やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ヤマユリ・2011年7月編(菅谷館跡・埼玉県嵐山町)

3連休の中一日、暑い最中ですが、ヤマユリを見ていきました。
ヤマユリの近くに行くと香りがいっぱいです~
お花も大きいせいか、咲いているところがよくわかります。
ここ菅谷館跡には、ところどころにヤマユリが咲いています。
本郭の出桝形土塁という、中心部の堀の部分に咲いています。
そんなに群生しているところではありませんが、人出も少なくゆっくり撮影できるところです。
yamayuri110717-201
夏のお花は大きいものが多いなぁ~と思いながらヤマユリの香りを嗅いでいました。

現地案内→Go Go BBQ・嵐山町観光情報公式ホームページweb嵐山ポータルサイト

(2011年7月17日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


久々立ち寄ってみました~。
気温35℃以上はあったのでしょうか~
yamayuri110717-202

その暑い最中でもヤマユリは、咲いています。
yamayuri110717-203

すごい良い香りです。
yamayuri110717-204

ちょっとした買い物ついでのお立ち寄りでした~
yamayuri110717-205

夏真っ盛りだなぁ~と思わせるお花でした。
yamayuri110717-206
しばらくあちらこちらで、見られるでしょう。
それではまた。

ヤマユリ
①生育地:草地 林縁
②分布:本州(中部地方以北)
③花期:6~8月
④花色:白
⑤花の大きさ:15~20cm
⑥茎の高さ:1~1.5m
⑦生活型:多年草
(ヤマケイポケットガイドより)

現地案内→Go Go BBQ・嵐山町観光情報公式ホームページweb嵐山ポータルサイト

(2011年7月17日撮影)


おまけ
ホタルブクロ。
yamayuri110717-207

ノカンゾウ。
yamayuri110717-208

現地案内→Go Go BBQ・嵐山町観光情報公式ホームページweb嵐山ポータルサイト

(2011年7月17日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/18(月) 18:00:00|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひまわり・2011年7月編(樋遣川小西側の休耕田・埼玉県加須市) | ホーム | 大菩薩嶺・2011年7月編(秩父多摩甲斐国立公園・山梨県甲州市)>>

コメント

良かったですね!

nomuさん、あぁ~~・・菅谷館跡・・良くわかったのですねェ~~(*^_^*)
結構解りずらい・・。nomuさんの撮った山百合・・私も同じの撮ってますよ・・ハハハ。
近くにクヌギの木が有りそこにもオオムラサキが2とういまして暫く撮ってました。ホントは百合撮りに参りましたのに・・。
少し離れた所にオオムラサキの集まるところが有り比較的撮れるのですが・・行きましたか?
山百合・・綺麗ですよね・・。
  1. 2011/07/18(月) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 良かったですね!

ショットさ~ん、以前何年前か、ここ菅谷館跡とオオムラサキの森に来ています。i-229
そうでしたかぁ~ショットさんもあのヤマユリを~i-237i-185i-68
ショットさん、オオムラサキの撮れるところ、行って見たのですが、ぜんぜんいませんでした~i-238
暑かったからでしょうかi-198時間帯でしょうかi-198
今度ショットさん、おしえてくださ~いi-237i-88
そうそう、蝶の数の単位~頭(とう)なんですよね~i-230いつも間違えてしまいますi-238
さすがショットさんですi-199
いつもご覧頂きありがとうございますm(__)m
  1. 2011/07/19(火) 20:28:23 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/730-1e92e8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる