やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

竜ヶ岳・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町)Part1

前回(赤池・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町))の幻の湖・赤池をあとに本栖湖方面へ。
どこかと申しますと、竜ヶ岳という山梨百名山へ。
1000円札の裏の風景の一部に写っている山です。
富士山の絶景スポットで、時期によってダイヤモンド富士が見られます。

本栖湖そば、本栖湖キャンプ場に到着。
その竜ヶ岳登山用駐車場のそばに、フジアザミが~。
こんなところで、見れるとは~
ryugadake111002-202
とても大きいアザミです。
お花の部分にさわるとフワフワしてますが、葉・茎の部分は痛いくらいトゲトゲになっています。

現地案内→富士の国やまなし観光ネット富士河口湖総合観光情報サイト

それでは、竜ヶ岳の模様を...。(↓[竜ヶ岳・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2011年10月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


千円札の裏面の風景で、このように登って行きました。
竜ヶ岳の山頂は、矢印の先です。
ryugadake111002-203

トレッキングマップです。
ryugadake111002-101
(↑画像クイックで拡大)

今回のコースです。
ryugadake111002-102
(↑画像クイックで拡大)

本栖湖キャンプ場に駐車場があります。
ryugadake111002-204
(11:00)

本栖湖キャンプ場の中を通って...。
道標にしたがって進みます。
ryugadake111002-205

登山道入口です。
ryugadake111002-206

ryugadake111002-207

ryugadake111002-208
(11:22)

進みます。
ryugadake111002-209

ヤマトリカブト。
ryugadake111002-210

本栖湖が見えます。
ryugadake111002-211

見晴のいいところへ。
ryugadake111002-212

曇がかかっていますが、富士山が見えます。
ryugadake111002-213

ryugadake111002-214

曇り時々晴れ
なんとか富士山が見えるところですが~。
この続きはまた~。

現地案内→富士の国やまなし観光ネット富士河口湖総合観光情報サイト

(2011年10月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/07(金) 21:59:02|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<竜ヶ岳・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町)Part2 | ホーム | 赤池・2011年10月編(富士箱根伊豆国立公園・山梨県富士河口湖町)>>

コメント

散策・・。

nomuさん散策登山の様でしたね・・。
フジアザミ・・知ってます知ってます(*^_^*)
大きなアザミ・・でしたね・・。綺麗な色してますねェ~~。
富士山も良い具合に見えたのですね・・。山トリカブトに出会え嬉しかったのではないでしょうか?
登山コース・・よくご存じですねェ~~♪♪
  1. 2011/10/07(金) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 散策・・。

ショットさ~ん、フジアザミ、さすがよくご存知ですね~i-229
まだ咲いているとは思いませんでした。
なんとか富士山見ることができたのですが...場所によって...i-230i-259
ヤマトリカブト、ここで咲いているとは...今シーズンは見られないと思っていました~。(^^ゞ
富士五湖周辺、そこまでの行き帰り混まなければ、結構行くのですが...。
いつもご覧頂きありがとうございますi-197
  1. 2011/10/09(日) 21:12:08 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんばんは~
千円札の裏面の風景、山は今まで富士山しか印象にありませんでしたが
竜ヶ岳、しっかりと覚えましたv(^-^)v
本栖湖を下に見て、富士山を上に見て、お花を見て、とメニューがいっぱいの登山ですね。
フジアザミは聞くのも見るのも初めてです。
  1. 2011/10/10(月) 23:24:38 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こちらもご覧頂きありがとうございますi-197
確かに千円札の裏面の風景...メインは、富士山なので~i-229印象がないのがよくわかります。
ここダイヤモンド富士の名所でもあります。
一度見たいなぁ~と思っております~i-229i-259
クニさんのおっしゃるとおり、なかなかの見どころの登山です。
フジアザミ、富士山周辺で、よく見られるお花です~。
現物見たら、結構目立つので、すぐわかると思います。i-179
  1. 2011/10/11(火) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/761-853be71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる