やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

筑波山・2012年7月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part1

昨年の秋以来でしょうか~。
この時期初めて、筑波山へ行ってみました。
梅雨時期で、午後から雨の天気予報~
朝はゆっくりスタートでしたが、雨の降らぬうちに現地へ。
以前と同様またユースホステル跡からのコースで、今回の林道酒寄線は以前よりは修復されたようです。(参照・筑波山・2011年11月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part1 (2011年11月13日撮影)筑波山・2011年11月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part2(2011年11月13日撮影))
でも一部はまだ砂利の多いところがあります。
さて、筑波山の夏のお花はいかかがでしょうかぁ~。
tukuba120702-204
なんと見頃の筑波山しかない固有種。
天然記念物のホシザキユキノシタが咲いていました~
はじめて見たので、とても感動~きてよかったなぁ~と思いながらの撮影でした

それでは、筑波山の模様を...。(↓[筑波山・2012年7月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
筑波山・2011年11月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part1 (2011年11月13日撮影)
筑波山・2011年11月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part2(2011年11月13日撮影)

筑波山 2010年1月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市) Part1(2010年1月17日撮影)
筑波山 2010年1月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市) Part2(2010年1月17日撮影)
筑波山 2010年1月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市) Part3(2010年1月17日撮影)

初日の出(*^^)v(2007年1月1日撮影)

現地案内→つくば市観光協会

(2012年7月1日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ゆっくり朝9時すぎに家を出てイオンモールで買い物
ここ筑波山ユースホステル跡の駐車場に着いたのは、11時45分ごろでした。
天候があまりよくないせいか、駐車場は空いていました。
tukuba120702-205

今回のコース。
tukuba120702-104
(↑画像クイックで拡大)

まずは、タカトウダイ。
tukuba120702-206

このところ雨が降っていないせいか、コースはぐちゃぐちゃにはなっていませんでした。
tukuba120702-207

トリアシショウマ。
tukuba120702-208

これはマムシグサではなくてミミガタテンナンショウの実。
tukuba120702-209

御幸ヶ原へ進みます。
tukuba120702-210

御幸ヶ原へ到着。やはりここは人出が多いですね~。
tukuba120702-211
(12:22)

南京玉すだれが催していました。
tukuba120702-212

男体山へ向かいます。
tukuba120702-213

ニガナの時期ですね。
tukuba120702-214

寒いときしか登ったことがないので、この緑の多さに驚きました~。
tukuba120702-215

もうすぐ山頂。
tukuba120702-216

無事山頂へ。見晴らしはあまり...。
(駐車場から約1時間)
tukuba120702-217
(12:45)

山頂周辺に、貴重な植物ホシザキユキノシタが...。
tukuba120702-101

すご~い感動です
tukuba120702-201

この筑波山の固有種は、小さいお花です。
このお花の形を見るには、じっと近くによって...
山頂には、人出が多かったのですが、あまりこのホシザキユキノシタ気にする方々はいませんでした。
こんなに貴重なものなのに...でも時間帯によっては、カメラマンがいっぱいかもしれません
アクセスのいい、近場の日本百名山・筑波山で、いい植物を鑑賞することができました~
この続きはまた~。

↓以前のブログ
筑波山・2011年11月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part1 (2011年11月13日撮影)
筑波山・2011年11月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part2(2011年11月13日撮影)

筑波山 2010年1月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市) Part1(2010年1月17日撮影)
筑波山 2010年1月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市) Part2(2010年1月17日撮影)
筑波山 2010年1月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市) Part3(2010年1月17日撮影)

初日の出(*^^)v(2007年1月1日撮影)

現地案内→つくば市観光協会

(2012年7月1日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/03(火) 22:42:54|
  2. 茨城の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<筑波山・2012年7月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part2 | ホーム | みかも山・2012年6月編(栃木県佐野市、岩舟町、藤岡町)>>

