やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

西御荷鉾山・2012年7月編(群馬県多野郡神流町)Part1

5年ぶりに西御荷鉾山(にしみかぼやま)のニッコウキスゲを見に行ってきました~
天候は、5年前とほぼ同じで、雨上がりの曇の中の撮影となりました。
朝は雨が降っていたので、ゆっくりスタートで11:30ごろ駐車場(無料・公衆トイレあり)に到着しました。
なんと~ここでサプライズ~
3年何ヶ月ぶりでしょうか~以前山行でお世話になった、だんべえさんと出会いました~
西御荷鉾山の山頂までのご一緒となり、うれしいひと時となりました~
mikabo120708-201
現地に行くまで、咲いているかどうか、とても不安でしたが、なんとか咲いていました。
今シーズンの開花は、以前と比べて少なく、早いのか遅いのかよくわからない状況です。
ニッコウキスゲを見ると、つぼみもあり、咲き終わったものもあるので、どう判断したらよいか。
(だんべえさんがおっしゃると、最盛期すぎのようです。)

それでは、西御荷鉾山の模様を...。(↓[西御荷鉾山・2012年7月編(群馬県多野郡神流町)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part12007年7月8日撮影
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part22007年7月8日撮影
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part32007年7月8日撮影
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part42007年7月8日撮影

現地案内→神流町ホームページ

(2012年7月8日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


登山口前の駐車場からです。
mikabo120708-202
(11:31)

案内が新しくなったようです。
山頂まで1km、約30分で到着です。
mikabo120708-203

mikabo120708-101
(↑画像クイックで拡大)

今回のコースといっても、ただ往復しただけです。
mikabo120708-102
(↑画像クイックで拡大)

あれっ、足元に~。
駐車場にウツボグサが咲き始めていました。
mikabo120708-204

雨上がりですが、ぬかっていませんでした。
mikabo120708-205

トリアシショウマ。
mikabo120708-206

雨に滴ったコアジサイ。
mikabo120708-207

花を探しながら進みます。
mikabo120708-210

クサタチバナ。(準絶滅危惧)
はじめて見ました
mikabo120708-208

mikabo120708-211
(11:56)

ナルコユリ。
mikabo120708-209

ヤマホタルブクロ。
mikabo120708-212

よかったぁ~咲いていました~
mikabo120708-213

今シーズン、お初のニッコウキスゲです~。
mikabo120708-214

mikabo120708-215

山頂へ。
mikabo120708-217

キンポウゲ。
mikabo120708-216

フタリシズカ。
mikabo120708-218

西登山口のコースとの分岐地点。
mikabo120708-219
(12:13)

これまで、前回とは一部異なった山野草を拝見することができました。
この続きもいろいろと。
それではまた~。

↓以前のブログ
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part12007年7月8日撮影
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part22007年7月8日撮影
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part32007年7月8日撮影
群馬の自然(西御荷鉾山編)Part42007年7月8日撮影

現地案内→神流町ホームページ

(2012年7月8日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/09(月) 22:41:29|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<西御荷鉾山・2012年7月編(群馬県多野郡神流町)Part2 | ホーム | 筑波山・2012年7月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part2>>

コメント

ニッコウキスゲ

nomuさん こんばんは
雨あがりのニッコウキスゲ 生き生きしています。
見頃のようでしたね。
お友達にも会えて、なによりの一日を・・・
  1. 2012/07/09(月) 23:58:17 |
  2. URL |
  3. おちよ #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

こんばんは

nomuさん、そうそう・・ニッコウキスゲ・・咲いてたようですね(*^_^*)
このお花も一日ですぐ終わり、次々と咲くんですよね・・。
こちらの山・・色々散策しながら愉しそうですね。
キスゲの背景靄が・・良い感じの画像ですね!
お友達と会う・・嬉しいですものね♪♪良かったですね・・。
  1. 2012/07/10(火) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: ニッコウキスゲ

おちよさん、こんばんは。
今シーズン初のニッコウキスゲでした。
以前よりは、少なめですが、それなりに楽しめましたi-185
まさかこのとき、以前山行でお世話になった方と久々お会いできるとは思いませんでした。
また、3月にもそのようなことがありました。
  1. 2012/07/11(水) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

ショットさん、こんばんは~。
さすが、ショットさんご存知で~i-185
ニッコウキスゲの開花最盛期のタイミングは、難しいですねi-237
こちらの山、比較的短い時間で山頂まで登れる山です。
またニッコウキスゲが早めに見られるところでもあります。
以前山行でお世話になった方に出会うとは思いませんでした。
3年何ヶ月ぶりでしょうか、ショットさんのおっしゃるとおり、うれしいものですね~i-179i-185
  1. 2012/07/11(水) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/856-f479f9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる