やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

公園花めぐり・2012年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)Part3

前回(公園花めぐり・2012年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)Part2)の続きです。
今シーズン、やっとお花見らしいお花見をしました~
かなりの人出の中でしたが、なんとか撮影できるところを探し、撮影しました~
桜、菜の花、ムラサキハナナ、チューリップなど、見どころを撮影した後は、こもれびの丘の山野草の撮影で閉めたいと思いました。
なかなかいろいろな山野草が見ることができ、よかったです~都内なのにshouwa120415-104
大きいイチリンソウと小さなニリンソウ~違いがよくわかります。

今回で、公園花めぐり・2012年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)の最終版です。

それでは、春のお花見の模様を...。(↓[公園花めぐり・2012年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内(クイック)→shouwakinen01


↓以前のブログ
公園花めぐり・2011年10月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)・2011年10月16日撮影

(2012年4月15日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


こもれびの丘の開花状況。(こもれびの家より・一部確認ができないものがありました)
shouwa120415-114
(↑画像クイックで拡大)

アルファベットのところが山野草の場所。(こもれびの家より)
shouwa120415-115
(↑画像クイックで拡大)

ヒトリシズカ。
shouwa120415-201

イカリソウ。
shouwa120415-204

クサボケ。
shouwa120415-221

ミツバツチグリ。(キジムシロに似ています。)
shouwa120415-222

キランソウ。
shouwa120415-223

カキドオシ。
shouwa120415-224

オキナグサ。(絶滅危惧種)
shouwa120415-225

ムラサキケマン。(ここ最近自宅の庭に増えてます)
shouwa120415-226

ヤマブキソウ。
shouwa120415-227

ウラシマソウがでてきました。
shouwa120415-228

チゴユリいっぱいでした。
shouwa120415-203

イチリンソウ。
shouwa120415-229

ニリンソウ。
shouwa120415-230

シュンランは、いっぱい。
shouwa120415-231

大満足のお花見の一日でした~
まだまだ名残惜しいところですが、今回はここまで~。
久々思う存分の撮影した感じです。
でも、これからが本当のお花の時期ですね~
楽しみは、果てしなく続きます~。
それではまた~。

shouwa120415-232
(15:27)

また、桜のじゅうたんを通って帰りました~
shouwa120415-233

現地案内(クイック)→shouwakinen01


↓以前のブログ
公園花めぐり・2011年10月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)・2011年10月16日撮影

(2012年4月15日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/22(日) 21:27:18|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あけぼの山農業公園・2012年4月編(千葉県柏市) | ホーム | 公園花めぐり・2012年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)Part2>>

コメント

nomuさんこんにちは。
東京には貴重な緑地ですね、山野草の豊富さには驚きです。
山野草の中には植えられたものもあるのでは?
イチリンソウ貴重ですよね、なかなか見れない。
5月に入ればいよいよ本格的なお花シーズンですね、楽しみです。
  1. 2012/04/22(日) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

こんにちは!

nomuさん、沢山山野草も見れるのですね(*^_^*)
こちらは広い敷地内・・見応え有るとはnomuさんのレポートにても解りますが・・遠いようです(*^_^*)
でも一家行ってみたい・・そんな気分!
これからも又違った野草も咲き出しますね・・楽しみです。
  1. 2012/04/23(月) 11:28:29 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

朝霧さん、こんばんは~。
東京の公園でも、山野草が見られるところに行ってみました(^^;)
ここの山野草は、植栽だと思います。
植栽でも、なかなかいい見どころだと思います~♪
イチリンソウ、そうですね~なかなか見れないと思います。
実は、埼玉にイチリンソウの自生地があります。いま見頃のようです。
見に行けたらいいのですが...(・・;)
そうですね~5月、お花の最盛期です!どこに行こうか迷っています...(・・;)
ほんと楽しみですね~♪
  1. 2012/04/24(火) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

ショットさ~ん、そうなんですよ~。
森林公園同様に、国営昭和記念公園でも山野草が見れます~♪
敷地は、森林公園の方が広いのですが、国営昭和記念公園も広く見えますね。
そうですね~遠いような気がしますが、ショットさんがお出かけするエリアにしては、かなり近いと思いますが...(・・;)どうでしょ。
ぜひ機会があれば、ご一家でどうぞ。いろいろと楽しめることと思います。
またさらに暖かい時期になると、楽しめるいろいろな野草が咲きますね~♪
ショットさんと同じ思いです(^^ゞ
  1. 2012/04/24(火) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/827-5a0c3fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる