やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

公園花めぐり・2011年10月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)

秋の暖かい日でした。でも少し暑いくらいだったかもしれません。
前回に続き、今度は、国営昭和記念公園で無料開園日でした。
当日は、すごい人出でにぎわっていました。
秋のお花見、いろいろと鑑賞することができました。
shouwakinen111016-101
花の丘のコスモス、見頃すぎような感じがしましたが、まだ綺麗なコスモスがたくさんありました~

現地案内(クイック)→shouwakinen01


それでは、秋のお花見の模様を...。(↓[公園花めぐり・2011年10月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2011年10月16日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


今回は、昭島口からの入場です。
ここの入口はとても空いていました。
shouwakinen111016-202
(14:16)

この日の10月16日と30日が無料開園日です。(2011年)
shouwakinen111016-203

銀杏木がだんだん黄色くなっていくような気がします。
shouwakinen111016-204

公園花めぐりの案内です。
shouwakinen111016-103
(↑画像クイックで拡大)

イイギリの赤い実。葉っぱは、ハート型です。
shouwakinen111016-205

まだスイレンが咲いていました。
shouwakinen111016-206

ここにもまだ見ることができた、ナンバンギセル。
shouwakinen111016-207

shouwakinen111016-104
(↑画像クイックで拡大)

タイワンホトトギス。たくさんありました。
shouwakinen111016-208

シオン。貴重なお花です。絶滅危惧II類(VU)。
shouwakinen111016-209

shouwakinen111016-105

原っぱ西花畑のサンセットコスモスです。
shouwakinen111016-210

アクセントで、色違いのコスモスがあります。
shouwakinen111016-211

この日、一番のコスモスの見頃のところ(原っぱ西花畑)でした。
shouwakinen111016-212

秋の七草がありました。
咲いているのは、オミナエシに、フジバカマでしょうか。
shouwakinen111016-213

あとキキョウも
shouwakinen111016-214

花の丘に来ました。一番の人出のところです。
shouwakinen111016-215

400万本のコスモス。都内最大のコスモス畑です。
shouwakinen111016-106

shouwakinen111016-107

とても綺麗なコスモスです。
shouwakinen111016-108

日本庭園へ。
アキギリ。
shouwakinen111016-218

こんなにたくさんのタイワンホトトギス。
shouwakinen111016-219

春先に黄色い花が咲くサンシュユの赤い実。
shouwakinen111016-216

今度は、こもれびの丘へ。
ここには、四季を通していろいろな野草が見られるようです。
オケラ、もう終わりでしょうか。
shouwakinen111016-217

イヌショウマ。
shouwakinen111016-220

これもイヌショウマです。
shouwakinen111016-221

山でよく見かけたアキノキリンソウ。
shouwakinen111016-222

shouwakinen111016-223

これで、国営昭和記念公園をあとにしました。
いい秋の花めぐりでした~
まだいろいろと秋のお花がありましたが、今回はこれで~
結構歩いたので、汗ばみました~
shouwakinen111016-224
(玉川上水口・16:13)

現地案内(クイック)→shouwakinen01


(2011年10月16日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/23(日) 18:09:07|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本の固有植物展(筑波実験植物園・茨城県つくば市) | ホーム | 秋の花々・2011年10月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)>>

コメント

またまたこれは・・。

nomuさん、凄いですねェ~~。沢山の種類のお花・・思いっきり見て撮影の様でしたね(*^_^*)
画像から・・人も凄い!!

秋桜が息長いんですね・・。綺麗に撮れてます。


  1. 2011/10/23(日) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: またまたこれは・・。

ショットさ~ん、自分が通った入口も出口は、ほとんどひとけがいなかったのですが、立川口からの人出の多さには、すごかったです~i-237i-254
お花は、どんなものかと思っていましたが、いろいろと撮影できましたi-229i-68
コスモス、そうですね~息が長いと思います。
国営昭和記念公園の見頃のコスモスは、大きく分けて三段階になっているようです。
原っぱ東花畑:9月中旬~下旬、花の丘:10月初旬~中旬、原っぱ西花畑:10月中旬~11月初旬
自分の見た感じでは、原っぱ東花畑は終了、花の丘は見頃すぎ、原っぱ西花畑はちょうど見頃でした。i-229i-267

いつもご覧頂きありがとうございます~i-179i-185
  1. 2011/10/24(月) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんばんは~ (*^^*) 
どちらも広いからウォーキングにはもって来い!!!、、、ですネ。
人の大きさと比べるとコスモス畑がいかに広大なのかがとてもよくわかりますよ。
行列もすごい!(笑)

シオンは絶滅危惧種なのですね〆(..)メモメモ
秋のお花の種類も豊富ですね。

↓の森林公園も拝見してきました。
どちらも国営だけあって規模が大きいから見応えありますね。
昭和記念公園は近くに義兄が居ますので
ここで夫と3人でピクニックしたことがあります(^o^) 
  1. 2011/10/26(水) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. クニ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

こんにちは はじめまして
何だか 初めてのような気がしなくて・・・。

こすもすが すごーい びっくりです。

しおん 絶滅機種なんですね 我が家にあります。
あんまり痛めつけるの 止めますね。ハイッ

これからも宜しく ネッ
  1. 2011/10/28(金) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-179
森林公園も昭和記念公園も、とても歩き甲斐があります~i-229
昭和記念公園の人出の多さには、ほんとすごいです~i-237i-254
あまりにも人出の多さにコスモスをじっくり撮ることがちょっと...i-230i-68
こんな撮影になってしまいました~i-237i-68

シオン、そうなんですよ~。普通に咲いていると、どこでもありそうなキクにしか見えません。
昭和記念公園でも、あまり意識してみている方は、ほどんどいなかったように思えます。
何の花~i-198とかいう風に...。
また、薬草でもあります。煎じて服用すると、咳止め、たんきりに効くそうです。
山では紅葉の時期ですが、まだまだ平地では、秋のお花が見れる時期ですね~i-185

森林公園でも、いろいろと拝見することができました。
う~ん、一日では、いまだ全コース(端から端まで)どうしても周りきれません。i-237i-246i-144

やはり、クニさんも昭和記念公園、周られていらっしゃるのですね~i-185
確かにピクニックですね~i-179i-185あの芝生でのお食事でしょうか~i-277i-268
ご親戚がいらっしゃるということは、また行かれるかもしれないのですね~i-229

昭和記念公園、森林公園共々、ブログご覧頂きありがとうございます~i-179i-88
  1. 2011/10/28(金) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: はじめまして!

みどりの風さん、はじめまして。
こちらにいらっしゃいまして、うれしいです~i-185
ご覧頂きありがとうございますi-197

昭和記念公園のコスモス、都内ではいい見どころです~i-185
なかなかおススメです~i-185

シオン、みどりの風さんのお庭に咲かれていらっしゃるのですかぁ~i-183i-185
痛めつけるぅ~i-198あれあれ~i-237

今後とも末永くお付き合いの程、宜しくお願い致します。m(__)m
  1. 2011/10/28(金) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/770-3cfd29db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる