fc2ブログ

やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

自然公園、都市公園などで、身近な花々、貴重な花々などの植物、または野鳥、水鳥、昆虫、動物などの生物を観賞、自然散策し、気ままに感じたことを載せるブログです。

万葉植物苑・2013年4月編(埼玉県川口市)

この日、悪天候の予報でしたが...なんと晴れました~
でもかなり強い風~
せっかく晴れたので、どこか...と思いましたが、再びここ「万葉植物苑」へ。
前回(万葉植物苑・2013年3月編(埼玉県川口市))より2週間経ちましたが、もう新緑の時期が来たかなぁ~と感じさせる様子になっていました。
manyou130407-201.jpg
ほとんど誰もいない様子で、見かけても一人二人(・・?
こんなに良い見どころなのに。

それでは、万葉植物苑の模様を...。(↓[万葉植物苑・2013年4月編(埼玉県川口市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
万葉植物苑・2013年3月編(埼玉県川口市)

現地案内→公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行

(2013年4月7日撮影)


紅普賢象/紅普賢(ベニフゲンゾウ/ベニフゲン)という八重の桜(サトザクラ)です。
manyou130407-202.jpg

キバナカタクリ。
カタクリ~「もののふの 八十娘子(やそおとめ)らが 汲み乱(まが)ふ 寺井の上の 堅香子(かたかご)の花」大伴家持
manyou130407-203.jpg

manyou130407-204.jpg

前回紹介したミズバショウは、もう菜っ葉状態です。
manyou130407-205.jpg

manyou130407-206.jpg

ムラサキケマンが咲き始めてきました。
manyou130407-207.jpg

トンボ池には、おたまじゃくしがいっぱい。
manyou130407-208.jpg

もうすぐ咲きそうなオキナグサ。
「芝付(しばつき)の 御宇良崎(みうらさき)なる ねつこ草 相見(あいみ)ずあれば 我(あ)れ恋ひめやも」作者未詳 
manyou130407-209.jpg

ヒトリシズカ。
「つぎねふ 山背道(やましろじ)を 人夫(ひとづま)の馬より行(ゆ)くに 己夫(おのづま)し 徒歩(かち)より行けば 見るごとに」作者未詳
manyou130407-210.jpg

ウラジロトキワイカリソウ。
manyou130407-211.jpg

シロヤマブキ。
manyou130407-212.jpg

梨の花。
「黄葉(もみぢば)の にほひは繁し しかれども 妻梨の木を 手折りかざさむ」作者未詳
manyou130407-213.jpg

カリン。(バラ科・咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に)
manyou130407-214.jpg

この次は、なんの花が咲くのでしょうかぁ~。
manyou130407-215.jpg

奥深い万葉集の花々を観賞しました。
日本の歴史の中でも、このように観賞されて...。
またの機会を楽しみに。
それではまた~。

現地案内→公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行

(2013年4月7日撮影)
スポンサーサイト



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/09(火) 22:05:42|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イチリンソウ自生地・2013年4月編(川口市指定天然記念物・埼玉県川口市) | ホーム | 観桜苑・2013年4月編(砂沼広域公園・茨城県下妻市)>>

コメント

こんにちは
万葉植物園 色々咲いてきましたね
まぁ たくさん

又行きたくなってきました

いちりんそうは如何でしたか??
  1. 2013/04/10(水) 16:01:30 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、こんばんは~i-179
2週間ぶりですが、色々咲きました~i-185
以前より緑が多くなったように感じます。i-103
みどりの風さんもぜひ~i-179i-89
自生のイチリンソウは、咲き始めましたよ~i-185
  1. 2013/04/10(水) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://yasuragusizen.blog.fc2.com/tb.php/952-58fb13dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