コメント

こんにちは
珍しいホシザキユキノシタ 可愛いですね

何時もステキなものばかり 追いかけてますね

良く見つけて・・。

いいなぁ NOMUさんは サンデー毎日なのでしょうか?
それにしても 羨ましいことですね。
  1. 2012/07/04(水) 14:48:50 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、こんばんは~。
ホシザキユキノシタ、なかなかいいお花というか変わったお花のように感じましたi-230
たまたま近場の山へと思った次第ですが、このような貴重なお花に出会うなんて~i-229i-185
今後も他の季節でも、筑波山の貴重なお花、見られるようです。
そうですね~このところサンデー毎日ですね~。
みどりの風さんには恐縮なところですが...。
みどりの風さん、ご主人様お大事になさってください。
うちには、入院数回?十年の通院している親がいます。
でもいまは、以前に比べ、ずいぶんよくなりましたよ~。i-41i-229
  1. 2012/07/04(水) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

ホシザキユキノシタ・・。

nomuさん、めずらしいホシザキユキノシタ見せて頂きました。
普通でしたら・・あっ!ユキノシタが、沢山咲いてるわ~~ぁ!でお終いかも(*^_^*)
nomuさん、良くご存じで・・。
これは近場では見れない品種なのでしょうね?
  1. 2012/07/05(木) 08:00:54 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: ホシザキユキノシタ・・。

ショットさ~ん、ご覧頂きありがとうございます~i-179i-185
そうなんです、あっ!ユキノシタが、沢山咲いてる~と思ったのですが、図鑑の写真とちがっていたので、もしかしてと...i-230i-68
ショットさん、たまたまの固有種の出会いでしたi-229知らなかったなぁ~。
普通のユキノシタとは異なって、星のような形になっています。
確かに近場・県内では見れない品種です。
平地では、筑波実験植物園で見られるようですが...。
まぁ~沼原よりは近場です...ケーブルカーで登ればすぐでしょうか...i-230
  1. 2012/07/05(木) 21:18:47 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
ホシザキユキノシタ、見逃がさずに
そしてちゃんと調べることもして貴重な収穫でしたネ(^^)//゛゛゛パチパチ

ユースホステル跡への道路、修復が進んだようですね。
nomuさんのブログで知ってから気になり調べたので
道はわかったのですが、私の運転でも行けそうなところでしょうか?
いざとなったらJAFが来てくれそうなところですか?(笑)

私、筑波山、暑い時は避けてしまいます (^^ゞ
ロープーウェイ側とケーブルカー側から登るのはけっこう距離があるのですけど
ユースホステル跡側から登るのが一番近いのでしたっけ?
秋にでも道路が乾いている時に
挑戦したいと思っています p(^-^)q
nomuさんの情報、とっても頼りになりますv(^-^)v
  1. 2012/07/06(金) 12:10:33 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-179
今回、貴重な収穫させていただきました。
梅雨時期の涼しいときにと思い、登って、ホシザキユキノシタなど拝見いたしました~i-229
ユースホステル跡への道路、以前よりは修復されていました。
でも一部砂利が多く感じました。

一応ユースホステル跡まで、舗装されています。
道幅が狭いところがあり、車のすれ違いが厳しいところがあります。カーブはゆっくりと。
万が一の場合、携帯が繋がれば、JAFは来ると思います。
分かれ道に際しては、道標があります。
クニさん秋に行かれるとしたら、路上落葉いっぱいかもしれませんが、気候はいいです~i-266
秋雨もありますが、確かに秋晴れの乾いているときあわせて行くのがいいですね。
行かれるときは、お気をつけて行って下さい~。

ユースホステル跡が、御幸ヶ原までの最短です。奥日光の小田代歩道とほぼ同じ時間で登れると思います。
もともとこのコース、ジープの輸送コースのようです。(林道のようです。)
うちの家内、御幸ヶ原まで30分で登り、20分で下っていきました。
自分は追いつきませんでしたが...お花探しで...i-230
まぁ~筑波山でお金のかからないコースでしょうかi-229i-47i-153

他にもお聞きしたことがあれば、どうぞ~i-179i-88
今度は、他のコースを検討しています。
いつもご覧頂きありがとうございます~i-185
  1. 2012/07/06(金) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/854-05ec0d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる