やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part4

前回(赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3)の続きです。
赤薙山からキスゲ平・小丸山へ下山してきました。
なかなか霧が多く風景の視界が見えたり見えなかったり
でもいい山野草の開花の時期に来たかなぁ~と思っております。
akanagi120716-106
園地のニッコウキスゲの見頃、今シーズン見納めです。
残念ながら、例年よりは少ないようですが、いっぱい観賞することができ、よかったです
また来年全オープンの園地の下見ができ、来年からのお花見が楽しみです

今回で、赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)の最終版です。

それでは、赤薙山の模様を...。(↓[赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→(社)日光観光協会日光霧降高原の魅力

(2012年7月16日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


霧がまた出てきて、キスゲ平・小丸山へ到着。
akanagi120716-250
(14:26)

ハナニガナ。
akanagi120716-251

すぐさま、霧降高原園地の入口に向かいます。急な斜面ですが...。
akanagi120716-252
(14:35)

ムシカリの実が出てきました。これから色づきますね。
akanagi120716-253

園地の回転ドアのところまで、戻ってきました。
またここまで上がってくるのかな(・・?
akanagi120716-254
(14:53)

とりあえず登山口へ。八平ヶ原との分岐地点に到着。
akanagi120716-255
(14:56)

今シーズン初、ノアザミ。
akanagi120716-257

無事下山しました。高原ハウスでトイレ休憩後、すぐに園地へ。
akanagi120716-258
(15:09)

高原ハウスの掲示案内。
akanagi120716-107
(↑画像クイックで拡大)

咲いてる咲いてる~
akanagi120716-259

霧降高原のニッコウキスゲ。
akanagi120716-260

ヨツバヒヨドリ。
akanagi120716-261

ヤマブキショウマ。
akanagi120716-262

ナルコユリ。
akanagi120716-263

akanagi120716-108
(↑画像クイックで拡大)

すごく登りやすいです~
akanagi120716-264

もうひとつの見どころです。
akanagi120716-109
(↑画像クイックで拡大)

ほんとに霧降って感じです。
akanagi120716-265


オオバギボウシが咲き始めたようです。
akanagi120716-266

カラマツソウ。
akanagi120716-267

先は見えなくても登りました。
akanagi120716-268

霧降高原スキー場かぁ~。
ここでニッコウキスゲが見ることができるのは、スキー場のおかげなのですね。
akanagi120716-110
(↑画像クイックで拡大)

さらに登ると、さきほど登山道から見た回転扉。
akanagi120716-269
(15:35)

ご案内。来年オープンするとこのように~。
akanagi120716-270
(↑画像クイックで拡大)

回転扉から少し登ったところで、避難小屋が...。工事中でこの先は進めません。
akanagi120716-271

いずれは、このコースかな
akanagi120716-272

この後は、ずっと階段ではなく、迂回コースを通って下まで。
akanagi120716-273

akanagi120716-274

コオニユリ。
akanagi120716-275

ニッコウキスゲのいろいろな顔がありますね。
akanagi120716-276

これが谷わたり。
akanagi120716-277
(15:53)

この時間だと、もうほとんど人出はいません。
akanagi120716-278

これで、今シーズン見納めかもしれません。
akanagi120716-279

高原ハウスに戻ってきました。
akanagi120716-280
(16:04)

いい夏のお花見ができました~
霧の中でしたが、なかなかの山行となりました。
またの機会が楽しみです~
それではまた~。

現地案内→(社)日光観光協会日光霧降高原の魅力

(2012年7月16日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/22(日) 21:56:18|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<古代蓮の里・2012年7月編(行田蓮・埼玉県行田市)Part1 | ホーム | 赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3>>

コメント

霧の霧降

nomuさんこんにちは。
週一ペースですか!すごいですね。
いかにも山らしい天気だったようですが、
まあ、だいたい夏山ってこんなもんですね ^^;
本当に霧の霧降!(笑)

奥日光にはヤマビルがわんさかいますから注意してくださいね。
  1. 2012/07/22(日) 22:07:34 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

霧降り

nomuさん こんばんは

先日はクサタチバナをありがとうございました。

掲示板の件すみませんでした。
リン切れでした。サーバーの変更を知らずにいました。

霧降の高原は名のごとく、すぐに霧がかかってくるそうです。
ニッコキスゲ色々楽しむことができましたね。
見頃のようですね。
  1. 2012/07/23(月) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. おちよ #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

Re: 霧の霧降

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂き、うれしいです~i-179i-185
山ですかぁ~週一ペース~今週は、行ってませんi-229
そうですね~いかにも山らしい天気でした。
まぁ~避暑地狙いで涼しかったで、よかったです~i-179i-185
奥日光のヤマビル、鬼怒川方面のようですね。
とうとう霧降ノ滝、隠れ三滝方面にも来たようで...。
確かに行く途中、霧降高原道路を横切る鹿を見ました。
この現状では、ヤマビルが増えても仕方がないような気がします。
とりあえず、今回登った山には、いませんでした。i-230
  1. 2012/07/24(火) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 霧降り

おちよさん、こんばんは。
いつもご覧頂きありがとうございます。
霧の霧降高原は、実ははじめてでした。(^^;)
前回は天候に恵まれ、よく見えていたのですが...。
このような霧のときでも、味わいがありますね~。
  1. 2012/07/24(火) 22:08:33 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
スキー場だった頃の写真が見られるのですね。
一番近いスキー場だったので子供たちが小さいころはここに通いました。(その後はハンターでしたが)
だから夏に行ったのは1回だけで他は全部冬のだったんですよ。
そのスキー場のおかげでニッコウキスゲが咲いていたのですね。
すっかりお洒落になった霧降り、行ってみたくなりました。
  1. 2012/07/25(水) 13:05:14 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

こんばんは、

nomuさん、思いっきりニッコウキスゲ見れたのではないでしょうか・・。
良かったですね(*^_^*)
霧の画像・・幻想的でも有り素敵です。良い画像見せて頂きましたよ♪♪
是非・・こちら行ってみたいな!!
  1. 2012/07/25(水) 20:22:37 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~i-179
そうなんです~クニさんがおっしゃった霧降高原スキー場の解説がありましたよ~。i-229
自分も霧降高原スキー場行ってみたかったです。
あれっ(*_*;ハンターの行かれて...こちらはよく行きました。
会社の同僚が那須塩原に住んでいたので...またこちらからも近いし...。
ハンターの無料初日は何度か...めちゃ混みですねi-237i-26
あまりにも混みすぎて、リフト使わず、スキー担いで登ったことを思い出します。i-238
霧降高原のニッコウキスゲのはじまりが、今回よくわかりました。
ぜひ、クニさんも機会があれば、霧降高原へ行ってみてくださいね~i-185
  1. 2012/07/26(木) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: こんばんは、

ショットさ~ん、見てきましたよ~i-179i-185
来年の全オープンが楽しみですね~i-185
ショットさんのコメント、誠に恐縮しておりますm(__)mたいしたものではありませんが...。
ぜひ、ショットさんもお越し下さい~i-185
以前よりもずっと歩きやすく、撮影しやすいと思います。i-68
でも~混んでしまうと、どうかなぁ~i-238i-198i-68
  1. 2012/07/26(木) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/863-6656d80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる