やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

あけぼの山農業公園・2012年4月編(千葉県柏市)

当日、こちらの公園の方に家の用事があって、ついでに行ってみました。
この公園は、はじめて行きましたが、なかなか良い公園だと思います~
一日天候は、ちょっとイマイチと思っていましたが、現地に着いたら青空が見えてきました~
この公園の情報は、お花情報のサイトで、見つけました。
このチューリップの見頃を拝見したとき、行ってよかったぁ~とつくづく思った次第です~
akebono120421-201
オランダ風の感じがいいですね~

それでは、あけぼの山農業公園の模様を...。(↓[あけぼの山農業公園・2012年4月編(千葉県柏市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内(クイック)→あけぼの山農業公園

(2012年4月21日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


公園の案内図です。
akebono120421-102
(↑画像クイックで拡大)

毎年違ったデザインで、植えられているようです。
akebono120421-101

風車前の畑に15万球のチューリップがあります。
akebono120421-202

akebono120421-203

akebono120421-204

本館周辺で、いろいろなチューリップが見られました。
八重のチューリップです。
akebono120421-205

akebono120421-103

akebono120421-206

akebono120421-207

この公園で見られるチューリップ。
akebono120421-104
(↑画像クイックで拡大)

展望台からの畑の全景です。
akebono120421-105

あまり長居はできませんでしたが、結構楽しむことができました~
他の季節でもいろいろなお花が見られるようです。
機会があれば、また行くかもしれません~
それではまた~。

現地案内(クイック)→あけぼの山農業公園

(2012年4月21日撮影)


おまけ
あけぼの山農業公園内の様子。
風車。
akebono120421-208

も、もうおわりで...。
akebono120421-209

地元柏市の市の花・シバザクラ。
akebono120421-210

亜熱帯植物温室のトケイソウ。
akebono120421-211

さくら山の様子。見頃はさぞかし綺麗だったことと思いました。
akebono120421-212

日本庭園のシダレザクラ(葉桜)。
akebono120421-213

八重桜。
akebono120421-214

またの機会に~。それではまた~。
akebono120421-215

現地案内(クイック)→あけぼの山農業公園

(2012年4月21日撮影)
  1. 2012/04/25(水) 22:09:24|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本一の花桃の里・2012年4月編(古河総合公園・茨城県古河市) | ホーム | 公園花めぐり・2012年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市)Part3>>

コメント

nomuさん こんばんは!
数年も前から一度行ってみたいなあって思っているのですが遠くて、、、。
色々な種類のチューリップを見頃を同時に咲かせるのは凄いですね。
私は3種類でも、バラバラに咲かせてしまいます(笑)
展望台からの風景、、、こんなに広々としているのですね。
チューリップは大好きなので、本当に行ってみたいですけど
他のお花も楽しめるのですネ。

私もキクモモ見てきましたよ。
散りかけていましたが、まだ大丈夫でした。
情報、ありがとうございます。
今、掲示板に入れませんでしたので、、、こちらでm(_ _)m
  1. 2012/04/25(水) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~i-197
ここの公園、クニさん、さすがご存知でしたかぁ~。i-179i-262
確かに、ちょっと行くには、遠いと思います。
わたくしも用事がなければ、なかなか行かないエリアです。i-230
そうですね~チューリップi-262をなにげに見ていますが、この見頃にさせる過程の大変さを考えると、ここのチューリップi-262の貴重さを感じます。
展望台からの見晴らし、なかなか広く感じますね。
ここの公園、利根川の土手沿いで、河川敷だからでしょうか。i-179
クニさんも機会あれば、ぜひ~i-185

クニさんもキクモモ見に行かれたのですね~i-185
たまたま立ち寄ったことが、大正解でした~。
矢口桃の満開の時期も良いのですが、ちょっと時期を外したときも良いですね~i-185
以前、矢口桃の満開の時期に行ったとき、まだ開花していないキクモモが気になっていました~。
今回やっと見ることができた次第です~i-229
まだキクモモ見頃でしたかぁ~i-185
クニさんのブログ拝見しましたよ~。
すごく綺麗に撮影されて~i-179i-185
これからコメント入れるところでした~i-179
掲示板でなくても結構です~いろいろお気遣い感謝しております~i-185
  1. 2012/04/26(木) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

豪華・・。

nomuさん、こちら豪華絢爛!
素晴らしいですね・・これでは見応え充分。
オランダ風の良い環境の様で・・行ってみたいな~~ぁ!!
色々なお花も楽しめるのですね♪♪
芝桜の綺麗な事(*^_^*)
  1. 2012/04/27(金) 07:42:26 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

こんにちは NOMUさん

素敵な一枚 何だか日本ではないような・・。
十五万とは 凄い量 圧倒されますね。

デモ綺麗 ほんと綺麗!

柏とは・・。うーーん
  1. 2012/04/27(金) 16:34:16 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: 豪華・・。

ショットさ~ん、いつもご覧頂きありがとうございますi-197
豪華絢爛なんて~i-179そのように見えますかぁ~i-185
はじめていった公園でしたが、なかなか満足しています~。
チューリップの種類もよくわかりました~i-179i-88
秋には、コスモスが見れるようです。
本館の写真で拝見しました。
そうですね~芝桜、公園の遠くから拝見することができるくらい目立っていました。
地元の花とは知りませんでした。
  1. 2012/04/28(土) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、こんばんは~。
ほんとチューリップと風車だけだったら、日本のではないような感じがしますね~。i-179
結構多いチューリップの数量は、なかなか見応えあります。i-262
ほんとは、もっと青空があればなぁ~と撮影しながら思っておりました。
色合いももっと違うかなぁ~と...i-229i-68i-262
みどりの風さんも機会があればぜひどうぞ~i-185i-262
  1. 2012/04/28(土) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/828-75e16301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる