やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part2

前回(三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part1)です。
本来、三峰山は、妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三山総称する山の名だそうです。
最近は、三峰神社の周辺を三峰山と言っているので、三峰山の山頂は、ここ...というものは、特にありません。
(地図よっては、載っているものがありますが...。)
今回は、この三峰山の妙法ヶ岳、三峰公園、三峰観光道路を散策してみました。
まずは、有料駐車場から妙法ヶ岳まで約1時間。
mitumine110521-211
妙法ヶ岳のミツバツツジ。見頃の時期になってきました。
(13:42)

それでは、三峰山の模様を...。(↓[三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→(社)秩父観光協会 大滝支部秩父観光なび

(2011年5月21日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


この注意、印象的でした~
mitumine110521-212
(↑画像クイックで拡大)
(12:44)

このようなところを歩きました。
mitumine110521-213

鳥居のある分岐地点に到着。妙法ヶ岳まで1.4km地点。
mitumine110521-214
(12:53)

進みます。
mitumine110521-215

mitumine110521-216

あまり見たことないスミレなので、調べます。
mitumine110521-217

あずまやと鳥居のある分岐地点に到着。妙法ヶ岳まで600m。
mitumine110521-218
(13:09)

分岐地点から妙法ヶ岳まで、ミツバツツジが見頃でした。
mitumine110521-219

mitumine110521-220

こんなところを通って...。
mitumine110521-221
mitumine110521-222

山頂に到着です。妙法ヶ岳(奥宮)の手前は、急な階段とクサリ場です。結構あぶないです。
mitumine110521-223
(13:25)

山頂からの見晴。
mitumine110521-224
mitumine110521-225

特に山頂にお花がないので、すぐ下山しました。
奥宮なので、山頂のスペースはちょっと...です。
mitumine110521-226
綺麗なミツバツツジを撮りに~
mitumine110521-227

なるほど~「聞きなし」かぁ~。
mitumine110521-105
(↑画像クイックで拡大)

あずまやのある分岐地点に、また戻ってきました。
mitumine110521-228
(13:48)

この分岐地点のそばには、なぜかハシロドコロ(毒草・眼科用薬品)がいっぱい。
mitumine110521-229
mitumine110521-230

下山します。
mitumine110521-231

先ほど登った妙法ヶ岳が見えました。
mitumine110521-232

タチツボスミレ。
mitumine110521-233

アズマシャクナゲ。
mitumine110521-234

そして、スタート地点(登山口)で、これで下山です。
mitumine110521-235
(14:22)

今回さらっと行った山歩きでした
天候に恵まれてよかったです。
綺麗なミツバツツジ、満開だったら、もっと感動が。
この続きは三峰公園へ、それではまた~。

現地案内→(社)秩父観光協会 大滝支部秩父観光なび

(2011年5月21日撮影)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/26(木) 22:13:32|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part3 | ホーム | 三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part1>>

コメント

こんばんは

nomuさん、三峯山に登った様ですね(*^_^*)
険しい一寸画像からも怖いところが・・。スリル有りましたね・・。
所々にはスミレ、そしてミツバツツジ・・目立ち綺麗ですね♪♪
石楠花も何は下界の物より透き通った白で綺麗に感じます・・。新緑も良かった様ですね・・。
  1. 2011/05/27(金) 20:08:46 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

ショットさん、そうなんです~。
観光地でもある三峰山の妙法ヶ岳、山頂(奥宮)手前にクサリ場があるとは思いませんでしたi-238ありゃ。
まぁ~、お花探しが目的だったもので、今回はスミレ、ミツバツツジということで...i-229
アズマシャクナゲがこんなに見れるとは、思いませんでした。
もう少し早く行ければ、満開だったのですが~i-237

いつもご覧頂きありがとうございます。i-179i-88
  1. 2011/05/27(金) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/708-393caa37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる