やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

日向沢ノ峰・蕎麦粒山・2012年11月編(東京都・埼玉県)Part1

もう5年ぶりでしょうか。近場の紅葉狩りへ~。
といっても車で(下道)スタート地点まで2時間30分ほどかかりました。
(途中コンビニ休憩)
あの5年前からのリベンジとも言える山歩き(紅葉狩り)、いつかは~と思っていました。
やっと天候に恵まれた日曜日に...。
この日の紅葉情報だと埼玉県内では、奥秩父方面・中津峡が見頃だと...。
そして渋滞情報(国道140号)がありました。
遅いスタート(AM10:00ごろ出発)なので、渋滞は避ける方向へ。
sobatubu121104-101
近場でもこんなに綺麗な紅葉が見ることができました~
現地に着くまでは不安でしたが...

それでは、日向沢ノ峰・蕎麦粒山の模様を...。(↓[日向沢ノ峰・蕎麦粒山・2012年11月編(東京都・埼玉県)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
奥多摩・奥武蔵の自然(日向沢ノ峰・蕎麦粒山編)・2007年11月3日撮影

(2012年11月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


森林管理道・広河原逆川線からの見晴らしです。
遠望に新宿副都心と東京スカイツリーが見えました~
sobatubu121104-201

有間峠に到着です。
sobatubu121104-202
(13:05)

現地案内と今回のコース。
sobatubu121104-102
(↑画像クイックで拡大)

有間峠の参考のキロ数。
sobatubu121104-103
(↑画像クイックで拡大)

有間峠の様子。十台ぐらいで、駐車はいっぱいでした。
sobatubu121104-203

それでは、スタートです。
sobatubu121104-204

林道を進みます。ススキの横を...。
sobatubu121104-205

ヤクシソウの時期ですね~。
sobatubu121104-206

この花は(・・?(調査中)
sobatubu121104-207

紅葉を眺めながら...。
sobatubu121104-208

この先、登山コースへ。
sobatubu121104-209

ここから登山コースです。有間峠から15分ぐらいです。
sobatubu121104-210
(13:19)

どなたか、道標を作っていただいたようです。
sobatubu121104-211

紅葉をあちらこちら眺めながら進みます。
sobatubu121104-212

sobatubu121104-213

sobatubu121104-214

比較的急な斜面のところは、木の階段が整備されています。
sobatubu121104-215

見晴らしの良い、鉄塔のところに来ました。
紅葉がすばらしく~
sobatubu121104-216

sobatubu121104-217
(13:30)

有間山方面。
sobatubu121104-218

大持山・小持山・武甲山方面。
sobatubu121104-219

このあたりが、一番の紅葉の見頃ではないかと思いました~
sobatubu121104-220

午後からの山歩きなのに、こんなに天候に恵まれ、本当によかったなぁ~と思いながら進んで行きます。
この続きはまた~。

↓以前のブログ
奥多摩・奥武蔵の自然(日向沢ノ峰・蕎麦粒山編)・2007年11月3日撮影

(2012年11月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/10(土) 22:50:11|
  2. 奥多摩・奥秩父の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日向沢ノ峰・蕎麦粒山・2012年11月編(東京都・埼玉県)Part2 | ホーム | 秋の花々・2012年11月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part2>>

コメント

nomuさん こんにちは!
一枚目の紅葉、とても可愛いグラデーションですね。
とても温かみがあって、、、美味しそうな色合いです(笑)
近場と言ってもやはり遠いですよ~。
でも、さっさと行けてしまうところが流石nomuさんです。
山を登りながら紅葉を見るのはとても満足感でいっぱいだと思います。
最後の一枚、色とりどりできれい~♪
  1. 2012/11/11(日) 14:32:23 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます!
天候に恵まれ、日差しがいいと色合いが綺麗ですね~。i-266
そうですね~可愛いグラデーション、美味しそうな色合い~なるほど~(^^ゞ
地元埼玉県内としては、県外と比較して近いイメージで近場としたのですが、時間的には遠いかもしれません...(・・;)
確かに高速で行くと日光・那須方面へ行くのと変わらないものですね~(^^;)山道(林道での)は時間がかかります。(>_<)
今回で2回目の山登りで、いつかは天候に恵まれた日には~と思っていました。
やっと行くことができ、とても満足しております。(^^ゞ
まだ初回のブログですが、じっくり見ていただき、うれしい限りです~(^^♪感謝。
  1. 2012/11/11(日) 18:13:59 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/909-e7154c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる