やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

温泉ヶ岳・2012年10月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2

前回(温泉ヶ岳・2012年10月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part1)の続きです。
紅葉を鑑賞しながら、金精峠に到着。
ここまで、急なコースでしたが、綺麗な色合いの紅葉で、満喫しました。
これからが、湯泉ヶ岳の山頂へ。
シャクナゲの群生地(開花7月上旬頃)を通り、ここでも紅葉を楽しみながら進みます。
yusengatake121008-102
この風景は、温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)山頂からの風景です。
正面に、太郎山、山王帽子山が見えます。手前には、切込湖、刈込湖も。
少し遠望には、大真名子山、小真名子山が見えました。

それでは、奥日光の模様を...。(↓[温泉ヶ岳・2012年10月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
奥日光・2012年6月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part1・2012年6月2日撮影
奥日光・2012年6月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2・2012年6月2日撮影
奥日光・2012年6月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3・2012年6月2日撮影

現地案内→(社)日光観光協会栃木県立日光自然博物館赤沼自然情報センター日光湯元ビジターセンター

(2012年10月8日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


金精峠から温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)へ。
yusengatake121008-221
(11:27)

金精峠から男体山、戦場ヶ原、湯ノ湖が見えます。
yusengatake121008-222

先へ進むと、真っ赤のツツジの葉。
yusengatake121008-223

天候に恵まれて~
yusengatake121008-224

yusengatake121008-225

金精峠までのコースと比べると、緩やかなコースです。
yusengatake121008-226

色合いがいいなぁ~
yusengatake121008-227

日光白根山方面。
yusengatake121008-103(11:46)

少し先へ進むと、また見晴らしのいいところへ。
yusengatake121008-228
(11:48)

戦場ヶ原、中禅寺湖が見えます。
yusengatake121008-229

日光があたるカエデが綺麗です。
yusengatake121008-230

足元には、小さなキノコがありました。
yusengatake121008-231

さらに登って振り返ると、日光白根山がだんだんよく見えるように...。
yusengatake121008-232
(12:02)

あっ、ここは...残雪で前回断念したところです。
こんなにシャクナゲ、笹のあるところとは...。
yusengatake121008-233
(12:05)

前回の写真(2012年6月2日撮影)。
yusengatake121008-234
かなりすべったなぁ~

このあたりで、下山される方々(ご夫妻のような)とすれ違いました。
その方々に尋ねたら、温泉ヶ岳まで、あと20分ぐらいと。
ただ根名草山と温泉ヶ岳との分岐地点はわかりづらいので、気をつけるように...とのことでした。

また少し進むと、樹林帯に入りました。コースは平らです。
yusengatake121008-235
(12:08)

そして何とか、わかりづらい分岐地点を見つけました。
yusengatake121008-236
(12:12)

これが目印。これを見逃すと、ずいぶん先へ。(すれ違った方々がおっしゃっていました。)
yusengatake121008-237

温泉ヶ岳へ。少し急なコースとなります。(リボンがあります。)
yusengatake121008-238

笹が多く...。
yusengatake121008-239

もうすぐ山頂です。
yusengatake121008-240
(12:22)

ふぅ~無事、温泉ヶ岳山頂~
標高2332.9m。金精トンネル駐車場(標高1843m)から約1時間30分ほどでした。
yusengatake121008-241
(12:23)

山頂の赤いナナカマドが印象的でした。
yusengatake121008-242

ここで、昼食タイム~
少しゆっくりしました。着いたときは、一人先客がいらっしゃいましたが、すぐ下山。
なぜか、日曜の昼時なのに、だ~れもいない独り占めのような感じでした

この続きはまた~。

↓以前のブログ
奥日光・2012年6月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part1・2012年6月2日撮影
奥日光・2012年6月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2・2012年6月2日撮影
奥日光・2012年6月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3・2012年6月2日撮影

現地案内→(社)日光観光協会栃木県立日光自然博物館赤沼自然情報センター日光湯元ビジターセンター

(2012年10月8日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/10/12(金) 22:34:58|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<温泉ヶ岳・2012年10月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3 | ホーム | 温泉ヶ岳・2012年10月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part1>>

コメント

良く出かけますねぇ

こんにちは NOMUさん
紅葉 有難う御座います。
山が気持ちいいわ 
全然 いい気持ち

今日はバスツアー 行ってきます。
これから ゆっくりと フフッ
  1. 2012/10/13(土) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

流石・・。

nomuさん、やっぱり山歩きしますと普段見れない所見れ楽しいですね・・心浮き浮き(*^_^*)
景色最高の様でしたね・・nomuさんマメにカメラ向け・・良い画像がいくつも♪♪
森林浴にもなってますね・・ちなみにテレビで行ってましたが一月に一度森林浴しますと一月は体持つとか・・そうでしょうかねェ~~そんなもんで良いのかな???(*^_^*)
  1. 2012/10/13(土) 20:31:24 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 良く出かけますねぇ

みどりの風さん、こんばんは~(^^)
紅葉狩り開始となりました。
連休中、一日中晴れるのを待っていました。
やっと最後の日に何とか...(^^;)
秋晴れの山の散策、久々で爽快でした~♪

あれ(・・?みどりの風さんは、どちらへ~。
バスツアー良いですね~♪バスツアーなんて、久しく乗っていません(^^;)
これはこれは、楽しみですね~♪
  1. 2012/10/13(土) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 流石・・。

ショットさん、そうですね~普段見れない所へ~このタイミングを以前から待っていました(^^ゞ
天候に恵まれ、安心して山歩きをすることができました。
あまりにも、色鮮やかな紅葉に、写真を撮ってばかり...(^^;)
うちの家内も一緒だったのですが、i-68撮り過ぎてあきれています。(^^;)

ショットさんも、そのテレビご覧になっていましたかぁ(^^ゞ
やはり森林浴の効果(1ヶ月持続・免疫効果・いろいろと研究されいますね)、特に「フィトンチッド」の影響でしょうかぁ~。
確かにそうだと思います。山に行くと、ほんと体調がいいですね~♪
それゆえ、体調がいいから、いろいろと撮影しながら楽しむことができるのでしょうか~(^^)
ショットさんパワーは、スポーツとあちらこちらの森林浴ですね(^^)/
  1. 2012/10/13(土) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/897-4bc3ce09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる