やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2

前回(筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1)の続きです。
あまりにも興味深い植物ばかりで、撮影が大変でした。あれもこれもで...。
撮影した全部はご紹介できませんが、またの機会で...。
まぁ~それでもできるだけのご紹介~
shokubutu130504-111.jpg
このハンカチノキが、ここ筑波実験植物園のみごろの植物、第1位(第599号2013年5月1日)でした。
かなり大きな樹木で、たくさん咲いていました~

それでは、筑波実験植物園の模様を...。(↓[筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
日本の固有植物展(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2011年11月3日撮影

世界最大のラン(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2009年12月20日撮影

現地案内→国立科学博物館筑波実験植物園

(2013年5月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


スズラン。(スズラン亜科・分布:本州中部以北、東北、北海道の高地)
shokubutu130504-225.jpg

shokubutu130504-112.jpg
(↑画像クイックで拡大)

あれっ、表示されていないところにオキナグサ。(キンポウゲ科・絶滅危惧種)
shokubutu130504-226.jpg

あれっ、また...キンランも...。(ラン科・絶滅危惧種)
shokubutu130504-227.jpg

レンゲツツジ。(ツツジ科・日本固有種・分布:本州、四国、九州)
shokubutu130504-228.jpg

あれっ、表示されていないのに...こんなところにも、タチスミレ。(スミレ科・絶滅危惧種・分布:本州(関東地方)、朝鮮、中国(東北))
shokubutu130504-229.jpg

モチツツジ。(ツツジ科・日本固有種・分布:本州(静岡県・山梨県~岡山県)、四国)
shokubutu130504-230.jpg

もうクリンソウ~(*_*;。(サクラソウ科・日本地域によって絶滅危惧種)
shokubutu130504-101.jpg

クサノオウ。(ケシ科・毒草・分布:ユーラシア大陸一帯とその周辺、北海道から九州)
shokubutu130504-231.jpg

ミヤマヨメナ。(キク科・日本固有種・分布:本州、四国、九州)
shokubutu130504-232.jpg

キショウブ。(アヤメ科・要注意外来生物)こまったものとは知りませんでした(・・;)綺麗なのに。
shokubutu130504-233.jpg

デカ~イ(樹高の高い)シャクナゲ(園芸品種・太陽)。
shokubutu130504-234.jpg

シャクナゲ(園芸品種・太陽)。
shokubutu130504-235.jpg

多目的温室へ。はじめて来ました。
shokubutu130504-236.jpg

オキナワスミレ。(スミレ科・絶滅危惧種・沖縄島の一産地)
shokubutu130504-237.jpg

イシガキスミレ。。(スミレ科・絶滅危惧種・石垣島の固有変種)
shokubutu130504-238.jpg

ミヤマハシカンボク。(ノボタン科・絶滅危惧種・分布:奄美群島、沖縄島)
shokubutu130504-239.jpg

リュウキュウハナイカダ。(ミズキ科・絶滅危惧種・分布:奄美大島、徳之島、沖縄島、伊平屋島)
shokubutu130504-240.jpg

そのほかもいろいろと...。
次に熱帯雨林温室へ。
温室のみごろ植物の1位、グラマトフィルム・パプアヌム(第599号2013年5月1日)。
以前ご紹介したのは、グラマトフィルム・スペキオスムですが、これも最大級です。
ここで見たのは、小ぶりでしたが。
日本では、ほとんど花を見ることができない貴重種です。(ラン科)
shokubutu130504-241.jpg

ヒスイカズラは、まだこれからです。(マメ科)
shokubutu130504-242.jpg

ハエトリソウ。(モウセンゴケ科・食虫植物・分布:アメリカ合衆国)はじめて見たかもしれません
shokubutu130504-243.jpg

フクロユキノシタ。(フクロユキノシタ科・食虫植物・一科一属一種の多年草)
shokubutu130504-244.jpg

その他多数ありましたが、今回はここまで。
次は、熱帯資源植物温室へ。
ここでは、温室の見ごろの植物、2位のカカオです。(第599号2013年5月1日)
花と実がありました。
カカオの花。
shokubutu130504-245.jpg

カカオの実。今まで見た他県の温室より大きく見えました。
shokubutu130504-246.jpg

熱帯資源植物温室は、まだまだいろいろな植物(グレープフルーツ、バナナなど)がありましたが、今回はここまでです。

温室から出て、再び外の植物。
バラが見頃になってきました。
一重のモッコウバラ。はじめて見ました。
shokubutu130504-247.jpg

バラ‘レッド・ネリー’。
shokubutu130504-248.jpg

そして、園内のみごろの植物 第一位のハンカチノキ。
shokubutu130504-249.jpg

地元近くの公園でも見られますが、ここのハンカチノキは、花いっぱいでした~
shokubutu130504-250.jpg

shokubutu130504-113.jpg
(↑画像クイックで拡大)

数々の植物いっぱいの植物園。
今回とても見応えありました~
まだまだ学ぶことばかりで、植物は本当に奥深いですね。
これからも機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

それではまた~。

↓以前のブログ
日本の固有植物展(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2011年11月3日撮影

世界最大のラン(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2009年12月20日撮影

現地案内→国立科学博物館筑波実験植物園

(2013年5月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/05/10(金) 22:26:10|
  2. 植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レンゲソウ・2013年5月編(坂東レンゲまつり・茨城県坂東市) | ホーム | 筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、こちらでは沢山のめずらしいお花木々をも含め見れますねェ~~。
前回に続き紹介して頂きいっぱい楽しめてます(*^_^*)
豆に沢山撮影したようで・・。これは愉しいわ~~ぁ!!
ハンカチノ木の大きさにも驚き。お花思わず笑ってしまいますよね・・ハンカチの様にひらひら・・。
丁度良い時期で良かったですね・・。
  1. 2013/05/11(土) 06:55:27 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、やはり国立の植物園ですね~i-229
沢山のめずらしいお花や木々が見られ、開花も早く感じました。
ほとんど絶滅危惧種が多いので、見応えあり、遠方で見られないものまで見ることが~。
今後の自然の場での参考になりました~(^^)
ハンカチノキ、大宮公園ではじめて見ましたが、本当に思わず笑ってしまいます。(^^)ほんとにハンカチ。
良い見ごろの時期に行くことができました~(^^♪
  1. 2013/05/11(土) 20:24:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
さすが国立ですね。
クレマチスから野草、たくさんの木々までここに来たらその季節のすべてが見られそうです。
ハンカチの木、、、良い雰囲気ですこと。
私は数年前に向島百花園で一度だけ見たきり、、、近くにあったのですネ。
土曜日は土浦のイオンに行ったので近くを通ったのですが雨でしたので諦めました、やっぱり雨女です(笑)
  1. 2013/05/13(月) 10:57:57 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。
こちらもお越しになって~うれしいです~(^^♪
本当にさすが国立です。それも無料で観賞できて得した気分でした~(^^ゞ
そうですね~その季節のすべてが見られそうです~(^^)
特に絶滅危惧種のものがたくさんあったのは、感動ものです。
ハンカチノ木~向島百花園にもあるのですかぁ~(^^)
一度行ってみたいと思っております(^^ゞ
クニさんも機会があれば、ぜひ~♪
土浦にもイオンあったのですね。
なにかの機会に寄ってみようかと思いました(^^ゞ
  1. 2013/05/13(月) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/973-66bb5055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる