やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

浮野の里・あやめ祭り・2012年6月編(水の郷百選・埼玉県加須市)

近場でなかなか行くことができなかったところへ、やっと行きました。
ちょうど「あやめ祭り」ということで、どんなところか拝見。
いつもなら見頃のハナショウブは、残念ながら5月末の降ヒョウで、つぼみが傷んでしまい、例年よりも全体的の咲き具合がイマイチだったようです。
それでも、じっくりとハナショウブを鑑賞してきました~
また、「浮野の里」もちょっとぐるっと周ってみました。
ここ「浮野の里」は、昔からの自然、農村景観が残されている地域です。
トキソウの自生地があり、埼玉県指定天然記念物に指定されています。
(展望台はありますが、浮野には立入禁止になっています。)
ukiya120617-101
当日、ここの見どころ、女船頭さんの田舟遊覧が見られました。
なぜか、ちょうど和服の姿のモデルさんもいらっしゃいました。

「浮野の里・あやめ祭り」
開催期間・ 2012年6月10日 日曜日 ~6月17日 日曜日
開催場所・ 浮野の里(加須市多門寺・北篠崎地内)
入場料・ 無料・無料駐車場あり。公衆トイレあり。
田舟乗船料・大人 200円 / 小人 100円

それでは、浮野の里・あやめ祭りの模様を...。(↓[浮野の里・あやめ祭り・2012年6月編(水の郷百選・埼玉県加須市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→加須市ホームページ

(2012年6月17日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


昼過ぎに着きました。
ukiya120617-201
(12:13)

案内図。
ukiya120617-102
(↑画像クイックで拡大)

ukiya120617-103
(↑画像クイックで拡大)

ukiya120617-104
(↑画像クイックで拡大)

女船頭さんは、お昼どきにはいませんでした。昼食中。
ukiya120617-202

クヌギ並木を通ります。
(※注意:クヌギの木の皮に同化している毛虫がいました。)
ukiya120617-203

ukiya120617-105
(↑画像クイックで拡大)

花菖蒲園に着きました。
ukiya120617-106
(12:18)

このような開花が見られるとよかったのですが...。
ukiya120617-107
(↑画像クイックで拡大)

5月下旬の降ひょうの影響で、例年よりもハナショウブの開花が少ないです。
ukiya120617-204

ここの見どころ、女船頭さんの田舟遊覧が昼時で見られないので、時間調整で、トキソウ自生地・浮野に行ってみました。
埼玉県指定天然記念物・浮野とその植物。
ukiya120617-205
(12:41)

少し歩いて...展望舎へ。
ukiya120617-206

こんな身近なところにトキソウが...。
ukiya120617-108
(↑画像クイックで拡大)

展望舎からの眺めです。ここが浮野です。
ukiya120617-207

浮野の左側。
ukiya120617-208

浮野の右側。葦がいっぱい。
ukiya120617-209
ここのトキソウは、5月中~下頃に咲くようです。
またカキツバタも咲き、5月中旬のようです。

再び、クヌギ並木へ。花菖蒲園を通り過ぎ、ちりじ橋のそばの展望台へ。
ukiya120617-210

ukiya120617-211

展望台からの眺めです。
ukiya120617-212
(13:18)

そして、花菖蒲園に戻ったら、女船頭さんの田舟遊覧が始まってしました。
ukiya120617-213

ukiya120617-214

どこかのモデルさんが...。カメラマンがいっぱい集まって...。
ukiya120617-215

ukiya120617-216
今年初のハナショウブ鑑賞。当日は、意外と暑い日でした~
以前から気になっていたところでしたが、まぁ~なんとか鑑賞することができました~
浮野のトキソウ、カキツバタも今後気になるところです。
今度来るときは、ハナショウブいっぱいの時期に来たいなぁ~と思いながら、ここを後に...。

それではまた~。

「浮野の里・あやめ祭り」
開催期間・ 2012年6月10日 日曜日 ~6月17日 日曜日
開催場所・ 浮野の里(加須市多門寺・北篠崎地内)
入場料・ 無料・無料駐車場あり。公衆トイレあり。
田舟乗船料・大人 200円 / 小人 100円

それでは、浮野の里・あやめ祭りの模様を...。(↓[浮野の里・あやめ祭り・2012年6月編(水の郷百選・埼玉県加須市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→加須市ホームページ

(2012年6月17日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/19(火) 22:09:47|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第18回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル(旧菖蒲町・埼玉県久喜市) | ホーム | 第12回幸手あじさいまつり(幸手権現堂堤・埼玉県幸手市)>>

コメント

田舟遊覧

nomuさんこんにちは。
台風がすごい勢いで怖いです、そちらはいかがですか?

田舟遊覧、これ乗りたいですね~
まえさんも撮影に行かれてましたね。
とてもゆったりとした時間が流れてるような感じがすごく良いです。
  1. 2012/06/20(水) 00:46:43 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

おはよう御座います。

nomuさん・・浮野の里・・いらしたのです(*^_^*)
風情有る女船頭さんの田舟・・良いの撮ってますねェ~~。
私にしながらも行きそびれました。
カメラマンには人気なんですよね・・。
菖蒲少ないとはいえ良い光景の画像がいっぱい・・。

こちらはもうしばらくしますとノウルシがいっぱい咲きますよね・・結構見応え有りますョ!!
  1. 2012/06/20(水) 06:35:12 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 田舟遊覧

朝霧さん、こんばんは~。
昨晩の台風すごく、こちらも怖かったですi-183i-6
なかなか寝付けませんでしたi-232i-196

浮野の里、ご覧頂きありがとうございます~i-185
田舟遊覧、朝霧さんのおっしゃるとおり、とてもゆったりとした時間が流れてるような感じです。
田舟遊覧の距離は、数百メートルですが、ほんとにゆっくりと進みます。
ハナショウブの見頃のときに、ぜひどうぞ~i-179i-88
  1. 2012/06/20(水) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: おはよう御座います。

ショットさん、いまごろですが、はじめて行って来ましたi-229
昼時に着いたとき、誰も田舟に女船頭さんがいないので、大丈夫かなぁ~と思っていました。
でも、ちゃんと13時ごろ、スタートしましたが...。
そうなんです、カメラマンに人気のところですね。
結構いましたよ~。
ハナショウブが少ないのは、残念でしたが、はじめてだったので、まぁ~よかったのでは...i-229
確かにノウルシの見頃も見てみたいと思いました。
4月上旬~中旬が見頃のようですね。
現地のスタッフに尋ねている方がいらっしゃいました。
もう終わりですよ~ってスタッフが言ってました~i-238残念。
いつもご覧頂きありがとうございます~i-185うれしいコメント感謝i-237
  1. 2012/06/20(水) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
朝、降っていた雨がお昼前には止んで
とても良いお天気になりましたね。
雹の被害があったとは知りませんでした。
私も何度か言っていますが
自然がいっぱいの風景の中に菖蒲がきれいですね。
この日は私も近くに居たので昼休みか帰りに寄りたかったのですが、時間が取れずで残念でした。
見せていただいてありがとうございます。
  1. 2012/06/21(木) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-179
当日、クニさんのおっしゃるとおりに良いお天気になりました~i-1
当日の観光情報を見るまで、雹の被害があったとは知りませんでした。
現地に行ったときは、妙に開花が少ないなぁ~と思っていました。i-230
まぁ~咲いていたハナショウブは、ほんと綺麗ですね~i-185
今度はいっぱいのハナショウブを見てみたいです。
クニさん、お近くにいらっしゃったのですかぁ~。i-179i-88
もしかして、ちょうどお会いできたかもしれませんね~i-179
いつもご覧頂きうれしいです~i-179i-185ありがとうございます。
  1. 2012/06/21(木) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/850-4778b0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる