やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

尾瀬・2011年6月編(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part6

昨日の続き(尾瀬・2011年6月編(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part5)です。
尾瀬ヶ原の竜宮から山ノ鼻へ。そして、スタート地点の鳩待峠へ向かいます。
今回で、尾瀬・2011年6月編は、最終版となります。
いろいろな尾瀬の大自然を、大満喫し、良い一日を過ごすことができました~
このたび、ご一緒していただいたシゲさんご夫妻(シゲさんののんびり山歩)、abeさんご夫妻(山がすき・滝がすき・お花が好き)に感謝でいっぱいです~ありがとうございました。m(__)m

実は当日、時間ぎりぎりまでの尾瀬の散策。
最終バス・タクシーを乗り逃すところでした~。
oze110604-291
オオバキスミレが山ノ鼻から鳩待峠の間で、もういくらか見られるようになってきました~
とても綺麗でした~昨年の拝見しましたが、やっぱりいいですね~
(16:53)

現地案内(クイック)→尾瀬保護財団片品村観光協会公式サイト

↓以前のブログ
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part1(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part2(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part3(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part4(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part5(2010年6月13日撮影)

尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part1(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part2(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part3(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part4(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part5(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part6(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part7(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part8(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part9(2007年7月1日撮影)

それでは、尾瀬の続きの模様を...。(↓[尾瀬・2011年6月編(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part6]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2011年6月04日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


水量が多かった上ノ大堀川を渡ります。
木道が整備され、ちょっと怖かった橋が、フラットになり渡りやすくなりました。すご~い。
oze110604-292
(15:04)

昨年(2010年6月13日)の同じところ。先の橋のところがちょっと怖かったです。
oze110604-293

上田代へ。
oze110604-294
(15:07)

良い眺めです。
oze110604-295

山ノ鼻へ。
oze110604-296

ネコヤナギでしょうか?
oze110604-297

川上川を渡って...。
oze110604-298
(15:25)

山ノ鼻に到着しました。ふぅ~
ここで少し休憩となりました。
oze110604-299
(15:33)

山ノ鼻の気温は、ちょうど20℃で、すごしやすい感じでした。
oze110604-311

天気予報。結局戸倉駐車場に着くまで、雨は降りませんでした。
oze110604-312

休憩後、鳩待峠へ出発。
oze110604-313
(15:56)

ウスバサイシン。
oze110604-314

アズマシャクナゲ。こんなところに~ガイドさんが案内。
oze110604-315

テンマ沢。水芭蕉の見納めでしょうか。
oze110604-316
oze110604-317

木道の斜面の下、シラネアオイを発見~。
oze110604-318

イワナシ。
oze110604-319

遠望にオオカメノキとムラサキヤシオ。
oze110604-320

お花を探しながら~。そして、無事に鳩待峠に到着です。ふぅ~
oze110604-321
(17:06)

なんとかギリギリ、最終バス・タクシーに乗ることができました。
※17:10で終了。

久々の長い山歩き・ハイキングでした~
尾瀬のお花を、いろいろと見ることができ、感動です。
ご一緒していただいたシゲさんご夫妻(シゲさんののんびり山歩)、abeさんご夫妻(山がすき・滝がすき・お花が好き)、大変お世話になりました~
楽しい一日ありがとうございます。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

記念写真
出発時の鳩待峠
oze110604-kinen01

横田代にて。
oze110604-kinen02

アヤメ平にて。
oze110604-kinen03

上田代にて。
oze110604-kinen04

今回のコース。
oze110604-103

これで、今回の尾瀬・2011年6月編は、終了です。
それでは、また~。

現地案内(クイック)→尾瀬保護財団片品村観光協会公式サイト

↓以前のブログ
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part1(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part2(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part3(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part4(2010年6月13日撮影)
尾瀬ヶ原(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part5(2010年6月13日撮影)

尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part1(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part2(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part3(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part4(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part5(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part6(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part7(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part8(2007年7月1日撮影)
尾瀬の大自然(笠ヶ岳編)Part9(2007年7月1日撮影)

(2011年6月04日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/10(金) 22:51:18|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三国山・2011年6月編(群馬県みなかみ町)Part1 | ホーム | 尾瀬・2011年6月編(尾瀬国立公園・群馬県利根郡片品村)Part5>>

コメント

最終回

nomuさんこんにちは。
かなり歩いたと思います、お疲れ様でした。
パーティーだと楽しさも倍増したのではないでしょうか。
私はいつもほとんど単独なので、その楽しさを知りません ^^;
御池からだとこのコースを歩くには三日必要です。
尾瀬を満喫した楽しさが良く伝わってくる素晴らしいレポートでした!
  1. 2011/06/11(土) 16:22:28 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 最終回

朝霧さん、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございますi-197
そうですね~ご一緒の皆さんと行くと、やはり楽しいです~i-185
以前朝霧さんとご一緒したときのように~i-229
いろいろお話ながら~今回はガイドさん付でしたので、よかったです。

う~ん、確かに御池からだと結構かかるような気がします。
でも御池からの尾瀬、自分は行ったことがないので、逆にうらやましく思います。i-179i-88
嬉しいコメント、ありがとうございました~i-185
  1. 2011/06/11(土) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

拝見!

nomuさん、尾瀬・・素晴らしいところが良く伝わりました・・。
nomuさんがたのしそうだった事が何よりでしたね(*^_^*)
最後のオオバキスミレの画像も綺麗綺麗・・。
なるほど大きな葉ですね・・可愛い綺麗な色のスミレのお花に対して・・。
画像と共に詳しい説明レポート居ながらにして楽しませて頂きましたぁ~~♪♪
  1. 2011/06/12(日) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 拝見!

ショットさん、ご覧頂きありがとうございますi-197
実は当初は、5日に行く予定でしたが、急遽天候により4日になりました。
おかげさまで、良い山歩きさせていただきました~i-185
オオバキスミレ、これからいっぱい咲きます~i-185
とても見応えあるスミレだと思います。
昨年、すれ違ったハイカーの方々がこのスミレなんというのだろう~と。
そこでうちの妻が、尾瀬の解説本をもっていたので、見せました~i-229
今回も持っていましたが、必要なし~、ガイドさんやご同行の方々が解説本でした~i-185
尾瀬は、ほんといいところですね~i-179i-185
今度はいつ行くかわかりませんが、またの機会が楽しみです~i-185
  1. 2011/06/13(月) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/717-dcbf3eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる