やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

仙人ヶ岳・赤雪山(栃木百名山・栃木県足利市)Part4

前回(仙人ヶ岳・赤雪山(栃木百名山・栃木県足利市)Part3)の続きです。
赤雪山に続き、無事、仙人ヶ岳山頂に到着しました。
ほっとしたと同時に、いや~っこんなに歩くとは思いませんでした。
予想もしないことで、ここまで来てしまうとは
この時間、山頂には人出はありませんでした。ひとりいたかな?
senningatake120320-250
(14:09)
さて、これから下山です。帰りも長いなぁ~と思いつつ、スタートです。

今回で、仙人ヶ岳・赤雪山(栃木百名山・栃木県足利市)の最終版です。

現地案内→足利市観光協会

それでは、仙人ヶ岳・赤雪山の模様を...。(↓[仙人ヶ岳・赤雪山(栃木百名山・栃木県足利市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2012年3月20日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


仙人ヶ岳からの見晴らしは、このような感じです。
足利市内方面。
senningatake120320-251

それでは下山します。
再び分岐地点。
senningatake120320-252
(14:15)

気になっていた道標。
senningatake120320-253

この道標をおっていってみましたが、コースがわからなかったので、やめました。
(以前他の山で迷ったことがあったもので...。)
でも今思うと下っても行けそうな気がしました。かなり早く下山できたようで...。
senningatake120320-254
senningatake120320-255

結局、仙人ヶ岳のコースへ出てしまいました。
senningatake120320-256
(14:27)

じき進むと。
senningatake120320-257

熊の分岐です。
ここで、松田川ダム方面へ行くコースがないかと、猪子峠へ向かいました。
ここからまた登ったり下りたりのコースで、足がガクガクになりました~
senningatake120320-258
(14:43)

松田川ダムがよく見えるコースです。(地の岳より・標高561m)
senningatake120320-259

コース途中に...。
このレース、すごいなぁ~(詳しくは→足利市の最高峰をお米を背負って走るレース『仙人ヶ岳トレイルランレース』)
senningatake120320-260

目の前に赤雪山。
senningatake120320-261

また登ったり下りたり。
senningatake120320-262

宗の岳・標高530m。
senningatake120320-263
(15:13)

宗の岳をおりて、その後、犬の帰りという、すごい巻き道でした
senningatake120320-264
senningatake120320-265
ずっと下におりて、また急な登りでした。
(15:34)
(このままダムのほうに行ければなぁ~と思いました)

犬の帰りをすぎて、また登り。足にこたえます
senningatake120320-266

ここは、猪子岳(標高511m)かな。松が多かったです。
senningatake120320-267
(15:56)

マツボックリがおっこちそう。
senningatake120320-268
senningatake120320-269

もうこのあとは、下りのみでした。
senningatake120320-270

結局コース途中で、松田川ダムへ行けず、猪子峠に到着です。
仙人ヶ岳山頂から2時間30分の道のりでした。
senningatake120320-271
(16:47)

ここから松田川ダムへ。
senningatake120320-272

猪子トンネル。
senningatake120320-272
(17:03)

ここからずっと車道(県道218号、219号)を通って、松田川ダムへ。(約3kmぐらいでしょうか)
やっと戻ってきました~ふぅ~。
senningatake120320-274
(17:39)

今回のコースです。
senningatake120320-106
(↑画像クイックで拡大)
(一部表示を省略しています)

思った以上のコースの山歩きでした。
調べてみるとアカヤシオのコースでもあったようです。
機会があれば再びでしょうか。
でも筋肉痛の覚悟の上で...。

それではまた。

現地案内→足利市観光協会

(2012年3月20日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/25(日) 21:49:17|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早春の花めぐり・2012年3月編(みかも山公園・栃木県佐野市、岩舟町、藤岡町)Part1 | ホーム | 仙人ヶ岳・赤雪山(栃木百名山・栃木県足利市)Part3>>

コメント

お疲れさま。

nomuさん、多少道に迷った?・・でも頑張りましたねぇ~~。凄い!
私でしたら泣きべそ。泣いたってどうにもならない!!
上級者コースですね・・画像から・・。でも達成感は登って見た人でなければ解らない・・。
お疲れさまでした♪♪
  1. 2012/03/25(日) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: お疲れさま。

ショットさん、多少でしょうかi-230
久々なので、足にこたえました~i-238からだがなまって...。
今回よく歩いたほうだと思います。
近場の足利にこんなところがあったのか~と、まいりましたi-237
ちょっと甘く見ていたのかもしれません。反省反省。
ご覧頂きありがとうございました。うれしい限りですi-185
  1. 2012/03/26(月) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
数年前まではボランティアで足利方面へ50号の旧道を通って行っていたんですよ。
足利に近づくにしたがって、山並が近くなってくる感じなのを覚えています。
途中の「大小山」は知っていますが(登っていませんよ)、もっと高い山を歩かれたのですね。
景色やお花を見ながら楽しまれたようですけど
まあ、まだまだ無理なさらないでくださいね。
  1. 2012/03/30(金) 11:53:20 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。
ご覧頂き、うれしいです~i-179i-185
そうでしたかぁ~足利方面へ。(^^ゞ
クニさんのおっしゃるとおりでございます。
ちょうど足利で山並みが近くなってくる感じになりますね。
クニさん、大小山ご存知で~i-185(2年前登りましたi-230
あの大きな字目立ちますから~i-229
予想外の今回のコース、こんなに歩くとは思いませんでしたi-237
無理しないつもりですが、やってしまいましたi-238
ご心配かけてしまいましたm(__)mすみません。感謝m(__)m
  1. 2012/03/31(土) 22:11:02 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/810-a0518da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる