やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part2

前回(大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part1)の続きです。
ヤビツ峠からスタートし、登り始めます。
いつもの通り、花探しをしながらの登山です。
丹沢大山エリアの花探しは、はじめてなので、楽しみながら進みました~
ooyama130429-102.jpg
そして、なんとまぁ~あまり見たことない山野草を見つけました。
「ツクバキンモンソウ」
県によって絶滅危惧種です。ここ神奈川県でも最も危惧度の高いカテゴリーだそうです。
こんな貴重な山野草ですが、ほとんどの方が気がつかずに通り過ぎます。
逆に自然保護にとっていいかもしれません...

それでは、大山・岳ノ台の模様を...。(↓[大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→秦野市観光協会大山ケーブルカー公式ホームページ

(2013年4月29日撮影)
 

Twitterのタイムラインを表示しています。


さて、ヤビツ峠から進みます。
ooyama130429-208.jpg
(9:00)

モミジの花。
ooyama130429-209.jpg

とても整備されているので、登りやすいです。
ooyama130429-210.jpg

コース上、結構眺めがいいです。
ooyama130429-211.jpg

写真にうまく撮影できませんが、海(相模湾)まで見えます。
ooyama130429-212.jpg

このあたりは、新緑のコース。
ooyama130429-213.jpg

大山山頂まで、1.9km。
ooyama130429-214.jpg
(9:17)

急なところもあり...。
ooyama130429-215.jpg
(9:27)

急な斜面の先に、トウゴクミツバツツジ。
ooyama130429-103.jpg

大山山頂まで1.4km地点。
ooyama130429-216.jpg
(9:33)

ooyama130429-217.jpg

今シーズン初で見たエイザンスミレ。
ooyama130429-218.jpg

ooyama130429-219.jpg

ヘビイチゴ~春ですね~。
ooyama130429-225.jpg

先へ進みます。
ooyama130429-220.jpg

富士山のよく見えるところまで来ました。
ooyama130429-221.jpg
(9:54)

このあたり、マメザクラが咲いてきました。
ooyama130429-222.jpg

富士山とマメザクラ。
ooyama130429-223.jpg

分岐地点に着ました。
ooyama130429-224.jpg

下社(大山ケーブルカー乗り場)からのコースとの合流。
大山山頂まで、200m。
ooyama130429-226.jpg
(10:04)

この合流からは、人出がかなり多くなります。
ooyama130429-227.jpg

ここで、アズマイチゲがお出迎え~
ooyama130429-228.jpg

あれっ~、こんなところにマルバスミレ~。
ooyama130429-229.jpg

このゲートで、カウントしているのでしょうか。(・・?
ooyama130429-230.jpg
(10:12)

もうすぐ山頂へ。
ooyama130429-231.jpg

電波塔が見えると、そこはもう山頂です。
ooyama130429-232.jpg

大山山頂からの富士山です。
ooyama130429-104.jpg
(10:16)

無事山頂に到着です。
ooyama130429-105.jpg
(↑画像クイックで拡大)

大山の山頂...なぜか富士山の見えるところには、あまりひとけがなく...。
海の見えるところ、売店、神社側には、人出いっぱい(・・?

無事ヤビツ峠から約75分ほどで、到着しました。
この続きは、次のブログへ。
それではまた~。

現地案内→秦野市観光協会大山ケーブルカー公式ホームページ

(2013年4月29日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/30(火) 22:20:32|
  2. 神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part3 | ホーム | 大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part1>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、良いところにいらしたようですね(*^_^*)
めずらしい山野草・・知らない方は通り過ぎ!nomuさん、流石、みっけ!!でしたね・・。
富士山も見え素晴らしい登山。ご夫婦そろって健脚ですね・・。
新緑画像も良いし・・空気いっぱい吸って良かったでしょ!!
  1. 2013/05/01(水) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

流石ですね

おはようございます NOMUさん

珍しいお花 見せていただき有難う御座います。

山はいいですね 私もトレッキングシューズを履いて
颯爽と行きたくなりますよ。♪

花ウオッチングが素敵です。
  1. 2013/05/02(木) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、久々丹沢大山エリアに行ってみました~i-229
なにか珍しいものはないかと、いつもの通り花探しをしていたら、やはりありました~i-237i-190
ほんとに、みっけ!!でしたi-179
今度は発祥の筑波山で見つけたいと思います。
今回富士山i-259目当てでもあったので、見られることができよかったですi-185
富士山i-259山頂の方がモヤッとしてましたが...。
やはり山歩きは健康にいいですね~後日は久々だったので、夫婦共々筋肉痛でしたi-238i-41
  1. 2013/05/02(木) 20:22:15 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 流石ですね

みどりの風さん、こんばんは~i-179
こちらこそ、拝見していただき感謝しておりますm(__)m
このツクバキンモンソウはじめて見ました~i-229
日本の固有種で、筑波山ではじめて発見されたそうです。
これまで何度か登っている筑波山では、まだ見たことがありません。i-237
山は本当にいいですね~i-185これからみどりの風さんもどうぞ~i-179i-88
山野草を探しながらの山登りは、より一層楽しいです~i-185
  1. 2013/05/02(木) 20:29:09 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/965-89ed778e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる