やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

福寿草・2012年2月編(星野自然村・栃木県栃木市)

前回(四季の森・星野 2012年2月編(栃木県栃木市))の続きになりますが、その後、星野自然村の福寿草を見に行きました。
これまで、なぜか行ったことがなかったので、ちょっと迷いながら車で近くまで~。
ここにあったのかぁ~とカタクリ山の手前に咲いていました。
hosino120219-220
四季の森・星野から結構近いので、ちょっと驚きました
歩いていける距離だった~

それでは、2012年2月・福寿草の模様を...。(↓[福寿草・2012年2月編(星野自然村・栃木県栃木市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→栃木市観光協会

(2012年2月19日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ご案内
hosino120219-101
(↑画像クイックで拡大)

hosino120219-221

hosino120219-222

hosino120219-223

このようなところでした~。
hosino120219-224

今度はカタクリの時期に来ようかなぁ~と思っております。
(カタクリ山の手前だったもので)

それではまた~。

福寿草
キンポウゲ科フクジュソウ属
①花期 2~4月
②花色 黄色、白色、黄褐色、紫褐色、朱紅色、橙紅色
③花の大きさ 3~5cm
④原産地 シベリア東部、中国北部、朝鮮半島、日本
⑤耐寒性 強い

現地案内→栃木市観光協会

(2012年2月19日撮影)


おまけ
星野自然村のそば(生産物直売所から300m)に、手づくりレストラン・五三六・GOSAROがあります。
そのオープンガーデン(無料)に珍しいお花が~。
はじめて拝見いたしました~キバナセツブンソウ
昨年からネッ友さんからの情報は得ていたのですが、やっと見ることができました。
kibanasetubunsou120219-201

この左側の竹のような柵の奥にあります。
kibanasetubunsou120219-202

kibanasetubunsou120219-203

とても綺麗なお花です。(絶滅危惧種でもあります)
kibanasetubunsou120219-204

kibanasetubunsou120219-205
これからが良い見ごろではないかと思いました。
四季の森・星野、星野自然村にお越しの際には、ぜひ~

ご案内
kibanasetubunsou120219-101

(2012年2月19日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/02/21(火) 21:54:16|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<みかも山・2012年2月編(栃木県佐野市、岩舟町、藤岡町) | ホーム | 四季の森・星野 2012年2月編(栃木県栃木市)>>

コメント

星野自然村

nomuさんこんにちは。
また遠い所お疲れ様でした。
治療の一環ですからね、歩くのは良いことですよね。
でもこの調子だとオフ会の前に星野全部制覇してしまうのでは?(笑)

星野自然村が初めて?意外ですね~
私はカタクリの時期に一回だけ行ったことがあります。
民家の池にでっかいアヒルみたいのいませんでした?
キバナセツブンソウ珍しいです。
収穫ありましたね!
  1. 2012/02/22(水) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 星野自然村

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます。
星野は、ほんと良いところですね~i-185
いい療養ができました~i-179
オフでまたご一緒できると良いですね~i-185

そうなんです、はじめてだったもので...i-229
セツブンソウ自生地からすぐ他の行き先に行ってしまったもので、なかなか星野自然村は寄りませんでした。
今回福寿草の情報があったもので、行ってみました。
民家の池?どこでしょ?気にしていませんでしたi-230
もし今度行ったときでも、見てみます。

キバナセツブンソウは、案内板があったので、昨年の情報を思い出し、行って見ました~i-185
これからが良い見ごろですね~i-185
ほんと良い収穫でした~i-229
  1. 2012/02/23(木) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんにちは

きばなせつぶんそう 綺麗 春らしいわ!
何だか 本当に春が一変に来たような感じが するわね。

素敵です。
  1. 2012/02/24(金) 10:46:25 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、星野自然村に福寿草が・・でしたか~~ぁ・・。
そしてgosaro・・ちょこっとおしゃれなレストラン・・。キバナセツブンソウ・・綺麗ですね(*^_^*)
お花撮影しながら・・リハビリ・・ハハハ。結構な事です♪♪
回復も早い事でしょうね!!
  1. 2012/02/24(金) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんばんは!
実は、、、私は最初に行った時に「四季の森・星野」を通り過ぎてしまい
この辺りをウロウロしたんですよ(笑)
フクジュソウにキバナセツブンソウ、元気が出そうな明るい黄色のお花に
会ってきて、とても良い療養になったと思います。
気持ち良いことが一番!
  1. 2012/02/25(土) 23:36:18 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます!
ほんと、この時期に花を見ると、春が一変に来たような感じがします~♪
キバナセツブンソウ、このたび初めて拝見することができました。
昨年から気になっていたので、とても満足しております。
  1. 2012/02/26(日) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさん、こんばんは~(^^)
ちょっと寄ってみましたよ~♪
gosaro、いつか寄って食事したいとおもっております~(^^;)
キバナセツブンソウ、やっと見ることができ、感動です~♪
まぁ~ほんと良いリハビリになりました~。
いつもご覧頂きありがとうございます!
  1. 2012/02/26(日) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。
そうでしたかぁ~(^^)あの辺りご存知で~♪
自分は、駐車場がよくわからなくて、奥まで車で行ってしまいましたよ~(*_*;
まぁ~何事も経験かなぁ~と思いながら切り返しのUターンしました(・・;)
お花は、ほんと良い療養です~♪
気持ち良いことが一番!~まさしくその通りだと思います~♪
いつもご覧頂きありがとうございます!
  1. 2012/02/26(日) 20:31:53 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/802-a60c4f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる