やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3

前回(赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2)の続きです。
キスゲ平・小丸山から焼石金剛まで来ました。
いろいろな山野草を見ることができ、感動です~
山頂まで、あと一息でしょうか~。さらにお花探しをしながら進みます。
akanagi120716-230
なんとかこの濃い紅色のベニサラサドウダンを見ることができました~
通常だと5月から6月の開花のようですが、今シーズンは遅れているようです。

それでは、赤薙山の模様を...。(↓[赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→(社)日光観光協会日光霧降高原の魅力

(2012年7月16日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


焼石金剛から進むと、日本固有種のコメツガ林に入っていきます。
akanagi120716-231
(12:07)

このあたりいっぱいいましたが、コメツガにもトンボ。
akanagi120716-232

コメツガの球果もたくさん見られました。
akanagi120716-233

ここからコメツガ林の中へ。
akanagi120716-234
(12:13)

コメツガ林を進むと、サラサドウダンを見ることができました~
akanagi120716-235

またベニサラドウダンも...。
akanagi120716-236.

先へ進むと、こんなところに分岐。
akanagi120716-237
(12:27)

赤薙山ではなく、女峰山へ行く巻き道がありました。
akanagi120716-238

そして、その分岐地点から10分ほど行くと~。
akanagi120716-239

無事山頂に到着しました
akanagi120716-240
(12:37)

ここは、三等三角点です。
akanagi120716-242 akanagi120716-241

ここサラサドウダンの下で、昼食です~
akanagi120716-243

赤薙山の山頂からは、見晴らしはあまりないのですが、樹木の間から女峰山の姿でしょうか...曇の隙間から見えてきました。
akanagi120716-229

山頂では、グループと団体が入れ替わり、その合間で(山頂滞在1時間ほど)下山しました。
akanagi120716-244
(13:38)

山の地図では、迷いマークがついていたのですが、踏み後が多くまたロープで整備されています。
akanagi120716-245

コメツガ林をぬけると、視界が見えてきましたよかったぁ~
akanagi120716-104
(13:50)

焼石金剛では、雲海のような風景が見えました~
akanagi120716-105
(13:58)

見納めの山野草~イワシモツケ。
akanagi120716-246

今年最後のツツジでしょうか~コメツツジ。
akanagi120716-247

たくさん見ることができました~
akanagi120716-248

そして、キスゲ平・小丸山が見えてきました。
akanagi120716-249
(14:20)

下山は、気持ちよくスムーズに下りることができました~
霧降高原園地のニッコウキスゲが気になり、進みます~
この続きはまた~。

現地案内→(社)日光観光協会日光霧降高原の魅力

(2012年7月16日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/21(土) 23:44:28|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part4 | ホーム | 赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2>>

コメント

おはよう御座います。

nomuさん、順調に散策登山に・・。サラサドウダンの濃い色・・良いですね♪♪
ホットしますね・・見れますと(*^_^*)細かく標識も有るようですが・・迷子になりかねない・・私では!!

かわいらしいツツジも咲きこちらならではの登山道。
空気も良さそうで元気になりますね・・。
  1. 2012/07/22(日) 08:06:15 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはよう御座います。

ショットさ~ん、ここでサラサドウダンとベニサラサドウダンの二種を見ることができましたi-179i-185
そうですね~見ることができ、ホッとしました~i-229
ショットさんが迷子(・・?いやいや...迷いマークのところ結構登る方が多いので、草がなくなるほど踏み後いっぱいでした。
この時期でツツジのお花見は今年最後と思いますながら、コメツツジ撮影しました。
これからは、葉っぱが紅葉されるのが楽しみかなぁ~。i-229i-266
山の空気は、やはりショットさんのおっしゃるとおり、元気になります~i-179
  1. 2012/07/22(日) 20:13:04 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/862-bcde70f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる