やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part4

前回(大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part3)の続きです。
お昼の時間が近づき、岳ノ台へ。
約30分ほどで到着。見晴台があるので、展望がなかなかいいです。
富士山も大きく見えましたが、モヤッとして下半分でした...。
ooyama130429-248.jpg
山でのヒトリシズカの時期ですね~

今回で、大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)の最終版です。

それでは、大山・岳ノ台の模様を...。(↓[大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→秦野市観光協会大山ケーブルカー公式ホームページ

(2013年4月29日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ヤビツ峠から岳ノ台まで1.4kmです。
ooyama130429-249.jpg
(11:40)

コース入口は、階段です。
ooyama130429-250.jpg

ooyama130429-251.jpg

ナツトウダイをよく見かけました。
ooyama130429-252.jpg

道標どおりに進みます。
ooyama130429-253.jpg
(11:46)

いくらか登りがきつくなり...。
ooyama130429-254.jpg

登りきると、あずまや。
ここが岳ノ台かと思いましたが...やはりまだ先です。
大山からの疲れか、少し休憩。
ooyama130429-255.jpg
(11:53)

あずまやから進み、下ります。
そのとき見たカタバミ。
ooyama130429-256.jpg

車で通った県道70号沿い、蓑毛(みのげ)方面でしょうか。
ooyama130429-257.jpg

あずまやから下りきったところに、道標です。
ooyama130429-258.jpg

岳ノ台まで700m。ちょうど中間地点。
ooyama130429-259.jpg
(12:07)

進みます。
ooyama130429-260.jpg

シカ防止ネット沿いを進みます。
ooyama130429-261.jpg
(12:08)

あれっ、足元にニリンソウ。
ooyama130429-262.jpg

ここは、植栽地(県民の方々によって植樹されているようです)です。
ooyama130429-264.jpg

モミジイチゴ。(植栽)
ooyama130429-263.jpg

これは、マムシグサに見えますが、ミミガタテンナンショウと思われます。
ooyama130429-265.jpg

そして、岳ノ台に到着です。
やっと、お昼だぁ~
ooyama130429-266.jpg
(12:24)

岳ノ台の見晴台から大山がよく見えます。
ooyama130429-267.jpg

そして、富士山は...。見えますか(・・?薄っすら。
ooyama130429-107.jpg

見晴らしが良いと、この山々、風景などが見えます。
ooyama130429-108.jpg
(↑画像クイックで拡大)

昼食をとり、満足しながらの下山です~
再び山野草を探しながら...。タチツボスミレ。
ooyama130429-268.jpg

エイザンスミレ。
ooyama130429-270.jpg

そして、無事下山しました。
ooyama130429-109_20130503210741.jpg
(13:40)

今回のコースです。
ooyama130429-110.jpg
➀~➁~➂~➃~➄と進みました。
(↑画像クイックで拡大)

丹沢大山の案内図です。
ooyama130429-111.jpg
(↑画像クイックで拡大)

久々の山登りができ、とても満足で、うれしい限りです~
色々な山野草、風景、富士山が見られて~
この後、帰宅の途につきました。
またどこの山へ~。
それではまた。

現地案内→秦野市観光協会大山ケーブルカー公式ホームページ

(2013年4月29日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/05/03(金) 21:27:18|
  2. 神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<筑波山・2013年5月編(日本百名山・茨城県つくば市、桜川市)Part1 | ホーム | 大山・岳ノ台・2013年4月編(丹沢大山国定公園・神奈川県秦野市)Part3>>

コメント

大山・岳ノ台

nomuさんこんにちは、お疲れ様でしたね。
そちらはもう初夏の日差しでしょうか。
気持ちの良い山歩きだったことでしょう。

シロバナニシキゴロモはよく見ますが、
ツクバキンモンソウお初です。
間近に見る富士山と合わせて収穫ありましたね。
  1. 2013/05/04(土) 17:18:10 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

こんばんは
素敵です
パソコンで山歩きした気分になりましたね

一人静かが素敵です。
  1. 2013/05/04(土) 18:25:13 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: 大山・岳ノ台

朝霧さん、おはようございます。
GW前半は、まだ肌寒い感じでしたが、後半は初夏の日差しとなってきました。
この大山に行ったときは、まだ少し寒かったです。
おっしゃるとおり、気持ちの良い山歩きでした(^^♪

那須では、シロバナニシキゴロモをよく見かけるのですかぁ~。
こちらのほうではなかなか...一度じっくり拝見したです。(^^)
ツクバキンモンソウ~いつか筑波でも拝見したと思います。
確かにそうですね~間近に見る富士山と合わせて収穫です。
  1. 2013/05/06(月) 09:25:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、おはようございます。
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪
パソコンで山歩きした気分~なるほど良いコメントいただきました~(^^♪感謝。
確かに人出の多いコースは、にぎやかで良い分部もありますが、花探しでの撮影は、なかなか難しいですね。
落ち着いては...(^^;)ちょっと。
今回は、観光ルート(コース)を避けてのルート(コース)でした。(^^;)
  1. 2013/05/06(月) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/967-5fd5f7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる