゴクサバノオの群生も見事!
ヒカゲツツジ以外のお花にいっぱい出会えて幸せ~ですネ。
  1. 2011/05/07(土) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。
クニさんのうれしいコメント、とても励みになります~。i-179i-185
山での花探し、楽しみのひとつです。
見つけたときのうれしいこと。i-229i-185
またいつかお花探しにいこうかと思っています。
  1. 2011/05/07(土) 22:05:31 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/694-b40c29d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる