やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

奥日光・2011年9月編(栃木県日光市)

せっかくの仕事休みの日曜日。
台風12号は、日本海へ抜けたようですが、まだ影響が~。
地元では、結局雨があまり降りませんでした。
ある程度、現地情報(雨量が多いこと)は確認してましたが、大雨を覚悟で、奥日光へ行ってみました。
やはり、時より奥日光では、どしゃぶりの雨でした
まぁ~立ち寄れるところだけでも...と向かいました。
okunikko110904-201
いや~っ、この竜頭ノ滝の水量・轟音は、すごかったです~
こんな多いのは、はじめて見ました~

それでは、奥日光の模様を...。(↓[奥日光・2011年9月編(栃木県日光市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ

いろは坂のアカヤシオ・2011年5月編(栃木県日光市)(2011年5月8日撮影)

明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part1(2011年5月8日撮影)
明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part2(2011年5月8日撮影)

栃木の自然(奥日光6/28編) Part1(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part2(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part3(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part4(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part5(2008年6月28日撮影)

北関東の自然(日光白根山編)Part1(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part2(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part3(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part4(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part5(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part6(2007年7月22日撮影)

奥日光の自然(高山編)Part1(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part2(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part3(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part4(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part5(2007年5月20日撮影)

奥日光の雪見(2007年1月5日撮影)

現地案内→(社)日光観光協会栃木県立日光自然博物館赤沼自然情報センター

(2011年9月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


竜頭ノ滝の上部、台風の影響の激流は、すごいです~
okunikko110904-202

雨の中の湯ノ湖。
そばの湯滝の上部から落ちる水量は、すごかったです。
(雨のため、下からの撮影はしませんでした。)
okunikko110904-203

光徳沼は、いつもの静かな感じでした。
okunikko110904-204

ノアザミにハチが~。
okunikko110904-205

もうすぐ草紅葉の戦場ヶ原。
okunikko110904-206

もう開花時期が終わりですが、ホザキシモツケ(地域によって絶滅危惧種)が見られました。
okunikko110904-207

コオニユリでしょうか。
okunikko110904-208

帰りに、ちょっと寄ってみました。憾満ガ淵-かんまんがふち-(含満ガ淵)。
通常も荒々しい流れですが、すご~い激流でした。川岸の巨岩が全然見えません~
※憾満ガ淵-かんまんがふち-(含満ガ淵)の増水にはご注意してください。
okunikko110904-209

okunikko110904-210

これから秋本番の奥日光になっていきます。
okunikko110904-211

今回の目的は、小田代ヶ原へ行く予定でした。
久々、4年ぶり?(2007年以来?)の小田代湖が...。
赤沼自然情報センターのスタッフの方に聞いたら、かなりの増水。
2,3ヶ月は、まだ大丈夫かも...と。
近いうちのリベンジです。
(この日、台風のため低公害バス運休)

紅葉の奥日光、今シーズンは~楽しみですね~
それではまた。

↓以前のブログ

いろは坂のアカヤシオ・2011年5月編(栃木県日光市)(2011年5月8日撮影)

明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part1(2011年5月8日撮影)
明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part2(2011年5月8日撮影)

栃木の自然(奥日光6/28編) Part1(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part2(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part3(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part4(2008年6月28日撮影)
栃木の自然(奥日光6/28編) Part5(2008年6月28日撮影)

北関東の自然(日光白根山編)Part1(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part2(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part3(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part4(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part5(2007年7月22日撮影)
北関東の自然(日光白根山編)Part6(2007年7月22日撮影)

奥日光の自然(高山編)Part1(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part2(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part3(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part4(2007年5月20日撮影)
奥日光の自然(高山編)Part5(2007年5月20日撮影)

奥日光の雪見(2007年1月5日撮影)

現地案内→(社)日光観光協会栃木県立日光自然博物館赤沼自然情報センター

(2011年9月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/04(日) 21:39:50|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小田代湖・2011年9月編(小田代ヶ原・栃木県日光市)Part1 | ホーム | みかも山・2011年8月編(栃木県佐野市、岩舟町、藤岡町)>>

コメント

こんばんは

奥日光の初秋の景観 竜頭の滝 雨で水量が増えている様子・人のいない静寂さがてにとるようです。

戦場ヶ原は、草紅葉が素敵です。

過去のブログも紹介され、移り変わりがよくわかります。
  1. 2011/09/04(日) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. ochiyo #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

いったのですか~~ぁ。

nomuさん、奥日光いらしたのですか・・。
大好きな所です。画像からも増水の様子・・解りました。大変でしたでしょうが・・この様な時って・・なかなか出会えませんから・・良かったのでは無いですか(*^_^*)
私も是非草もみじの小田代行きたいな!!行くぞぉ~~!!・・ハハハ。
  1. 2011/09/05(月) 00:21:02 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

奥日光

nomuさんこんにちは、ようこそ栃木へ!

奥日光の雨量はすごかったでしょう。
今日の新聞にも、ものすごい放水量の華厳の滝の写真載ってました。
那須でも河川の濁流がすごかったです。

でも普段は見れないもう一つの奥日光の自然のすごさ見れたのではないでしょうか。
観光というよりも現地視察って感じでしたね ^^;
関東では目立った被害がなくて幸運でした。
  1. 2011/09/05(月) 15:44:51 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

ochiyoさん、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。
こんなときに奥日光に行ってしまうのもどうかなぁ~と考えてしまいますi-230
奥日光、確かにひとけがありませんでした。
戦場ヶ原の草紅葉、これからが良い見頃だと思います。
  1. 2011/09/05(月) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: いったのですか~~ぁ。

ショットさん、こんなときですが、行ってきました~i-237
行く途中の利根川から、もう驚きましたi-183
土手から土手まで全部川でしたi-237
日光に入り、大谷川の水量、いろは坂で見た激流~まぁ~すごかったですi-183
たぶん、ショットさんすぐ行かれるだろうなぁ~と思っています~i-229
今後の奥日光ショットさん情報(ブログ)、楽しみにしております~i-179i-88
  1. 2011/09/05(月) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 奥日光

朝霧さん、こんばんは。
那須でもすごかったですかぁ~i-183i-197
こんなときに、奥日光というのは、なんですが~様子見たくて行ってみました。

朝霧さん、新聞で見られたのですね。
そうなんです~華厳の滝のそば(駐車場横)までいたのですが、どしゃぶりと強風で、やめました。
自分もサイトの動画をみたとき、やっぱり見ておけば...i-238

和歌山のことを思うと、心が痛みますi-181

ご覧頂きありがとうございます。
  1. 2011/09/05(月) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
白くなった荒々しい激流、すごい音を想像してしまいました。
いつもは見られない日光の様子ですね。
反して光徳沼の静寂な雰囲気、、、不思議ですね。
ツイッターで下野新聞が栃木県内の各川の様子を伝えていましたが
それだけでも驚いていた私です、
画像を見せていただき、さらに驚愕!
紅葉前のリサーチを兼ねてのおでかけ、リベンジですか!
また見せてくださいね (^o^) 

  1. 2011/09/07(水) 12:47:33 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

こんにちは、nomuさん。

貴重な情報ありがとうございます。

華厳の滝、竜頭の滝、湯滝、湯川、感満ヶ淵と増水,流量が凄いですね。

ちょっと怖いんじゃないでしょうか?

ずっと気になっている小田代ヶ原、小田代湖が出来ているようですね。
行ってみたいです。
  1. 2011/09/07(水) 15:36:24 |
  2. URL |
  3. Hasemi #SfI.nLiQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。
お越し下さって、うれしいです~i-185
激流、すごかったですよ~i-183ちょっと怖い気もしました。
いろは坂の登りスタート地点の橋からの激流、のみこまれるかと思いました~i-237
光徳沼もすごいかと思いきや、ぜんぜん静かでした。i-230
そばに流れている別の支流がかなり濁っていましたが...。
だ~れもいないので、これまた不安でしたi-230
こんなときは、やはり家にいるのが、ベストかもしれませんi-237
興味本位は、危険を伴いますね...あぶないあぶないi-238
赤沼自然情報センターの方が、「晴れているときに来てくださいね~。i-185」といわれましたi-229
リベンジ頑張りますi-229
  1. 2011/09/07(水) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Hasemiさん、こんばんは~。
貴重な情報なんて、誠に恐縮でございますm(__)m
不謹慎なような気もしましたが、なかなか見れない現地の様子を見たくていってしまいました。i-230
水量の多さといい、激流といい、今まで見たことがなかったので、ほんとこわかったです。i-238
今後の奥日光が気になるところですが、ほんとの目的、小田代湖、リベンジしてみますi-229
  1. 2011/09/07(水) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

今晩は

nomuさん 先日は、含満の淵のお届けありがとうございました。

小田代の幻の湖きれいでした。

nomuさん 見てきましたか?
  1. 2011/09/11(日) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. ochiyo #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

Re: 今晩は

ochiyoさん、こんばんは。
わたくしも見てきました~i-185
4年前見逃し、やっと見ることができました。i-179
  1. 2011/09/12(月) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/748-11d375b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる