やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ハクモクレン・2013年3月編(埼玉県)

午前中、春真っ盛りのような暖かさとなりました。
昨日も暖かさがあったので、自宅そばのハクモクレンが咲きました。
これまで、つぼみが大きくなっていたので、もうそろそろと思っていたら...。
これで、春の花々が続いていくと思うと楽しいですね~
hakumokuren130310-201.jpg
このときは、まだ砂嵐のような状態の前の撮影で、晴れていました。
良いときに撮影できたかな(^^;)と思いながら...。

ハクモクレン
モクレン科モクレン属
①花期 3~4月
②花色 白色
③樹木の大きさ 10m~15mまで大きくなる 大きいものは20mほど
④原産地 中国南西部(雲南省 四川省)
⑤薬用 漢方薬として頭痛、鼻炎

それでは、ハクモクレンの様子を...。(↓[ハクモクレン・2013年3月編(埼玉県)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

(2013年3月10日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


朝はこのような状態が...。
hakumokuren130310-202.jpg

しだいに開き...。
hakumokuren130310-203.jpg

hakumokuren130310-204.jpg

hakumokuren130310-205.jpg

春本番の前の花見を鑑賞した気分でした~
これからの満開が楽しみですね~
この花が終わりを迎えようとしたときが、ソメイヨシノの時期が...
それではまた~。

ハクモクレン
モクレン科モクレン属
①花期 3~4月
②花色 白色、淡黄白色
③樹木の大きさ 10m~15mまで大きくなる 大きいものは20mほど
④花びら 9枚
⑤原産地 中国南西部(雲南省 四川省)
⑥薬用 漢方薬として頭痛、鼻炎
⑦花言葉 恩恵、自然への愛、持続性

(2013年3月10日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/10(日) 21:46:13|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早春の花めぐり・2013年3月編(花と緑の振興センター ・埼玉県川口市)Part1 | ホーム | 鴻巣びっくりひな祭り2013(鴻巣市役所ロビー・埼玉県鴻巣市)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、ハクモクレン・・凄い早く咲いてますねェ~~。大きなお花ですから目立ちますものね!
白のお花清楚な感じで大好きです♪♪

今日は煙霧とやら・・初めて聞いたような言葉・・視界が悪くなるほどでしたね・・強風の為とか・・。
空気も悪くアレルギーの人には大変と思いますね・・。
  1. 2013/03/10(日) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

おはようございます NOMUさん
白もくれんですね 白が清楚です。
もう咲いたんですね 早いです。

近所のは未だ咲いていませんよ 早いですね

昨日十日の春の嵐は凄かったですね
物凄い音を立てていました。自然は大きいです
  1. 2013/03/11(月) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさん、咲きましたよ~i-179i-185
つぼみが大きくなっていたので、どうかなぁ~と思っていましたが...。
やっと待ちに待った感じでしたi-229
これはこれは、ショットさんのお気に入りのお花で~よかったですi-197

煙霧~そうですね~初めて聞いたような言葉ですね。
ほんとに何かと思いましたよi-230i-6
ちょうど煙霧のときは、外に出られなく、15:00すぎに落ち着いたときに椿寒桜などを見に行きました。
まだ強風でしたが、なんとか撮影できて...i-230i-68
花粉症にはなかなか大変な撮影となりましたi-238i-240
  1. 2013/03/11(月) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、こんばんは~i-179
もう咲きました~i-179i-185TVではもうすぐとかで放映してましたが、こちらでは何とか...i-230i-77
普通はもう少しだと思います。
ハクモクレンの白さは、本当に清楚に感じます。
咲いたばかりなので、良い白さになっていました~i-185

昨日の煙霧はすごかったですね~これまで煙霧という言葉さえ知らなかったのに...。
本当に自然は大きいと思います。
ちょうどそのとき出掛けようと思いましたが、落ち着くまで断念しました。i-230
  1. 2013/03/11(月) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/934-c7ee9be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる