やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

仙元山・2012年4月編(埼玉県小川町)Part1

天候に恵まれた日曜日、近場の里山ハイキングに行ってきました。
埼玉県小川町の仙元山のスタート地点では、カタクリがお出迎えです。
以前から気になっていた山で、やっと登りことができました。
コースは、とても歩きやすいコースです。
低山なので、山頂までそれほど時間はかかりませんが、この時期にはなかなか良いハイキングとなりました~
sengen120401-204
ここのカタクリ特に囲いがないので、踏み潰してしまいそうです。
このとき、気をつけながらの撮影です。

現地案内→小川町公式ウェブサイト東武鉄道沿線ハイキング・ウォーキング・トレッキング情報.

それでは、仙元山の模様を...。(↓[仙元山・2012年4月編(埼玉県小川町)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

以前のブログ↓
官ノ倉山・石尊山 (埼玉県比企郡小川町)Part3・2010年2月20日撮影

2007年春の花めぐりPart3・2007年4月1日撮影
2007年春の花めぐりPart4・2007年4月1日撮影

(2012年4月1日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


現地案内です。
sengen120401-102
(↑画像クイックで拡大)

ちょうどこの日、カタクリまつりの開催中でした。
sengen120401-205

「道の駅おがわまち」に、今回は駐車しました。(この日、臨時駐車場あり)
sengen120401-206
(12:33)

「道の駅おがわまち」から少し歩き、仙元山の登山口(仙元山遊歩道入口)へ。
sengen120401-207
(12:39)

ここは、カタクリとオオムラサキの林です。(小川町散歩マップにて)
sengen120401-103
(↑画像クイックで拡大)

登山口からすぐ、展示館の脇を通ります。
sengen120401-208
(12:43)

展示館のご案内。展示館の中には、標本とかあります。
sengen120401-104

ここ展示館から仙元山見晴らしの丘公園まで、600mです。
埼玉伝統工芸会館(道の駅おがわまち)から450m地点です。
sengen120401-209

とても歩きやすいコースです。
sengen120401-210

分岐地点です。
sengen120401-211
(12:50)

分岐地点からじきに「仙元山見晴らしの丘公園」です。
sengen120401-212

sengen120401-213
(12:57)

早咲き桜が咲いていました。
sengen120401-214

サンシュユと紅梅です。
sengen120401-215

二度咲きの十月桜が咲いていました。
sengen120401-216

これから仙元山遊歩道、山頂へ。(山頂まで25分です)
sengen120401-217
(13:02)

天候が良いので、順調な進みです。
この続きはまた~。

現地案内→小川町公式ウェブサイト東武鉄道沿線ハイキング・ウォーキング・トレッキング情報.

以前のブログ↓
官ノ倉山・石尊山 (埼玉県比企郡小川町)Part3・2010年2月20日撮影

2007年春の花めぐりPart3・2007年4月1日撮影
2007年春の花めぐりPart4・2007年4月1日撮影

(2012年4月1日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/05(木) 22:00:32|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仙元山・2012年4月編(埼玉県小川町)Part2 | ホーム | すみよし桜の里・2012年4月編(埼玉県坂戸市)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、ここ私も知ってる知ってる・・。
以前登ったことあるんですぅ~~。最近も登って見よう~・・ット思いつつオオムラサキの展示館止まり(*^_^*)
見晴らしが良いのですよ・・。
時期には花火大会が・・花火が打ち上げられる所の様ですね♪♪
nomuさんの画像楽しみにしてます!
  1. 2012/04/07(土) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさん、さすがご存知で~i-179i-185
春の仙元山、以前から気になり、今回登ってみました。
わたくしもはじめてここのカタクリを拝見したとき、登ろうかなぁ~と思っていましたが、そのときは、ショットさんと同じくオオムラサキの展示館止まり。今度は~と思い~i-229
またオオムラサキの展示館に行くと、オオムラサキを見たくなります~i-229
いつか見れるといいなぁ~と思っています。
花火大会も気になるところです~i-230
いつもご覧頂き、うれしいです~i-179i-185
  1. 2012/04/07(土) 20:03:23 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/817-491154b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる