やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

三峰山・2011年11月編(霧藻ヶ峰・埼玉県秩父市)Part2

もう山での紅葉の見頃は、地元埼玉では、標高1400m~1000mぐらいでしょうかぁ~。
これからだんだんと麓へ~
霧藻ヶ峰の山頂付近では、もう落葉が目立つ状態でした。
この赤いカエデの落葉があちらこちらに。
その風景が、もう冬支度の準備のようでした。
ootaki111105-212
でも今年は、11月のわりには、暖かい感じでした。
どうしてかなぁ~

それでは、三峰山の模様を...。(↓[三峰山・2011年11月編(霧藻ヶ峰・埼玉県秩父市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part1(2011年5月21日撮影)
三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part2(2011年5月21日撮影)
三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part3(2011年5月21日撮影)

現地案内→(社)秩父観光協会 大滝支部秩父観光なび

(2011年11月5日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


前回の続きです。
二股桧からすぐ標高1300m地点です。
ootaki111105-213
(13:05)

また少し進むと、分岐地点に到着。左側に行くと、妙法ヶ岳です。
ootaki111105-214

霧藻ヶ峰まで、ここから1.5kmです。
ootaki111105-215
(13:08)

緩やかな道のりです。
ootaki111105-216

緩やかな道のりの途中が、この炭焼平です。
ootaki111105-217

なるほど~他の山でも見たことがあります。
ootaki111105-218
(13:15)


ootaki111105-102
(↑画像クイックで拡大)

炭焼平には、綺麗な紅葉がありました。
ootaki111105-219

ootaki111105-220

登りは、それほど急な斜面はありません。
ootaki111105-221

標高1400mに到着です。
ootaki111105-222
(13:24)

見晴のいいところへ。
ootaki111105-223

地蔵峠へ。
ootaki111105-224
(13:36)

あと霧藻ヶ峰まで、300mです。
ootaki111105-225

先へ進むと...ん?
ootaki111105-226

なるほど~(p_-)
ootaki111105-103
(↑画像クイックで拡大)

もう標高1500m地点では、紅葉は、ほぼ終わっていました。
ootaki111105-227

ちょっとだけはありました。
ootaki111105-228

アセビの多いところを通って...。
ootaki111105-229
恐らくここが霧藻ヶ峰の三角点と思われます。
(13:40)

アセビ。
ootaki111105-104
(↑画像クイックで拡大)

実でしょうか
ootaki111105-230

この先に霧藻ヶ峰休憩所が...。
ootaki111105-231
(13:46)

なんとか無事、今回の目的地まで来ました~
この続きはまた~。

↓以前のブログ
三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part1(2011年5月21日撮影)
三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part2(2011年5月21日撮影)
三峰山・2011年5月編(埼玉県秩父市)Part3(2011年5月21日撮影)

現地案内→(社)秩父観光協会 大滝支部秩父観光なび

(2011年11月5日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/08(火) 22:01:23|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三峰山・2011年11月編(霧藻ヶ峰・埼玉県秩父市)Part3 | ホーム | 三峰山・2011年11月編(霧藻ヶ峰・埼玉県秩父市)Part1>>

コメント

筑波植物園 いいですね

おはようございます。NOMUさん

筑波植物園の絶滅種の野菊 何だか急に見たくなってきました。
今度 行ってこようと 想います。
可愛い野菊 好きなんです。

秩父の山の紅葉も綺麗
春の石楠花 つつじもなかなか
来春には 訪れて見たいもの

私は実家が埼玉の草加 せんべいで有名なところです。
今後とも どうぞ 宜しくお願いします。
  1. 2011/11/10(木) 09:40:21 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

おはようございます。

nomuさん、三峯神社方面いきたいな~~ぁ・・っと思いつつ登山大変だ~~ぁ・・ット尻込み(*^_^*)
汗かきかきでしたでしょ・・。

途中の標識・・雲取山・・大昔友達と登った事思い出しました・・若かったな~~・・ほほほ。
仲間はそれぞれの道歩んでます(*^_^*)
  1. 2011/11/11(金) 08:37:31 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
赤や黄色とカラフルになっている山道、歩くのも楽しいですね。
見晴らしも良くて爽快~~~っ!

アセビって、万葉の頃からあったのですね。
これは知らなかったぁ~覚えておきましょう!

そうそう、私は炭を焼く所というのは見たことが無いんですよ。
初めてが2つもありました(笑)
  1. 2011/11/11(金) 13:59:07 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: 筑波植物園 いいですね

みどりの風さん、こんばんは。i-179
そうですかぁ~、みどりの風さん、野菊お好きだったのですねi-185
ぜひ、筑波植物園へお越し下さい。
なかなか貴重な植物だと思います。

秩父のブログ、ご覧頂きありがとうございます。
春に、秋に、いいところだと思います~i-185
結構奥地なので、時間がかかるような気がしますが、なかなかの見どころだと思います。

そうでしたかぁ~草加は、以前仕事の勤め先でした。i-229
このところは行ってませんが...i-229
草加せんべえは、なにかと食べてます。i-277

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
このたびはありがとうございます!
  1. 2011/11/12(土) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさん、行けるところに行くのが、やはりベストだと思います~i-179i-185
そうですね~、この時期にしては、暖かかったので、多少汗かきかきでした~i-229

ショットさん、結構、何かと山に行かれているのですね~i-183i-185
雲取まで~、さすがです。
ショットさんをはじめ、皆様それぞれの道、すばらしいことです。
自分は、どんな道になるやら...i-230
  1. 2011/11/12(土) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-197
またのコメント、うれしいです~i-185
そうなんですi-185カラフルな山道、なかなかです~i-179i-185
クニさんからもわかりますかぁ~見晴の色合い、部分的なような気がしましたが、実際綺麗でした~i-185
もう少し、天候がよかったらなぁ~i-237i-2

アセビ~自分も知りませんでしたi-230
自分も参考にしております。

炭焼、意外に気づかないところの山で、以前見かけました。
場所によって、近くに、いくつもありました。
今回は説明文があり、わかりやすくなって、改めて学びました。i-229i-70
  1. 2011/11/12(土) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/773-fc818998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる