やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

紅葉・2012年11月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)

今年は2回目の花と緑の振興センターです。
ここに来るのは、春先が多いのですが、秋にもちょっと寄ってみました。
このときのイロハモミジ、やっと見頃の時期となりました。

10月の奥日光以来の紅葉狩りも今シーズン終盤となりました。
今シーズン結構綺麗な紅葉が見ることができ、満足しております~
hanatomidori121125-101
ここ「花と緑の振興センター」の紅葉~良い見頃の時期に来たようです~
地元近くの紅葉~ちょっと楽しんだひと時を~

それでは、紅葉・花と緑の振興センターの模様を...。(↓[紅葉・2012年11月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→花と緑の振興センター

以前のブログ↓
早春の花めぐり・2012年2月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2012年2月26日撮影)

早春の花めぐり・2011年2月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2011年2月27日撮影)Part1
早春の花めぐり・2011年2月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2011年2月27日撮影)Part2

ロウバイ(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2010年12月23日撮影)
早春の花めぐり(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2010年3月6日撮影)Part1
早春の花めぐり(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2010年3月6日撮影)Part2

安行桜5分咲き?(埼玉県花と緑の振興センター・2009年3月7日撮影)
ヤマユリ(埼玉県花と緑の振興センター・2009年7月12日撮影)

埼玉の自然(安行寒桜編・2008年3月26日撮影)

(2012年11月25日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


出入り口沿いのモミジが真っ赤になり...。
hanatomidori121125-201

hanatomidori121125-202


生垣見本のイロハモミジ。
hanatomidori121125-204

hanatomidori121125-206

hanatomidori121125-207

hanatomidori121125-208

hanatomidori121125-209
これで、今年の紅葉狩りは、終了です~
今年は、何かと色合いの良いモミジを見ることができました~
それでは、また来シーズンの紅葉狩りを楽しみに~。



そのほか、見られた花や実、樹木。
十月桜。
hanatomidori121125-203

アケビに似ていますが、ムベ(アケビ科)といいます。
この実は、なかなか割れなく果肉は甘いようです。
hanatomidori121125-205

サザンカ「富士の峰」。
hanatomidori121125-210

タチバナ。
hanatomidori121125-211

西洋シャクナゲ「サッフォー」。いまごろ(・・?
hanatomidori121125-212

ネリネ(ヒガンバナ科)。
hanatomidori121125-213

芳香シクラメン。(孤高の香り)
hanatomidori121125-214

hanatomidori121125-102.jpg

ご覧頂きありがとうございました~。

現地案内→花と緑の振興センター

以前のブログ↓
早春の花めぐり・2012年2月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2012年2月26日撮影)

早春の花めぐり・2011年2月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2011年2月27日撮影)Part1
早春の花めぐり・2011年2月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2011年2月27日撮影)Part2

ロウバイ(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2010年12月23日撮影)
早春の花めぐり(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2010年3月6日撮影)Part1
早春の花めぐり(花と緑の振興センター・埼玉県川口市・2010年3月6日撮影)Part2

安行桜5分咲き?(埼玉県花と緑の振興センター・2009年3月7日撮影)
ヤマユリ(埼玉県花と緑の振興センター・2009年7月12日撮影)

埼玉の自然(安行寒桜編・2008年3月26日撮影)

(2012年11月25日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/29(木) 21:35:39|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お知らせ・2012年12月 | ホーム | 仙元山見晴らしの丘公園・2012年11月編(埼玉県小川町)>>

コメント

シクラメンがいいかほりですかぁ・・。

こんにちは 

この振興センターの前は良く通過します。

今度寄って見ますね。

シクラメン すてき いいなぁ
  1. 2012/12/01(土) 10:42:27 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: シクラメンがいいかほりですかぁ・・。

みどりの風さん、こんばんは~(^^)
そうでしたかぁ~みどりの風さんの通り道なのですね~i-185
ぜひ機会があれば、お寄り下さい(^^ゞ
ちょっとした見どころがあるかもしれません~(^^)
シクラメン、香りがよくわからなかったのですが、もっとしっかり嗅いでいればよかったかなぁ~と思っております。(^^;)
  1. 2012/12/02(日) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、真っ赤なモミジ・・綺麗ですねェ~~。
紅葉もタイミングが大事(*^_^*)こちらナイスですね・・。
他にもお花が・・綺麗です。知ってますよムベ・・。ほら!・・大宮第二公園にも有りますよね・・。
そう言えば今年まだ家にはシクラメンがありませんわ!買うときには出来たら芳香シクラメン・・見つけてみましょう~~!
  1. 2012/12/02(日) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
春にも見せていただきましたネ。
今、見てきて復習してまりました~♪
普通の公園と違い、説明書きがあると見てても楽しいですよね。
私はこういうの好きなんです~。
最近は香りあるシクラメンが登場ですか!
バイオテクノロジーの進化で楽しみも増えますね。
  1. 2012/12/04(火) 11:21:42 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
紅葉も、もうこの時期になるとずいぶん南下し、終盤ですね~。
現物はほんと綺麗な色合いでした~(^^♪
ムベ、大宮第二公園にありましたか~(^^;)どこだったかな?忘れてしまい...(^^;)
シクラメンの時期ですね~芳香シクラメン、自分もどこかで見つけたいです。
  1. 2012/12/05(水) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~(^^)
復習だなんて~ありがとうございます~(^^♪
そうなんです、説明書きがあると見てても楽しいです~♪
いつも、これなんだろ(・・?と見るのですが、すぐわかるとうれしいものです。
クニさんも、同じ思いとは~(^^ゞ
すごいと思いましたよ~芳香シクラメン。
もっとじっくり香りを確かめればよかったかと...(・・;)
これからもほんと楽しみです~バイオテクノロジーの進化。
今後すご~いお花が、これから見られるかもしれません。(^^;)
  1. 2012/12/05(水) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/914-9255f09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる