やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

花久の里ひなまつり2013(花久の里・埼玉県鴻巣市)

以前からこのイベントを知っていましたが、なかなか機会がなく...。
この日、桃の節句(3月3日)ということで、ちょっと行ってみました。
やはり家族連れの多いイベント・まつりですので、とてもにぎやかでした。
ここ花と音楽の館かわさと・花久の里(かきゅうのさと)は、とてもなつかしさのある旧家の建物があり、お花と音楽のイベントがあり、なかなか和みのあるところです。
kounosu130303-204.jpg
このときは、日本水仙と紅梅が見られました。

花久の里ひなまつり2013
開催日:平成25年2月8日(金)~平成25年3月4日(月)
開催時間:AM9:OO~PM5:00
六角すいのひな壇、つるし雛があります。

それでは、花久の里ひなまつりの模様を...。(↓[花久の里ひなまつり2013(花久の里・埼玉県鴻巣市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(現地案内→花久の里・NPO法人 花と文化のふるさと委員会)

(2013年3月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


昼頃に到着しました。
kounosu130303-205.jpg

紅梅が...。
kounosu130303-206.jpg

中へ入ると...。
六角すいひな壇・17段・高さ4m・約360体。
kounosu130303-101.jpg

結構高いですね~。
kounosu130303-207.jpg

ピアノの上にも...。
kounosu130303-102.jpg

茶室へ。
kounosu130303-208.jpg

このようなものは見たことがありません
kounosu130303-209.jpg

kounosu130303-210.jpg

kounosu130303-203.jpg

つるし雛。(地域住民の方々によります。)
kounosu130303-103.jpg

自分にとっては、なかなか見られないものを拝見しました。
日本の風情を楽しんだひと時でした。
他の季節にも良いイベントがあるようです。
楽しみですね~
それではまた~。

(現地案内→花久の里・NPO法人 花と文化のふるさと委員会)

(2013年3月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/04(月) 21:16:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鴻巣びっくりひな祭り2013(鴻巣市役所ロビー・埼玉県鴻巣市) | ホーム | 第29回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)>>

コメント

おひな様・・。

nomuさん、愉しいイベント!綺麗に撮ってますねェ~~。
心和みます。
日頃の保管はどうしてるのでしょうかねェ~~。
地元の皆さん始め持ち寄りと思いますが・・。
  1. 2013/03/05(火) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

お雛様はみやびで・・。

お早う御座います NOMUさん

最近はお雛様が大流行ですね 女のお祭り
素敵です。

素敵に撮られていますね。
  1. 2013/03/05(火) 09:38:57 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: おひな様・・。

ショットさんのよくご存知のところに行ってきました~i-179
今回はじめてでしたが、なかなか心和む良いところですね~i-185
ほんと日頃の保管、どうしているのでしょうかi-230i-198
人形専用の防虫剤とか、ホームセンターとかで見ましたが...。
そのようですね~地元の方々の持ち寄りのようですね。
こんなにたくさんだと、本当に見応えあります~i-179i-197
  1. 2013/03/05(火) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: お雛様はみやびで・・。

みどりの風さん、こんばんは~i-179
そうですね~あちらこちらで雛祭りのイベントが開催されているようです。
今までなかなかこのような機会がなかったもので、目新しく感じましたi-229i-88
今回のイベント他にも色々とあるようで、ちょっと足を運んでみようかなぁ~と思いましたよ~i-179i-190
いつもご覧頂きありがとうございます。i-185
  1. 2013/03/05(火) 19:59:22 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
「花久の里」、、、名前がステキです。
趣きある建物にお雛様がたくさん飾られているのですね。
どの角度から見てもひな壇が見えるピラミッドですね。
そして廊下にはズラリと右大臣左大臣の行列、五人囃子もこれだけ揃うと演奏も素晴らしいでしょうね(笑)
吊るし雛が可愛いです。
  1. 2013/03/08(金) 15:42:56 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~i-179
ここは、なかなかおススメのところだと思います~i-185
あの古代蓮の里の近くなので、その時期でもなにかいい見どころかもしれません。
そんでもって、いってみようかなぁ~と思っています。i-229
ここのひな人形の多さに驚きました。
かわいいものもあり、見ていると楽しいですねi-185
廊下のひな人形~大名行列かと思いましたi-229
確かにこれだけ揃うと演奏も素晴らしいと思います~i-179i-185
つるし雛、なかなか可愛く楽しい感じがします。
ここ花久の里には、ボランティアの案内の方々(婦人スタッフ)が何人かいらっしゃいました。
ちょっと茶室のことをおしえていただきましたよi-179i-88
  1. 2013/03/09(土) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/932-eadfcde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる