やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

赤池・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町)

もう10月に入り、どこか見どころはないかと探しておりました~
前日の天気予報のいいところを選び、富士山エリアへ~
でも当日は、曇りときよりちょっと晴れでしょうか。
まずは、TV、ニュース、新聞、報道等であげられていたところへ~。
7年ぶりの出現の池(湖)となった赤池に行ってきました。
国道139号の橋から見えるので、見物客が多いこと~
akaike111002-202
赤池の水は透明で、底の草木がよく見えるのですが、草木の色で、水がエメラルドグリーンのようにも見えました。
そんなに大きな池ではないので、散策しながら池を一周してきました。

それでは、赤池の模様を...。(↓[赤池・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2011年10月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


場所は、富士五湖・精進湖のそばです。
赤池の交差点を本栖湖方面を左へ。(右へ行くと精進湖に行きます。)
精進湖オートキャンプ場入口手前です。

どなたか目印をつけていただいたようです。赤池まで300mです。
akaike111002-203

ここ入口の手前に何台か停められる駐車スペースがあります。
akaike111002-204
(10:08)

ノコンギク。
akaike111002-205

このようなところを進みます。
akaike111002-206

トネアザミ。
akaike111002-207

akaike111002-208

このお花は?
セキヤノアキチョウジです。
akaike111002-209

はじめて見たような気がします。
あちらこちらに咲いていました。
akaike111002-210

この先へ行くと...。
akaike111002-211

赤池に到着です。
akaike111002-212
(10:14)

国道139号の瀬々波橋の下です。
akaike111002-213

瀬々波橋には、見物客が多かったです。
akaike111002-214
※車の通行上、また事故防止で、瀬々波橋で、駐停車はしないように。
パトカーが巡回し、注意なさっていました。


赤池の中は、このように草木が。
akaike111002-201

トネアザミが、池の周りに。
akaike111002-215

akaike111002-216

池の面に青空が~。
akaike111002-217

帰りにも気になり...。
akaike111002-218

そして、戻りました~。
akaike111002-219
(10:45)

貴重な池(湖・富士六湖・幻の湖)を見ることができました。
以前出現したときよりは、水量が多いような感じがします。
↓国道139号の瀬々波橋より
akaike111002-101
来年以降は、いつ見ることができるのでしょうか。
またの機会も楽しみに~
それではまた。

(2011年10月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/05(水) 21:48:31|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<竜ヶ岳・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町)Part1 | ホーム | 第6回幸手曼珠沙華まつり(権現堂公園・埼玉県幸手市)>>

コメント

良かったですねェ~~。

nomuさん、良いの見れましたねェ~~。そう・・6番目の湖とやら。そう簡単に出会えない・・良いとき見れて良かったこと(*^_^*)
珍しいお花にも出会えましたねェ~~。良いの撮れてますね・・相変わらずnomuさんですね・・。
  1. 2011/10/05(水) 22:49:17 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

赤池

nomuさんこんにちは。
富士方面でしたか~、やっぱりこの池も前回の豪雨で出現したんでしょうか。
写り込み、鏡のようでとっても綺麗です。
アキチョウジお初ですね~、いつか見たいですよ。
nomuさんのことだから、紅葉までの繋ぎでまたどこかお出掛けするんでしょうね ^^
  1. 2011/10/05(水) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 良かったですねェ~~。

ショットさ~ん、こんなに有名になるまで、知りませんでした~i-237
富士六湖があるなんて~i-230
確かにここの国道139号何度か通っていますが...気にもせず。赤池の交差点は精進湖で、知っていましたがi-229
そうなんです、セキヤノアキチョウジ~はじめて見たとき、なんでエンゴサクが~?と思ってしまいました。i-229
  1. 2011/10/06(木) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 赤池

朝霧さん、こんばんは。
そうなんです、小田代湖同様に出現です~i-229
写りこみ、たいした技術ではありませんが、恐縮ですm(__)m
アキチョウジ、というか関東では関屋の秋丁字だそうです。
アキチョウジは、関西方面だそうですi-230
紅葉までの繋ぎ...う~ん、もう山では紅葉がはじまっているようで~i-230i-266
ご覧頂きありがとうございますi-185
  1. 2011/10/06(木) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんばんは~
以前の出現もご覧になっているのですネ。
私、富士山界隈の絵図を持っているのですが
そこに「幻の赤池」と書かれていて小さな湖も載っているのです。
普通の地図には載っていないのにどうしてかなあ~って
思ったことがあったんですよ。
でも、それっきりで忘れていました(笑)
これなんですネ!!!!!!
久し振りに絵図を引っ張りだしてきて確認してスッキリした気分ですv(^-^)v

橋の上からだけではなく、歩いてそばまで行ってnomuさんらしいですね。
たくさんのお花に会えて良かったですね。
映り込み、とってもきれいです。




  1. 2011/10/10(月) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

幻の富士六湖と日本大学山中湖セミナーハウス

私も日曜に赤池たる幻の湖たる富士六湖へ行ってきました。混んでましたねー?日本人の習性でしょうかねー?でも見たけど単なる降雨で溜まった池でしたね?
  1. 2011/10/11(火) 13:31:17 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-179
うわ~、クニさん、富士山界隈の絵図をもっていらっしゃるのですかぁ~。i-183
そうでしたかぁ~、赤池の載っている絵図、見てみたいです。i-237i-185
やはり昔から幻の赤池は、あったのですね。
昔も10年に1度とか...のペースだったのかなぁ~i-227i-198

実は橋の上、すごく混んでいました。国道沿い(橋の上の道路)に車いっぱい。
また車の通りの激しい国道であぶないので、現地近くまで行ってしまいましたi-230

お花探しは、習慣のようになってしまいました。i-229
関屋の秋丁字は、いっぱいで、なかなかよかったです~i-179i-185満足満足。
ご覧頂きありがとうございました。i-179i-88
  1. 2011/10/11(火) 21:37:53 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 幻の富士六湖と日本大学山中湖セミナーハウス

智太郎さん、こんばんは。

智太郎さんのブログ拝見しましたよ~i-185
少し水量が少なくなってきたような気がしました。

ご覧頂きありがとうございます。
  1. 2011/10/11(火) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

判明

ありがとうございました(^^)v
「国道139号 橋 見物」・・・で検索したところnomuさんの赤池のページにたどりつきました。先日、河口湖の行き帰りにすごい見物人や車で何を見ているのだろうとすごく気になっていました。同乗していた昭和4年生まれの父がインターネットで調べてくれと・・・・・・親孝行できます^^;感謝♪
  1. 2011/10/18(火) 16:09:36 |
  2. URL |
  3. とやま3776 #-
  4. [ 編集]

Re: 判明

とやま3776さん、ご覧頂きありがとうございます。m(__)m
やはり見物人、すごかったのですね~。
確かに情報がないと、気になるところです。
この拙いブログでも、お役に立てて、うれしいです~i-179i-185
コメントありがとうございました。i-179i-88
  1. 2011/10/18(火) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/760-28b67ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる