やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

高尾山・小仏城山・2012年4月編(東京都八王子市)Part5

前回(高尾山・小仏城山・2012年4月編(東京都八王子市)Part4)の続きです。
小仏城山へ登り、その後高尾山へ。そして何事もなく無事に下山しました。
そして、スタート地点の日影沢へ戻ってきました。
駐車したところの周辺を散策し、いろいろな山野草を見ることができました。
一番の見頃は、ニリンソウのような気がします。
takao120408-279
今シーズン、やっと見頃になりました~

今回で、高尾山・小仏城山・2012年4月編の最終版です。

それでは、高尾山・小仏城山の模様を...。(↓[高尾山・小仏城山・2012年4月編(東京都八王子市)Part5]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→高尾ビジターセンター高尾登山電鉄八王子観光協会

以前のブログ↓
景信山・小仏城山(東京都八王子市・神奈川県相模原市)Part1(2010年6月20日撮影)
景信山・小仏城山(東京都八王子市・神奈川県相模原市)Part2(2010年6月20日撮影)

高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part1(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part2(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part3(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part4(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part5(2010年3月14日撮影)

東京の自然(高尾山編)Part1(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part2(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part3(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part4(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part5(2007年12月9日撮影)

(2012年4月8日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ピンクのニリンソウでしょうか。
takao120408-278

ルリソウ。
takao120408-280

アオイスミレ。
takao120408-281

アブラチャン。
takao120408-282

アブラチャン。
takao120408-286

コチャルメルソウ。
takao120408-283

終盤のハナネコノメ。
takao120408-284

かろうじて咲いていたハナネコノメ。
takao120408-285

アズマイチゲ。
takao120408-210

キクザキイチゲ。
takao120408-209

ネコノメソウ。
takao120408-287

ユリワサビとネコノメソウとヨゴレネコノメ。
takao120408-111

takao120408-288

この日、いろいろと山野草をみることができました~
山野草を一つ一つ見つけるたびに感動し、撮影に時間がかかってしまいました~
結局16:00ごろまでいました
(約1時間30分同じようなところにいたようです。)

今回思ったことは、まずは自然の復活されてからしばらくの間、ここを訪れるのはやめようかと思っています。
再びここの大自然が元の状態に戻ることを期待し、また機会があれば、見に行きます。
そのときまで、楽しみに~。
それではまた~。

ここでの撮影には、十分ご注意を...ここの自然を守るためにも...。
takao120408-102

現地案内→高尾ビジターセンター高尾登山電鉄八王子観光協会

以前のブログ↓
景信山・小仏城山(東京都八王子市・神奈川県相模原市)Part1(2010年6月20日撮影)
景信山・小仏城山(東京都八王子市・神奈川県相模原市)Part2(2010年6月20日撮影)

高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part1(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part2(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part3(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part4(2010年3月14日撮影)
高尾山・小仏城山(東京都八王子市)Part5(2010年3月14日撮影)

東京の自然(高尾山編)Part1(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part2(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part3(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part4(2007年12月9日撮影)
東京の自然(高尾山編)Part5(2007年12月9日撮影)

(2012年4月8日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/16(月) 22:17:50|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<公園花めぐり・2012年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)Part1 | ホーム | 高尾山・小仏城山・2012年4月編(東京都八王子市)Part4>>

コメント

お疲れ様でした。

nomuさんこんにちは、お疲れ様でした。
東京にもこんな自然が残ってて嬉しいですね。
でも人気が災いしての自然破壊…
そろそろ高尾山も入山規制が必要なのでは?もう遅いかな?
北アルプスなどでも踏み跡による登山道拡張問題で頭を痛めてるようです。
観光客誘致と自然保護は難しい問題ですね…

スミレの名前詳しいですね、これはすごいことです。
私はスミレは全部スルーしますよ(笑)
  1. 2012/04/17(火) 17:13:48 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様でした。

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます。
そうなんです、東京にも自然は残っています。
でも人出が多いので、踏み後が多くなってしまいました。
いっそ、高尾山の入山規制をしないとせっかくの素晴らしい山野草がなくなってしまうかもしれません。
すでに、話を聞くと、盗採されているようです。
ほんとに、観光客誘致と自然保護は難しい問題です。

スミレは、山野草のなかで、見分けがしづらいですねi-230
まだスミレを学んだばかりのところです。
なかなか奥深いですね~i-229
  1. 2012/04/17(火) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
Part1からずっと見てきました。
よくわからないのですがこの混みようは五つ星になってからでしょうか?
裏からずっと歩いて健脚ぶりは相変わらず絶好調ですね。
開花情報も嬉しいけど、蝶や鳥情報はなおさら嬉しいのでは?
手書きというところが旬の情報を感じます。
ハナネコノメ、あんなにたくさん群生しているのですね。
一度は見てみたいお花です。
筑波山にもあるみたいですけど、場所がわからず、、。
先日の爆弾低気圧が通り過ぎた跡は自然の驚異を感じますね。
盗掘はいつでもどこでもなかなか絶えませんね、残念なことです。

いつものことですがとても丁寧なレポート。
いつか行くことがありましたら参考にさせていただきます。
  1. 2012/04/18(水) 11:03:37 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、高尾山シリーズレポート・・楽しませて頂きました・・。
自然がまだまだ大丈夫の様には思えますが・・自然破壊?・・も成されてしまってる?

こまった問題ですね・・。

nomuさん沢山の野草・・名前も良く知ってますね・・。綺麗に撮影・・熱心に思います♪♪
  1. 2012/04/18(水) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-179
高尾山、結構昔から混んでいます。都心から近いせいでしょうか...。
子供の頃、遠足で来たのが、高尾山の初登り?です。
当時は、リフトで登りましたが...i-229
高尾山の正規ルートは、混みすぎますので、裏でゆっくり気兼ねなく進みました。
また駐車料金もかからないし、自然豊かなところなので...i-229
そうそう、クニさん、現地情報はほんと嬉しいところです。
もう蝶の情報もあるとは知りませんでした。
野鳥の情報も気になったところですが、なかなか撮影が難しく...i-238
そうですね~ビジターセンターの情報は、ほんと旬です~。
ハナネコノメ、やっと群生しているところ見つけました。
情報は、得ていたのですが、どこだかさっぱり?でもたまたま歩いたところにありましたi-230
筑波のハナネコノメ、自分も見たいと思っています。どこかなぁ~(・・?
コース上、あちらこちらで、倒木がみられました。
ほんと爆弾低気圧の驚異というか自然の驚異というか、なかなか見れないもの見たような気がしました。
盗掘、心が痛むところで、クニさんと同じ思いです。
自然を守ることは、ほんと大変なことだなぁ~とつくづく思います。

クニさん、とても細かく見ていただき、嬉しい限りです~i-228i-185
とても励みになりますm(__)m感謝
高尾山、機会があればぜひ行ってみてください~i-179i-88
  1. 2012/04/19(木) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~i-179
いつもご覧頂き、うれしいです~ありがとうございますi-197
そうですね~一部の自然は、なんとか残っていますが、踏み後で山野草がなくなっています。
山野草の撮影で、こんなにも自然に影響があるとは思いませんでした。
高尾山の人出の多さ、自然に対する軽率さがわかりました。残念ですi-227
山野草の名は、ビジターセンター等で確認し、はじめて知りますi-229
一つのお花をいろいろな角度から撮影し、その後画像をみて、さらに確認しますi-230
スミレに関しては、特にわかりずらいところです。
今後も現地確認のお花の学習でしょうか...i-237
  1. 2012/04/19(木) 22:03:21 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/824-7726cd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる