やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

荒山・2012年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part4

前回(荒山・2012年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part3)の続きです。
荒山から下山してきました。下山途中、気になっていた樹木に出会うことができました~
『赤城栗太郎』
先日、JRの中吊り広告(群馬の観光)で拝見し、ぜひ見てみたいと思っていました。
念願のこの大きな木に感動です~
arayama120513-266
ここには、囲いがあったのですが、調べてみると他にもあちらこちらに樹齢100年以上のものがあるようです。
再び訪れたときに確認してみます。

いつも箕輪・姫百合駐車場を通り過ぎて行くのに、こんな身近なところにあるなんて~。
今頃ですが、気づきました~

今回で、荒山・2012年5月編(赤城山・群馬県前橋市)の最終版です。

↓以前のブログ
(鍋割山は、荒山の隣の山で、一部コースが同じです。)
鍋割山・2011年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part1・2011年5月15日撮影
鍋割山・2011年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part2・2011年5月15日撮影
鍋割山・2011年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part3・2011年5月15日撮影

それでは、荒山の模様を...。(↓[荒山・2012年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→(財)前橋観光コンベンション協会前橋市ホームページ

(2012年5月13日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


箕輪・姫百合駐車場そば、登山口入口に近いところにあります。
arayama120513-265
(15:48)

足元には、タチツボスミレがいっぱい。
arayama120513-267

そろそろ緑がでてきたような感じがしました。
arayama120513-268

樹齢数百年かぁ~。
arayama120513-102
(↑画像クイックで拡大)

エイザンスミレ。
arayama120513-269

あそこかぁ~。赤城道路から見えますが、緑の多い時期は、どうかなぁ~。(・・?
arayama120513-270
(11:52)

見上げます~。
arayama120513-271

箕輪・姫百合駐車場から、徒歩5~6分ぐらいです。
arayama120513-272

栗の木にしては、太い。
arayama120513-273

arayama120513-274

arayama120513-275

『赤城栗太郎』のご案内。
arayama120513-276

その後、姫百合駐車場に戻って帰宅の途に着きました。

でも、ちょっとまた寄り道
さくらの広場へ。
赤城森林公園 ふれあいの森マップです。
arayama120513-112
(↑画像クイックで拡大)

オオヤマザクラが見頃です。バックは、先ほど登った荒山です。
arayama120513-201

arayama120513-277

このようなところにマムシグサが何本も...。
arayama120513-278

八重桜も見頃でした~
arayama120513-278

この日、天候に恵まれ、久々の赤城の自然を満喫した一日となりました~
ここ近場の日本百名山・赤城山は、これから新緑の時期に入っていきます。
一年を通して、四季折々の赤城ですが、これからまたハイキング真っ只中の良い時期ですね~
次の赤城は、何処へ行くかなぁ~と予定を考えつつ、帰宅の途へ。
それではまたの機会を楽しみに~

↓以前のブログ
(鍋割山は、荒山の隣の山で、一部コースが同じです。)
鍋割山・2011年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part1・2011年5月15日撮影
鍋割山・2011年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part2・2011年5月15日撮影
鍋割山・2011年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part3・2011年5月15日撮影

現地案内→(財)前橋観光コンベンション協会前橋市ホームページ

(2012年5月13日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/22(火) 22:27:22|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぶらり春散歩・2012年5月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市) | ホーム | 荒山・2012年5月編(赤城山・群馬県前橋市)Part3>>

コメント

老木

こんばんは

荒山の老木 枝枯れがなく大きく育って、感動されたこと よかったです。

自然に育っているものは、本当によいです。
  1. 2012/05/22(火) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. おちよ #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

赤城山

nomuさんこんにちは。
nomuさんは山歩きが本当に好きなんですね、記事からよく伝わります。
でも花はちょっと少なかったようで…
新緑に覆われるころ歩いたらまた気持ち良いでしょうね。
  1. 2012/05/23(水) 15:15:08 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 老木

おちよさん、こんばんは~。
そうですね~樹齢の時の永さに感動しております~♪
今後も環境が心配されるところですが、永遠に大きくなっていただきたいです。
ご覧頂きありがとうございます。
  1. 2012/05/23(水) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 赤城山

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます。
山歩きで、まぁ~ちょっと健康のためですi-229
まだまだ年配の方々が登っている姿を見ると、頑張らねば~と思っております。
そうですね~今年はいろいろなお花の開花が遅れています。
ツツジの時期は、いい見どころになるのに~。
朝霧さんのおっしゃるとおり、新緑に覆われるころ歩いたら、気持ち良いです。i-179
  1. 2012/05/23(水) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、良いところの散策登山。古木のくり太郎・・老木なのですね・・なかなか見れませんねェ~~。感動ものと思いますね(*^_^*)
山歩き下から見れた木・・良かったですね!!
  1. 2012/05/23(水) 23:22:12 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、赤城に行かれたらお寄り下さい~i-185
駐車場からすぐです。ほとんど登りのないところです。i-229
やはり緑のある時期がいいかもしれません。
いつもご覧頂きありがとうございますi-197
  1. 2012/05/24(木) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんばんは!
くり太郎、、、会いに行きたくなる良い名前が付けられてますね。
樹齢100年、、、花が咲いてクリも生るのでしょうか?
八重桜がきれい!
再び桜に会えて、、、いいなあ~
  1. 2012/05/26(土) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。
くり太郎、どんな花が咲いて、クリもどんなクリか、今度確認したいと思っています~(^^;)
さくらの広場、標高が高いので、まだ八重桜を見ることができました。
くり太郎は、駐車場から近く、さくらの広場は、車で行きやすいところなので、クニさんも機会があればぜひ~。
いつもご覧頂きありがとうございます。嬉しいコメントです~(^^)
  1. 2012/05/27(日) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/839-f05ae4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる