やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

四季の森・星野 2013年3月編(栃木県栃木市)

昨年の秋以来の四季の森・星野です。
この時期の星野は、花見の一番良い時期ですね~
今年は、一昨年(東日本大震災の前)のオフ会以来、参加模様です。(昨年は仕事のため不参加)
天候に恵まれ、花撮りの良い日和でした~
前回のブログ(カタクリ群生地・2013年3月編(星野自然村・栃木県栃木市))でのカタクリの群生地より向かいました。数分で、すぐ現地到着です。
そのときは、まだ集合時間(10:00)には、まだまだ間に合うようなので、先に四季の森星野の散策へ。
(行ったり来たりで2週ぐらいしたのでしょうか...。)
10:00少し前に駐車場で久々皆様にお会いすることに~。
hosino130316-102.jpg
今シーズン、やっと見ることができたセツブンソウ~
星野全域的には、見頃すぎのようですが、まだまだこのように拝見できました。

四季の森星野・過去のブログ↓
四季の森・星野 2012年9月編(栃木県栃木市)(2012年9月2日撮影)

四季の森・星野 2012年2月編(栃木県栃木市)(2012年2月19日撮影)

四季の森・星野 2011年3月編(栃木県栃木市))(2011年3月6日撮影)

四季の森・星野 2011年1月編(栃木県栃木市)(2011年1月16日撮影)

四季の森・星野 2010年1月編(栃木県栃木市)(2010年1月31日撮影)

栃木の自然(星野・柿平・出流セツブンソウ編)Part1(2008年3月8日撮影)

栃木の自然(星野セツブンソウ編・2008年2月17日撮影)

四季の森・星野(2007年2月24日撮影)

それでは、四季の森・星野の模様を...。(↓[四季の森・星野 2013年3月編(栃木県栃木市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→bannertotigidsi

(2013年3月16日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


今年もやってまいりました~
満月ロウバイは、見頃すぎに。
hosino130316-209.jpg

マンサクは見頃ですね。
hosino130316-210.jpg

アブラチャンの花が咲き始めて...。
hosino130316-211.jpg

和ロウバイが見頃か見頃すぎかの状態でした。
自分は何を勘違いしてか、素心ロウバイと思っていましたが、和ロウバイでした。
何度も見ていますが、まだまだ見分けがついていませんm(__)m
hosino130316-212.jpg

福寿草は、しっかりと咲いていました。
hosino130316-213.jpg

一番お目当てのセツブンソウ~
星野の全体的には、見頃すぎでしたが、一部ではしっかりと咲いていました~
hosino130316-214.jpg

とても気持ちの良い撮影日和です
hosino130316-103.jpg

サンシュユが見頃です。
hosino130316-215.jpg

星野の花々です。
hosino130316-104.jpg
(↑画像クイックで拡大)

アズマイチゲが咲いていました。
hosino130316-216.jpg

実は、ここ星野の通な方におしえていただきました。
四季の森星野のセツブンソウが見頃すぎなので、開き具合のいいところを...。
その場所、ご一緒の皆様も気になって、事前に偵察。
やはり良い感じに咲いていました~
その後、ご一緒の方々と撮影~。
hananoe130316-203.jpg

なんとか3月中旬でも、このようなセツブンソウを見ることができ、うれしい撮影でした
hosino130316-217.jpg

キバナセツブンソウもあり、満足満足~
hosino130316-218.jpg

hosino130316-219.jpg

ひとつだけ、七重のセツブンソウを見つけました~
hosino130316-220.jpg

hosino130316-105.jpg
おかげさまで、楽しい星野の撮影(ミニオフ)となりました。
気持ちの良い天候での撮影で、こんなに色々花々を拝見することができ、春だなぁ~とつくづく思った次第です~
ここで、記念撮影~
hosino130316-221.jpg
お誘いいただいた朝霧さん、ありがとうございました。
ここで、残念ながら朝霧さんとは...。またよろしくお願いします。

ショットさん、miuさん、悠遊さん、このあとも...。
この続きは~それではまた~。

四季の森星野・過去のブログ↓
四季の森・星野 2012年9月編(栃木県栃木市)(2012年9月2日撮影)

四季の森・星野 2012年2月編(栃木県栃木市)(2012年2月19日撮影)

四季の森・星野 2011年3月編(栃木県栃木市))(2011年3月6日撮影)

四季の森・星野 2011年1月編(栃木県栃木市)(2011年1月16日撮影)

四季の森・星野 2010年1月編(栃木県栃木市)(2010年1月31日撮影)

栃木の自然(星野・柿平・出流セツブンソウ編)Part1(2008年3月8日撮影)

栃木の自然(星野セツブンソウ編・2008年2月17日撮影)

四季の森・星野(2007年2月24日撮影)

それでは、四季の森・星野の模様を...。(↓[四季の森・星野 2013年3月編(栃木県栃木市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→bannertotigidsi

(2013年3月16日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/18(月) 21:48:37|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大柿カタクリの里・2013年3月編(栃木県栃木市) | ホーム | カタクリ群生地・2013年3月編(星野自然村・栃木県栃木市)>>

コメント

お疲れさま。

nomuさん、星野ではセツブンソウ・・お終いでしたァghんのわずか離れてる穴場・・よく咲きよかったですね(*^_^*)
nomuさん撮影早いのに私たちは何時までもで・・待ちどうしかったでしょ・・。
7枚の花弁・・nomuさんいち早く見つけたようでしたね♪♪
一段と豪華ですね! キバナセツブンソウもいくつか有りましたね・・。
アブラチャン・・サンシュユに良くにてましたね・・。
  1. 2013/03/19(火) 18:50:52 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
セツブンソウ、まだいっぱい咲いている穴場があってラッキーでしたね。
しかも七重のセツブンソウもありましたか!
私はまだ見たこともないですよ。
珍しいですね。
星野は周りの風景がとても良いから
咲いている草花を見ていても爽快な気持ちになれそうです。
あのアブラチャン、咲いていましたか、、、いつも蕾でまだ咲いているのは見たことないです。
行きたかったなあ~残念!
恒例の記念写真も見せていただけて嬉しいです。
実は期待していました(笑)
  1. 2013/03/20(水) 10:21:09 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: お疲れさま。

ショットさん、本当に、わずか離れてる穴場・・よく咲きよかったです~i-179i-185
セツブンソウの写真は難しいかなぁ~と思っていましたが、情報を得てホッとしました。i-229
すみません、皆さんじっくり撮影なさっているのに、サッサとi-230i-68
おかげで、事前に穴場の確認をすることができました。i-229
7枚の花弁~ひとまわり大きいセツブンソウで、なかなか見応えあったような気がします。
キバナセツブンソウは、もう今年は見ることができないと思っていました。i-229
アブラチャン・・サンシュユ~お話にあったように似ていますね~i-179
ご一緒でのお話、楽しかったです~i-179i-88
  1. 2013/03/20(水) 17:59:35 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。i-179
いや~っi-229、一時は心配しましたが、何とか穴場がありよかったです~i-185
ここでもお花のタイミングの難しさを実感しました...i-230
七重のセツブンソウを見つけたとき、うれしかったです。
六重もいくつかありました。
いつものセツブンソウの散策の楽しみです~i-229
そうですね~星野は周りの風景がとても良いから、咲いている草花を見ていても爽快な気持ちになれます~i-184i-103i-179
アブラチャン、ちょうど咲いていました。
確かに普通セツブンソウの時期だと蕾だと思います。
クニさんもぜひ~機会があればご一緒したいです~i-179i-88
恒例記念写真~自分はマスクをしたままの撮影でしたi-238しまったぁ。
ご覧頂きありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/03/20(水) 18:12:43 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/938-36c74c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる