やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part4

宝の山・会津磐梯山の山頂に到着しました。
この当時、まだ梅雨入りしていないので、なんとか天候に恵まれました~
気持ちよい気候で、ゆっくりしたいところでしたが、人出の多さと時間の都合で、すぐ下山しました。
磐梯山は、たくさんのコースがあり、見どころがたくさんあります。
1回の山歩きでは、まだまだ微々たるものかと思いました。
次回はいつかわかりませんが、またの楽しみが増えました。
banndai110619-260
お花畑からの磐梯山。
お花畑には、ミヤマキンバイがたくさん咲いていました。
それでは、前回(磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part3)の続きです。

現地案内(クイック)→猪苗代観光協会福島県道路公社磐梯町ホームページ

それでは、磐梯山の模様を...。(↓[磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2011年6月19日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


磐梯山の山頂からの眺めです。
曇がかかっていますが、猪苗代湖方面。
banndai110619-261

スタート地点、ゴールドライン八万台登山口方面。
スキー場はアルツ磐梯、裏磐梯猫魔スキー場。
banndai110619-262

ピンボケですが、八万台登山口駐車場が見えました。
banndai110619-263

山頂には、ミヤマキンバイ、イワカガミ、アカモノ(咲き始め)が~
banndai110619-264

多くのハイカーの方々が下山する前に、先に下山です。
banndai110619-265
(13:18)

行きは、渋滞で撮影できませんでしたが、下山は誰もいない間に、なんとか...。
イワカガミがたくさん咲いているところがありました。
banndai110619-266

今年のオオカメノキの花の見納め。
banndai110619-267

これから向かうお花畑方面。
banndai110619-268

日本100名山・吾妻山方面。手前の湖は、小野川湖、秋元湖。
banndai110619-269

登りのときにも気になっていましたが、ハクサンチドリ(咲き始め)。
banndai110619-270

再び、弘法清水へ。
banndai110619-271
(13:50)

弘法清水は、山頂から500m地点です。山頂から弘法清水まで30分ほどです。
banndai110619-272

やっとここで、昼食タイムです~
このような景色の前で、昼食をとりました。
banndai110619-273
banndai110619-kinen02
banndai110619-274
目の前に櫛ヶ峰(くしがみね)。

昼食後スタートです。行きと違うコース、お花畑へ。
banndai110619-275

コース沿いのミヤマキンバイ。
banndai110619-276

エゾイワハタザオ。
banndai110619-277

分岐地点です。(右側のコースは、猪苗代登山口・渋谷登山口・川上登山口へ。)
banndai110619-278
(14:19)

お花畑へ進みます。
banndai110619-279

お花畑は、ミヤマキンバイいっぱいでした。
banndai110619-280
banndai110619-281
banndai110619-282
banndai110619-283

レンゲツツジのつぼみが~。
banndai110619-284

ここからの眺めといい、お花の多いところといい、天候にも恵まれ、爽快な気持ちでいっぱいでした。
これからの花々も気になります~
この続きはまた~。

現地案内(クイック)→猪苗代観光協会福島県道路公社磐梯町ホームページ

(2011年6月19日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/26(日) 20:18:46|
  2. 福島の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part5 | ホーム | 磐梯山・2011年6月編(磐梯朝日国立公園・福島県耶麻郡猪苗代町)Part3>>

コメント

すごいな~~ぁ。

nomuさん、どう見ても凄い・・良いところだ!!
沢山のお花、実・・磐梯山ならではの植物に出会えましたねェ~~。
やっぱり健脚でないと・・。良い景色・・何とも疲れ忘れますね♪♪
さぞお弁当も美味しかったことでしょう~~。
  1. 2011/06/26(日) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: すごいな~~ぁ。

ショットさ~ん、気持ちの良い山歩きをさせてもらいました。i-229
まだまだこれからお花が多種多様になるような感じがしました~i-179
なんとか天候に恵まれ、良い景色でとても気分転換になります~i-185
お弁当といっても、コンビニちょっとしたものを~i-229i-268
山の上でのカップ麺は、なぜかおいしいです~i-277i-271
  1. 2011/06/27(月) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/724-cd9f0fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる