やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

小田代湖・2011年9月編(小田代ヶ原・栃木県日光市)Part1

2週連続、奥日光へ~
やはり4年ぶりの出現の小田代湖
今度は見逃さずにはいられませんでした~

朝まで、当日の行き先を考えていました。
前日の天気予報では、あまりよくない予想でしたが、当日は~
まさか奥日光へ行くつもりをしていなかったので、朝はゆっくりしていました。
早速準備をして、あわただしくAM9:30出発
もちろん高速で~。AM12:00には、なんとか赤沼の駐車場に着きました。
久々、赤沼からの散策スタートです。小田代ヶ原へ向かいました。
okunikko110911-102
この小田代ヶ原の水量を見た瞬間、感動でした~
今後何年先に再び見ることができるのか~と思うと、気持ちが舞い上がるような感じでした。

それでは、小田代ヶ原の模様を...。(↓[小田代湖・2011年9月編(小田代ヶ原・栃木県日光市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→(社)日光観光協会栃木県立日光自然博物館赤沼自然情報センター

(2011年9月11日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


赤沼の駐車場から出発です。(満車です)
男体山が大きく見えました。
okunikko110911-202
(12:05)

今回の散策コースです。
okunikko110911-103
(↑画像クイックで拡大)

戦場ヶ原(湯川歩道)との分岐です。
okunikko110911-203

小田代ヶ原まで、2.1kmです。
okunikko110911-204

湯川赤沼橋を渡って...。
okunikko110911-205
(12:15)

湯川は、いつもの静かな川になっていました。
okunikko110911-206

小田代歩道へ~。
okunikko110911-207

この虫は?(調査中)
okunikko110911-208

小田代ヶ原まで、1.3km地点。
okunikko110911-209

okunikko110911-210
(12:25)

アキノキリンソウ。
okunikko110911-211

戦場ヶ原の展望台に、ちょっと立ち寄って...。
okunikko110911-212

okunikko110911-214
(12:35)

このような展望台からの風景でした。
okunikko110911-213

シカ防止柵へ。ここから小田代ヶ原。
okunikko110911-215
(12:45)

okunikko110911-104
(↑画像クイックで拡大)

オトギリソウ。
okunikko110911-216

ホザキシモツケ。(絶滅危惧種)
okunikko110911-217

小田代ヶ原が見えてきました。
シロヨメナがあちらこちらに~
okunikko110911-218

ワレモコウも一緒に。
okunikko110911-219

そして、やっと貴婦人が見える小田代湖へ。
okunikko110911-220
(12:59)

念願の目的地に着くことができました~
この続きはまた~。

現地案内→(社)日光観光協会栃木県立日光自然博物館赤沼自然情報センター

(2011年9月11日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/13(火) 21:59:08|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小田代湖・2011年9月編(小田代ヶ原・栃木県日光市)Part2 | ホーム | 奥日光・2011年9月編(栃木県日光市)>>

コメント

nomuさん こんばんは。
早いリベンジ!流石です(o^▽^)o  
バスに乗らないで歩いて行くのもnomuさんらしいですネ。
途中、撮影しながら1時間弱で着くのですか 歩いて行くのも良いですね〆(..)メモメモ
散策コースを見ながら追っていますよ。
シロヨメナとワレモコウの組み合わせ、可愛らしいですね。
今度は青空の元、水面にしっかりと映えていますね。
稜線も美しいです。
あっ、見えて来た!、、、というところで次回へのお楽しみ~~~。
ハイ、待ちましょう(^-^) 
  1. 2011/09/13(火) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

私も・・。

nomuさん、赤沼から歩き?何回か小田代ヶ原行ってますがまだ一度も歩いてません・・。常にハイブリッド車。
とても歩こう~~っとは思わず仕舞い。

途中で出会うお花たち・・良いものですね・・。一度あるって見ねば・・。

ところで私もnomuさんがいらした次の日参りました。
湖には私も大変感激でした。
沢山の水量。木道の下にも・・でしたね!
次回も楽しみにしてますよ・・。
  1. 2011/09/14(水) 06:07:22 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん、こんばんは
やはり、nomuさんは散策がメインですね、
私も先日は平日でバスが無く真っ暗の中・・懐中電気の灯りで日が上がる前にと競歩のように早歩きで、次の日に足が筋肉痛でした。
 撮影しながらの行動なら余裕なんですが、でも撮影後も早くフイルムを現像したく、これまた早歩き・・・体がなまっている私には答えましたよ。。

でも、この光景は永久保存版ですね。
  1. 2011/09/14(水) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. jqq #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-179
ご覧頂きありがとうございます~i-185
待ちきれなくて、行ってしまいました~i-229
低公害バスに乗ろうかと思いましたが、久々の赤沼からでしたので、散策がてら...i-229
この時期、歩きやすいコースですよ~i-179i-88
(冬の積雪のときも歩いたことがあります。i-4i-229
クニさん、じっくり写真を見ていただいて、うれしい限りです~i-179i-185
さすが、よく見てらっしゃいます~i-179i-87
この続きもお楽しみになさってください~i-179i-234
  1. 2011/09/14(水) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 私も・・。

ショットさ~ん、さすが~すぐ行かれたのですね~i-179i-185
ハイブリッド車、やはり楽チンでいいですよね~i-179i-234i-35
わたくしも何度か乗ったことがあります~。
この日、観光客がいっぱいハイブリッド車からおりてきました~i-237すご~い。
まぁ~ショットさんも、気が向いたら、散策いいですよ~i-185
水量の多さ、ほんとすごいと思いました。こんなに小田代ヶ原に~。
以前のも見れたら、尚一層感動したと思っております。
今年は、草紅葉はおあずけでしょうか~i-230i-198
でも貴重な湖見れたので、良しということで~i-229
いつもご覧いただき、ありがとうございますi-197
  1. 2011/09/14(水) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. nomu #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

jqqさん、こんばんは~。
こちらにいっらしゃって、うれしいです~i-179i-185
さすが、jqqさんの撮影、感動しております。
自分も早朝に行けたらなぁ~と拝見させていただきました。
やはり、相当真っ暗な夜道のご苦労があったのですね~i-237i-68
お疲れ様でございましたm(__)m
確かにjqqさんがおっしゃるとおり、永久保存版ですi-199i-179i-234
  1. 2011/09/14(水) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/749-833283f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる