やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part1

梅雨時が続く地元で、どこか天候のいいところはないのかと探していました。
関東はどうもあまり天候がイマイチのようなので、いっそ梅雨入りしていない地域へ~いくかと。
そして当日最後の高速料金・休日割引上限1000円。
朝7時ちょっと前の遅い出発。思い切って行くか~と出発しました~
今回念願の磐梯山。昨年の安達太良山から見て、いつかは~と思って、やっと登ることができました。
また結構いろいろなお花を見ることができました~
banndai110619-201
ここで見れるとは思いませんでした、ミツガシワ。(中の湯)
咲き始めたようで、とても綺麗でした~
(11:02)

現地案内(クイック)→猪苗代観光協会福島県道路公社磐梯町ホームページ

それでは、磐梯山の模様を...。(↓[磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2011年6月19日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


東北道から郡山JCTで、磐越道へ。磐梯川東ICから有料道ゴールドライン(通常730円・近くのコンビニ・セブンイレブンで割引券670円販売あり)へ。
ここ八万台登山口の駐車場です。かろうじて駐車することができました。
(八万台駐車場に水洗トイレあり)
banndai110619-202
banndai110619-203
banndai110619-204
(10:22)

ゴールドラインをはさんで、登山口スタートです。
banndai110619-205
banndai110619-206

少し進むと~。
banndai110619-208

ツクバネソウに、マイズルソウ~。特にマイズルソウは、コース沿いにずっとありました。
banndai110619-207
banndai110619-210
banndai110619-209

タムシバ。
banndai110619-211

ムシカリ。
banndai110619-212

もうおわりのムラサキヤシオ。
banndai110619-213

中の湯に到着です。
banndai110619-214
banndai110619-215
(10:54)

有毒ガス発生のため、磐梯温泉中ノ湯跡となっています。(立入禁止)
banndai110619-216

タニウツギ。
banndai110619-217

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
今年最初に見ることができたイワカガミ。
banndai110619-218

これも~ツマトリソウ。
banndai110619-219

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
ミツガシワが~
中ノ湯に、湿地のようなところがありました。
banndai110619-220
banndai110619-221
banndai110619-222

こんなところに~アカモノ。
banndai110619-223

出だしから、こんなに山のお花を見ることが~
満足満足~すご~いところだなぁ~磐梯山
この続きはまた~。

現地案内(クイック)→猪苗代観光協会福島県道路公社磐梯町ホームページ

(2011年6月19日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/21(火) 22:20:37|
  2. 福島の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part2 | ホーム | 三国山・2011年6月編(群馬県みなかみ町)Part3>>

コメント

う~~ん!

nomuさん、朝そう慌てずの出発。
いきなり山野草ラッシュ!凄いですね・・今の時期って良いのですね・・。

やはり体力気力そろって出かけねば(*^_^*)

良い画像沢山撮れてますね・・様子が良くわかり楽しみです。次回もわくわくしながら待ってます♪♪
  1. 2011/06/22(水) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: う~~ん!

ショットさ~ん、ゆっくりスタートの一日でした~i-229
でも帰りは、大渋滞~i-238すごかったです。
帰宅は21時になってしまいました~i-240

現地でのお花、結構咲いていたので、安心しました。
行った甲斐があったなぁ~と。
いまの山のお花、やはりいい時期だと思います。

ショットさんのお出かけ、アクティブで、すごい~i-185と日々思っていますi-179i-185
さすが~i-197です。
もうすでに体力気力そろっているような気がしますが~i-229頭が下がりますm(__)m
いつもいろいろご覧頂きありがとうございますm(__)m
  1. 2011/06/22(水) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

宝の山

nomuさんこんにちは。
良いなぁ~!こっちは磐梯山登りたくてウズウズしてるのに(笑)
磐梯山は本当に宝の山ですね~!
たしかオキナグサとかコケイランとかも咲いてるはず、ご覧になってきましたか?
続きが楽しみ~!
  1. 2011/06/22(水) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 宝の山

朝霧さん、こんばんは。
朝霧さんも磐梯山のご予定が~i-185i-237
ほんとに歌の通り、宝の山と思いました~i-185
オキナグサとかコケイランとか、ですかぁ~今回のコースは残念ながら...。i-230i-198
時期(タイミング)があるかもしれません~i-230
いつもご覧頂きありがとうございますi-197
  1. 2011/06/22(水) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/721-bf3795dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる